「ほっ」と。キャンペーン

ダチュラ 6 + 短歌

f0100480_19472443.jpg


23:27

 少し、


 気が楽になった。というのは、明日、マンションの夏祭り用の景品を買いに行く手はずだったが、ほかの役員さんと相談して電話注文ですますことにした。で、明日はゆっくりできる。


 今日は、午前中にアル中専門病院へ。薬がなくなったので、処方してもらいに行かねばならなかった。でも、朝、体がだるくてだるくて行く気力がでない。やめようかなんて思っていたら、ふと、いい考えが思い浮かんだ。そうそう、薬をもらいに行ったついでに点滴を受けよう。で、40分ほどiPodでノラ・ジョーンズを聴きながらポタラポタラ点滴を。即効とはいかないが、夕方にはちょっと元気が出てきた。主治医に、最近の病的な眠気のことを言うと「薬が効いてるんや。眠たなる成分が入ってるからな」という返事だった。そんなこと知ってますがな、だいたいその薬、最近飲み始めたわけではないのに。イマイチいい加減なマイ主治医なのである。ま、点滴はなかなかいいアイデアで、2週間に1回ぐらい受けようかなと思っている。


 ルー・リードの「ベルリン」を聴きながら寝ると、決まって嫌ーな夢を見る。美しいメロディなのだが、トーンが暗いからか。






冴 え 冴 え と 新 月 の ご と 萎 れ た り ダ チ ュ ラ 諦 念 満 ち る も の 待 つ





さえざえとしんげつのごとしおれたりだちゅらていねんみちるものまつ






只今のながらCD

GERMFREE ADOLESCENTS / X-RAY SPEX
[PR]
Commented by ボブ at 2008-07-06 18:01 x
「ダチュラ」ですが、同種のもので、木立朝鮮朝顔、というものが会社の近くのお宅に咲いてます。
もう花は終わりに近いみたいですが、あれも毒性が強かったんですねえ。

トランペットフラワーなんてよんでましたが、まさに「エンジェル・トランペット」というらしいです。

またひとつ花の名前を覚えたぞ(笑)

Commented by dobatake1084 at 2008-07-06 23:38
ドバタケです。ご無沙汰してます。こんばんは。
私も輪番制で町内会の仕事をまかされています。
行けば行ったでそういう仕事も意味のある事だと感じますが、予定が重なったり、地元というだけの関係の知らない人と何かをやるのが負担に感じてしまう時もあります。無理しない範囲でなるべく協力するようにしてます。それに災害時の時などは同じように潰れた家屋が二軒あったのなら顔見知りの家の方から救助にいってしまうのが人情ではないかと感じます。
関東の比較的に新しい人の多い地元の街は基本的には近所の人には全く無関心です。仕方ありませんね。
Commented by パンタタ at 2008-07-07 00:28 x
ボブさんへ
いろいろな呼び方があるみたいですね。
ちょっとずつ種類は違うのかしらね........
調べてみましたが、ネット上の文章を読む根気がなくて、
分りませんでした........orz
エンジェルトランペットは、知ったときなるほどと思いましたが、
きれいすぎますかね。
それとも人に悪を吹き込む魔の天使の笛でしょうか?
Commented by パンタタ at 2008-07-07 00:44 x
ドバさんへ
お久しぶりですね。ブログのほう、相変わらず写真三昧ですね。
いつも感心しながら見ています。
テーマで選別したものをプリントして
個展でも開けば、楽しそうだなと思ってみてます。
マンションの自治会役員はまあ10何年に1回まわってくるんです。
前回は飲んでたけど、まだひどくなかったかなあ.......
ま、政治家じゃないけれど粛々とやっております。
災害はマンションだから隣りもなにもなく、
総倒壊.......マンションは子供さんの年代の横のつながりが
強いようですね。学校行事なんかありますしね、
自治会役員、ふと気付けば一番年長かもしれん。うううう。
by alglider | 2008-07-05 19:47 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧