「ほっ」と。キャンペーン

ダチュラ 7 + 短歌

f0100480_18543045.jpg


23:49

 くさくさと


 所用をすまし、夕方から仮眠して起きたら夜の11時を過ぎていた。今日中には更新をアップしたいから、おざなり。


 写真のサボテンは、お酒断ちをして1年目の記念にいただいたもの。それから2年半。緑の日の出の形状だったものが、どんどん育って、というか気づいたらこんな妙な棘棘のゴーヤのようになっている。ガラパゴスの陸ガメがもしゃもしゃとサボテンを食べる映像が、とぎどき流れるが、彼ら彼女らの口はどうなっているのだろう? 陽に当てるため外に出すときに、棘がちょっとでも手にふれるだけで痛いのに。


 今日の阪神は粘り腰、9回表2死からの反撃、兄貴のツーランで逆転。今月に入って6連勝。今月中にはマジックも……?






エ ン ジ ェ ル ト ラ ン ペ ッ ト な ど 嘘 く さ く ダ チ ュ ラ ダ チ ュ ラ と 唱 え て 過 ぎ ぬ





えんじぇるとらんぺっとなどうそくさくだちゅらだちゅらととなえてすぎぬ







只今のながらCD

FRENCH CORAZON / BRIGITTE FONTAINE
[PR]
Commented by おぽんち at 2008-07-07 00:47 x
ダチュラは確かにエンジェルトランペットという名でも売ってますけどね…。どこがトランペットだっちゅうねん、というかんじでしょうか。

サボテンは結構好きです。
なぜなら強いから。

コリタスですかね?

私はサボテンはうちわサボテン、カニサボテンを育てています。
漢字の山、みたいなサボテンが好きです。

遅くなりましたが、ルー・リード、いいですよね。
Commented by 鈴雨 at 2008-07-07 13:15 x
お酒断ち記念のサボテンがもしゃもしゃに・・・なんて、すばらしいこと・・ですよね・・!?
(初登場なのでいまひとつ空気が読めてないかもしれません;すみません;)

まさかあそこで兄貴が・・ツーラン!とまでは思っていませんでした。さすが。すごい。
やっぱり強い。

でも昨日の試合運び、ベイファンと寺原にちょっと同情してしまった私はイケナイ阪神ファンでしょうか。。。

「あるのすさび」を読むまで、エンジェルトランペットと朝鮮朝顔はまったくの別物だと思っていた私です。。
ダチュラ、毒にふさわしい名前。
Commented by パンタタ at 2008-07-07 20:58 x
おぽんちさんへ
コリタスって検索したらサボテンが出てこなくって
イーグルスの「ホテル・カルフォルニア」に出てくる歌詞で
「コリタス」麻薬がいっぱい引っ掛かってきました。

漢字の山、みたいなサボテンね、ちょっと考えます。。
山、山、山と.......
「ベルリン」はルー・リードで一番好きです。
Commented by パンタタ at 2008-07-07 21:02 x
鈴雨さんへ
おこしやす。そう空気読めてますよ。もしゃもしゃサボテン、
めでたいことなんですよ。
いやー、あそこでツーランは考えませんでしたね。
横浜には我慢してもらいましょ、いつもなら
その位置に阪神がおることが多かったんやから。
鈴雨さんご贔屓の関本、しぶい働きですね。
今年は脇役がいいです。これも強さの原因です。

やっぱり語感としてはダチュラですね。
コインローッカーズ・ベイビーにも出てくるし。
by alglider | 2008-07-06 18:54 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧