ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

ダチュラ 11 + 短歌

f0100480_21225236.jpg


23:51

 どうも


 今日は朝から金曜日のような気がして、明日もう一日働かなければならないというのは、何だか一日損をしたような、得をしたような変な気分で、ずっと仕事をしていた。自分で自分に「今日は木曜だよん」と言い聞かせるのだが、どうも気分が変更できずに終わった。


 2050年までに温室効果ガスの半減を、とサミットの声明が出されたが、ま、平均寿命からいって生きていないなあ、と新聞の見出しを見ながら思った。故ケネディが’70年代までに人類を月へ、というアポロ計画を宣言したときは、あと何年かしたらその現場に立ち合えるのだと思ったし、わくわくどきどきはらはらしながら食い入るようにテレビに向かったものだ。歳を取るというのは、生きて見られぬ計画を知ってしまうということで、もうそんなことにはそろそろ無頓着になってもいいのだと思う。何年いついつ、どこどこに、これこれメートルのビルが建ちます、と喧伝されても、生きてるかなあ、と思うのがこのごろの常である。


 パティ・スミスの新譜が18日に出るらしいから、それまでは生きてみようと思う、って、太宰のパクリです。







嘘 に 嘘 繕 う 初 夏 の 陽 は 翳 り ダ チ ュ ラ の 白 は さ ら に 束 の 間





うそにうそつくろうしょかのひはかげりだちゅらのしろはさらにつかのま







只今のながらCD

TRAMPIN’ / PATTI SMITH
[PR]
by alglider | 2008-07-10 21:22 | 短歌 | Comments(0)