ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

死んでいた

f0100480_18244222.jpg


23:19

 今日は


 自治会がらみの地区の会合があって、一時間ほど早く仕事を終える。で、会合を終えてマンションの敷地内に入ると、会長と出会った。私を手まねきする。怪しい。んで、話を聞いてみると、先日の会合に出席していなかった S さんが、マンションの一室で死んでいた、と言うのである。死んでいた、である。独身の人である。40 代半ばか。近くに住む両親が、連絡が取れぬのを不審に思い訪ね来て、分かったという。孤独死、不審死というのは、アル中には気にかかる。以前、会合で酔っていた人ではあったが。


 昨日、書いた短歌コミュのお題「蜻蛉」の短歌を一つ考えてみた。






川 蜻 蛉 羽 根 の 喪 章 を わ が 胸 に か つ て 文 月 な く し た も の へ




かわとんぼはねのもしょうをわがむねにかつてふみづきなくしたものへ






只今のながらCD

the construKction of light / KING CRIMSON
[PR]
Commented by おぽんち at 2008-07-16 00:32 x
40代半ばで一人暮らしの私としては、人事とは思えません。
Commented by NEU!(ノイ!) at 2008-07-16 06:16 x
その類いの事柄は、随分と前から考えており、
老母が亡くなって一人になったら、
定期的(週3日とか、毎日とか)に姉夫婦にメールを入れ、
メールが途絶えたら、レスを入れるという約束をし、
それに反応が無ければ、駆けつけて来てもらい、
遺体の始末をつけてもらう。
そういう取り決めをしようと思っています。
Commented by パンタタ at 2008-07-16 22:05 x
おぽんちさんへ
アッシュ(でしたっけ?)がいますやん。
異変通報犬になりませんか?
Commented by パンタタ at 2008-07-16 22:11 x
NEU!さんへ
私の場合、貯金の管理などをお咲きさんが全部やってて、
いくら、どこに貯金されているのかまったく知りません。
お咲きさんが事故にでも遭ったら、万一のことがあれば、
即、困ります。
最近、死のことを考えると、話し合っておかなければと思います。
望みとしては、お咲きさんより、先に逝きたいですね。
そういう意味で毎日、お咲きさんの無事を祈ってます。
自分は酒さえ飲まなければ、寿命に関しては寛大かつ適当です。
Commented by おぽんち at 2008-07-16 22:30 x
アッシュが通報犬になるのは、雷のときだけです…。
ゴロゴロっときたらおしっこしちゃいます。
by alglider | 2008-07-15 18:24 | 短歌 | Comments(5)