訃報

f0100480_224065.jpg


23:48

 帰り、


 駅でばったりお咲きさんと出会う。二人とも一時間ほど遅い。お咲きさんは何だか服を買ったらしく、それっぽい袋を提げている。私は私で中古 CD 屋さんの梯子である。ここ一週間ほど、プログレ、現代音楽、古楽器にも飽きてしまって、懐かしのロックの名盤を求めている。ロッド・スチュアートの[ アトランタ・クロッシング ]、[ ナイト・オン・ザ・タウン ]、デビッド・ボーイの[ スキャーリー・モンスター ]、[ レッツ・ダンス ] という超ミーハー振りで、レコードでさんざん聴いてきたけれど、iPod に取り入れたくて、CD 化してしまった。


 帰り着き、郵便受けを見ると、懐かしい後輩から葉書が。携帯の番号が書いてあったので、かけてみると先方はいたって記憶がよく、8年ぶりの会話であるそうだ(だったかな、もう忘れている)。その、8(?)年前に会ったのは、大学の先輩が自殺したときの集まりであって、今日の葉書はまた先輩の死を知らせるものだった(先輩といっても同じ時期に学生生活を送ったわけではなく。とっくに卒業した人たちで[ したのかな? 大学闘争真っ只中の人たちだから中退・除籍かもしれない ]、いつも溜っていた居酒屋で知り合ったのである)。躁鬱病で随分苦労した人だったから、また自殺かと思ったが、そうではなかった。去年の夏、熱中症で倒れ、機能不全になり、一年間意識が戻らぬままに息を引き取ったということだった。熱中症以外にも、たぶん疾患を抱えていたんだろうけれど、熱中症が引き金を引くことがあるわけだ。N さん御冥福を祈ります。



 あなどれない熱中症ということで、みなさん水分補給をしっかりしましょう。






只今のながらCD

SCARY MONSTERS / DAVID BOWIE
[PR]
by alglider | 2008-07-24 22:40 | 日々是口実 | Comments(0)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧