仕切り直しで

f0100480_22591367.jpg


23:34

 無事に帰宅。


 朝、職場へ向かうために乗る電車の時間は決まっている。込み合う時間は少し過ぎているので、座れないまでも人と人がくっつかない程度で立っていることができる。ま、苦痛ではない。で、私は一か月ほど前に、隣の駅で降りる男性の前にたまたま立っていて、ほいっと交代のように座ることができたのだった。私が乗り換えるターミナル駅までは、いくらか時間がかかるので、以来、その男性の前に空間があったら立つことにした。


 したらば、そのことに気付いたライバル(男性)が現れて、私より先にその男性の前に立つようになった。もうしばらくすると、それにまたまた気付いた女性のライバルが参戦してきた。こうなると、もうその二人の立ち位置の取り合いが面白く、横で眺めるようになって、私は隣で降りる男性の前には立つことはなくなった。


 今日も今日とて、ホームの一番前にその男性と女性が並んでいる。隣で降りる男は、そこに止まるドアの近くの席に座っているはずだ。面白いなあ。で、しかーし、今日は隣で降りる男性は乗っていなかったのだ。二人ともなんだかガッカリした様子であった。すると、それを眺めていた私の前に座っていた女性が隣駅で降りたのである。ラッキー。昨日の疲れが残っているのでありがたく座らせていただいた。今日はついているのかもしれない。


 と、思っていたら、昼からすごい雨と雷。関西のあちこちで被害が出て、人命も失われた。職場は11階で、北と東は全面ガラス張りである。雷、大っ嫌いの私であるが、ま、避雷針もあることだし…….しかし、真っ暗になった空からどかどかと落雷が始まると、ガラス張りなだけに、稲妻の檻のなかで仕事をしているようだった。それはもう激しくて、職場の電力が落ちて、二度三度蛍光灯が暗くなる。冷房は送風のみに、パソコンは大丈夫かぁ….そんな感じだった。


 で、帰宅時間の電車は落雷で不通に。動き出しても、たらたらと信号待ちで各駅ごとに先行電車が停車している状態。朝のラッキーはどこへやら、今日もまたプラマイゼロかあ。でも、昨日の熱中症をネタにコラム一本書けたからよしとするか。最近、仕事のコラムネタに困っていたのである。明日は電車ネタかしら。





只今のながらCD

FRENCH CORAZON / BRIGITTE FONTAINE
[PR]
Commented by やねうらねこ at 2008-07-29 00:00 x
パンタタさん
 雷きらいなんですね。わたしは昔からそういうものが好きなんです。(笑) その風景見てみたかったなぁ。
Commented by パンタタ at 2008-07-29 00:30 x
やねうらねこさんへ
雷は駄目でねぇ。大人になって少しはましになりましたが、
朝から鳴ってると仕事に行けないです。
職場の周りに結構高いビルがあって、
避雷針を目掛けて、どかどか落ちてましたです。
Commented by マリア at 2008-07-29 07:50 x
こういうのを
「人間万事塞翁が馬」って言うのでしょうか? 笑
ちゃんとおへそ隠してましたか?
Commented by 素浪人Joe at 2008-07-29 14:19 x
Joeの処では、ここしばらく一滴の雨も降らないです。
金沢や神戸の方には申し分けないけど、
少しだけ雨をおすそわけください。

あっ、雷のオマケは結構です。ハイ
Commented by すずぼん at 2008-07-29 16:28 x
席取合戦のお話、おもしろいです~。
もし私が隣の駅で降りる男性の立場だったら、“攻防”になった時点でなんだかわずらわしくなって車両変えますね、きっと。
Commented by パンタタ at 2008-07-29 22:07 x
マリアさんへ
ま、「禍福はあざなえる縄のごとし」ですね。
今日は禍もなく福もなくでした。はい。
Commented by パンタタ at 2008-07-29 22:09 x
素浪人Joeさんへ
今夜は、関東の方はすごい雷雨だったようですね。
ニュースを見ていると、電車も止まっているようで、
昨日の関西のようです。
雷、そっちへ行っちゃいましたね。
Commented by パンタタ at 2008-07-29 22:10 x
すずぼんさんへ
今日は男の人が、座席を勝ち取りました。
隣の駅で降りる人、変装でもしてくれないかなあ.......
と思っていますです。
by alglider | 2008-07-28 22:59 | 日々是口実 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧