ご都合主義 + 短歌

f0100480_20205853.jpg


22:31

 昨夜、


 オリンピックのバレーボールのライブ中継が遅いと書いて、今日、職場でその話題をした。Yさんが「そうやなあ」という、時差一時間、「あんな時間に競技するか?」と言い合っていたら、Mさんが「放映権を高額で買っている国のためじゃないですかね」と言う。うん!そうか、そんなことをする国といえばアメリカしかあるまい。時差を計算するとアメリカ東部では夜中のバレーボールの試合は午前中だし、午前の水泳決勝なんかはアメリカではゴールデンタイムだ。マイケル・フェルプスのためだとも言える。ありえることがあってしまうから恐ろしい。そんなご都合で、ずっと練習してきた人たち(女子バレーなら、竹下さん、高橋さん、佐野さんとか、私のお気に入り)が、真夜中に試合させられてるんですね。陸上はアメリカの独壇場だから、いい時間に放送するようにこれも仕組んであるんだろう。


 放映権の高額売買はキャピタリズム国家同士だから当然至極としても、開会式の女の子の歌が「口パク」だったのには驚いたし、実際に歌った、歌のうまい女の子の容姿がイマイチだからという理由もすごいが、その理由づけの正当化に「国家の威信」があるのはもっとすごい。それと「足あと形の花火」がCGというのにも驚いてしまった。いいアイデアだったのにね。たぶんテロ対策にデジタルのディレイ放送もやっているのだろう。デジタルは膨大な情報処理を可能にしたけれど、情報操作も可能にしたわけだし。夢と詐欺はハンド・イン・ハンドやからね。でも、人と人の関係でばれちゃうんだね。





推敲中

陽 に 向 か ひ 和 紙 を 漉 く や う 雲 な が れ も の 憂 き 耳 朶 は は つ か 熱 お び




ひにむかいわしをすくようくもながれものうきじだははつかねつおび







只今のながらCD

TWO FOR THE SHOW / KANSAS
[PR]
Commented by くも at 2008-08-15 00:39 x
オリンピックの水泳なんか
なるほど、あんなに早くやってるのは、
アメリカのせいなんですか、そうかも。

利権ですねぇ。いやだ、いやだ。
そんなことアメリカ市民は無反省的に
テレビを見てるんでしょうね。
いやだ、いやだ。


この歌、うまく流れないですね。

「和紙をすくうように雲流れ」くらいでしょうね、
流れるためには。
Commented by マリア at 2008-08-15 06:32 x
ちゃんとご飯食べてますかぁ??
花火がcgだったのは知っていましたけど
あの子の歌もですかぁ はぁ 節操がないですねぇ うーん かっこわるい そこまでして逆に品位を落としている気がますね
放映時間もそんな理由があったのですね
なんだか知らないうちに色々と騙されているのですね  私たちって…
Commented by paw at 2008-08-15 20:50 x
やっとこさのお盆休みです。暑いですが
お身体の具合はいかがですか?

あの足型の花火が合成だったのは、ショック!
ホンモノだと思って、感動したのにぃ(ーー゛)
Commented by パンタタ at 2008-08-15 21:16 x
くもさんへ
バレーボールは5セットまでもつれると、
日付が変わってしまいます。どういうことでしょうか?
バレーはアメリカが放映権を買ってるとは思えない競技ですがねぇ。
歌の方は、まだ推敲中ということで、御勘弁を。
ちょっと思いつきに泥濘しすぎですね。はい。
Commented by パンタタ at 2008-08-15 21:21 x
マリアさんへ
いやー、蕎麦ばっかりたぐってますわ。
今日は、開会式に登場した少数民族の民族衣装を着た子供たちが、
全員漢民族だったというニュースが入ってきましたが、
ま、これはそうでしょうねぇ、と思っていましたが、
アホな小細工ばっかりするから、
許してもらえることも許してもらえなくなっちゃいますねぇ。
とほほ。
Commented by パンタタ at 2008-08-15 21:26 x
pawさんへ
お久しぶりです。今日から盆休みですか、御苦労さまです。
私も、休みはこれから計画して、申告です。
足跡花火、アイデアいいのにねぇ。
最後の鳥の巣上空のは本物だったみたいですが。
あ、体調は最低ですね。
by alglider | 2008-08-14 20:20 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧