ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

マニアの無駄話 + 短歌

f0100480_2010324.jpg


23:46

 今日は、


 西瓜は半額ではなかったが、半額サラダをゲット。しかも最後の一つ。昨夜の無念を晴らす。


 '71年に日本のロック界に画期的なグループのレコードが誕生した。ギター故・成毛滋、ベース高中正義、ドラム角田ヒロ(現在つのだ☆ひろ)、グループ名を「フライド・エッグ」という。「はっぴいえんど」のようなアメリカ志向のロックではなく、本格的な日本でのブリティッシュロックの誕生だった。レコードが擦り切れるぐらい、さんざん聴きまくった思い出がある。「バーニング・フィーバー」という曲はアニメ「オバケのQ太郎」のバックで使われていたというのは知る人ぞ知るであるが、ま、そんなことはどうでもいい。CDは長らく廃盤になっていて、オークションでは随分高値だった気がする。ところがネイキッドラインというシリーズで1300円で再発されていた。成毛滋さんが亡くなった当時にはよく売れたという話も聞いたが、まったく再発は知らなかった。


 このネイキッドライン、他にはフラワー・トラベリン・バンドの「エニウェア」、陳 信輝の「SHINKI CHEN」、ミッキー・カーチスと侍の「河童」「侍」「耳」、水谷公生の「宇宙の空間」、フード・ブレインの「晩餐」、ストロベリー・パスの「大烏が地球にやってきた日」などを再発している。フラワーとミッキー・カーチスはどうでもいいけど、陳 信輝、フード・ブレイン、ストロベリー・パスは欲しいなあ。


 で、今日、マニアック上司からフライド・エッグを貸していただいて、さっそく取り込んだ。嬉しい限り。「ドクター・シーゲルズ・フライドエッグ・シューティング・マシン」と解散ライブの「グッドバイ」の2枚である。明日は、お返しに最近私のお気に入り「カンサス」を3枚ほどお貸しする予定である。


 興味無い人にはとっても無駄な更新でした。はい。







化 粧 す る 女 を 乗 せ て 行 く 電 車 ま つ げ を 照 ら す は つ か な る 秋




けしょうするおんなをのせてゆくでんしゃまつげをてらすはつかなるあき







只今のながらCD

Dr.SIEGEL’S FRIED EGG SHOOTING MACHINE / FLIED EGG
[PR]
Commented by テキーラ at 2008-08-20 01:39 x
化 粧 す る 女 を 乗 せ て 行 く 電 車 ま つ げ を 照 ら す は つ か な る 秋


面白い歌ですね!

個人的にですが

化 粧 す る 女 を 乗 せ て ゆく列車ま つ げ を 照 ら す は つ か な る 秋

なんて駄目でしょうかね。私事です。すんません。

フライドエッグ、楽しみに待ってますね。ありがとう。
Commented by at 2008-08-20 12:13 x
久し振りです

懐かしいですね

都会では、歌のような情景はいつも見られるのでしょうね
田舎では、乗っている人が居ないから、見られない情景です
一車両に数人しか乗っていないことがざらの世界ですから

 悲しさを乗せた電車は窓のなか女の顔を浮かびあがらす
Commented by パンタタ at 2008-08-20 21:19 x
テキーラさんへ
「行く」は「ゆく」とひらいた方がええですかね。
電車の方が日常的な感じがするなあ、
優しい視線の歌だけど、基本モラルハザードやし。
どうでしょう?
CD、待っててねー (V)o¥o(V)
Commented by パンタタ at 2008-08-20 21:26 x
磯さんへ
ほんとお久しぶりです。
フライドエッグは懐かしいですか、うれしいなあ。
聴いていると高校時代に戻ってしまいました。

最近、電車の中で化粧する女性が増えています。
結構、混んでても立って一生懸命、顔をパタパタ、
お目目グルグルしてはります。
目に入ってくるのに、見たらあかんような強迫感を受けて苦手です。
まつげをカールさせるときなんか白目むいてて、
ちょっとホラー映画のようですよ。恐い。

悲しさを乗せた電車は窓のなか女の顔を浮かびあがらす

背景には鳥海山ですかね。
Commented by テキーラ at 2008-08-21 03:41 x
「ゆく」は自分の好みで提案しただけなんでパンタタさんのお好みで。「列車」にしたのはですね、なんか化粧をするその女性の生きる力とか意思を感じたからなんです。単なる日常であれば「電車」の方があってると思いますです。

Commented by パンタタ at 2008-08-21 21:33 x
テキーラさんへ
化粧をする女性に生きる力とか意志を感じたら、
「列車」のほうが、旅立つ感じでいいかもしれませんね。
なるほどなるほど。
by alglider | 2008-08-19 20:10 | 短歌 | Comments(6)