まだ眠い + 短歌

f0100480_19163945.jpg


22:12

 昼から雨


 の天気予報が外れて、朝から雨。で、公園の草刈りは中止。子供が公園で遊ばなくなって萩がぼうぼうと繁っている。もっと寝ていたいなあ、と思いながら一応集合場所へ出向いたので、順延になってうれしく、もう一度寝直し。


 しかし、寝過ぎてしまって、起きたら夕方、7時前。お咲きさんは出かけ、誰もいない。生協から届いていた、炊き込みご飯の素に、好みのシメジやエリンギを足してしかける。出来合いの炊き込みご飯の素は、具が少なくていけない。うすあげも買っておけばよかったが、気が回らなかった。


 あとは何もしていない一日が終わろうとしている。まだ眠いのだが、そうそうお風呂に入らなければ。


 写真は今日の秋雨とはまったく関係なく、森の窓。以前、撮っていたもの。







木 漏 れ 日 に ま み れ し 思 い な に な ら ん 千 切 れ 途 切 れ て 斑 猫 の ゆ く




こもれびにまみれしおもいなにならんちぎれとぎれてはんみょうのゆく


推敲してみたけど、そのまんま変わらず。





只今のながらCD

ROCKIN’ THE JOINT / AEROSMITH
[PR]
Commented by at 2008-10-06 09:28 x
班猫、って、斑模様の猫かと思ったら、一応辞書引いたら、昆虫でした。はは
千切れ途切れてるんだけど、さわやかな印象がする歌です。

わたしも昨日は夕方爆睡しちゃいました。
まだ眠い。

あの文庫本、夏中わたしのPCの横にあったけれど、とうとう土曜日、大阪へ旅立ちました。ユウコさんとこです。
Commented by パンタタ at 2008-10-06 20:36 x
文さんへ
斑猫(ハンミョウ)は「ミチオシエ」と言って、
人が近づくと、先へぴょんとと飛んで、また近づくとぴょんって、
感じで、人に道を案内すると言われてるんです。
捕まえにくい昆虫なんです。

あの文庫、旅をしてますね。ユウコさんのブログ見ましたが、
私の住む町と近くです。同じ沿線仲間ですわ。
by alglider | 2008-10-05 19:16 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧