終わった + 短歌

f0100480_2003314.jpg


22:26

 嗚呼


 この世に確かなことなどは一つもないのだ。


 自恃持ちて胸を開きて矜持を得む。


 今、鎮魂はそぐわず、嘆息もとどかない。


 祝福は最後の夜にそつと降つてくればいい、


 そのために仰向きになつて眠らふ、仰向きになつて眠る練習をしませふ。


 自恃持ちて胸を開きて矜持を得む。







な く す も の ひ と つ 残 ら ず う し な い し 赤 裸 裸 に ま と ふ 風 の ス カ ー フ





なくすものひとつのこらずうしないしせきららにまとうかぜのすかーふ






只今のながらCD

SECONDHAND DAYLIGHT / MAGAZINE
[PR]
Commented by ぴょん。 at 2008-10-11 00:39 x
阪神も終わってしまいましたね。
あの13ゲーム差、開幕ダッシュはなんだったんでせう。
しかし、これが阪神。
意外と冷静に受け止められました。
Commented by パンタタ at 2008-10-11 10:38 x
ぴょんさんへ
また調子の悪い時に、落ち込む結果になってしまいました。
>意外と冷静に受け止められました。
結構打たれ強いからね阪神ファンは。
でもCSは期待できないなあ。
Commented by すずぼん at 2008-10-14 17:01 x
>この世に確かなことなどは一つもないのだ。

はい。。よくわかりました。。。

CS・・オリックスに阪神を重ねました。。。
Commented by パンタタ at 2008-10-14 20:48 x
すずぼんさんへ
はい。

仰向きになつて眠る練習をしませふ。

練習をしませふ。
オリックスは最後に追いついたチームですから、
セで最後に追いついたチームも分かりませんですぜ、ふっふふ......
Commented by テキーラ at 2008-10-15 10:35 x
「赤 裸 裸 に ま と ふ 風 の ス カ ー フ」

っていいですねえ。決まってますねえ。ううむ。
Commented by パンタタ at 2008-10-15 21:23 x
テキーラさんへ
いいですか。
ちょっとカッコ付けすぎかな、と思ったりもしましたが。
テキさんがいいと言うなら、いいんでしょう。
ありがと。
Commented by テキーラ at 2008-10-16 18:12 x
赤裸々は使ったことなかったなあ。くやしい。
文法的には

な く す も の ひ と つ 残 ら ず う し な はば 赤 裸 裸 に ま と ふ 風 の ス カ ー フ

ではないんですか?
Commented by パンタタ at 2008-10-16 21:47 x
テキーラさんへ
赤裸々、えらいお気にいりですね。ふふふ。

な く す も の ひ と つ 残 ら ず う し な はば 赤 裸 裸 に ま と ふ 風 の ス カ ー フ

なら、文法的というより、意味が違ってきますよね。
>う し な は ば
でしたら「うしなえば、うしなったなら」ですよね、
>うしないし
で、うしなってしまってるんですよね。
私、お酒で、なくすものは一度失ってしまったという実感がありますからねぇ。
文法的に細かいとこはよく分からないのですが、意味的にはそう言いたかったんです。
ちょっと先生のご意見待ちかな........なんちて
Commented by テキーラ at 2008-10-17 18:55 x
「赤 裸 裸 に ま と ふ 風 の ス カ ー フ」
を失ったということですね?
Commented by パンタタ at 2008-10-17 21:48 x
テキーラさんへ
いや、三句で微妙に切れます。
うーん。そう読めないのかなあ.....?
なくす可能性のあるものはすべて失ってしまって......と、微妙切れ、です。
あと私に残るものは「赤裸々にまとうスカーフ」だけ、てなことで、
うーん、全部書いてもたやんか(/・・)/
って、そう読むのは、文法的に無理なのかな、
ここは先生に......ひとつ.....
Commented by テキーラ at 2008-10-20 17:17 x
失いしの「し」は連体形じゃないんですか?
だから何れかには係るのかと・・・・。連体形の体言止(とは言わないだろうけど。)でしょうか。
「失って」みたいな気持ちなのかしら。「失ひき」「失へり」「失ひて」ならそこで切れるんじゃないのかなあ。「失へば」でも成り立つ?
気持ちは伝わってきますよ。

「失う」は旧仮名だと「はひふ」だったと思いますが。
Commented by パンタタ at 2008-10-20 21:48 x
テキーラさんへ
今、手元に古語辞典がないのではっきり言えませんが、
確か「き」には連体形の「し」で文をいったん終止して、
詠嘆をあらわす用法があったような気がします。
うろ覚えですが。
「失う」は「失ふ」ですね。
無理してます。もっと勉強しなくては。反省。
Commented by テキーラ at 2008-10-21 10:18 x
連体形で「~し(こと)」として省略するんでしたよね。
でも、そういう場合、どうやって同じ「し」を見分ければいいんでしょうね。
ニュアンスかな?音的にも「し」がいいですね。
by alglider | 2008-10-10 20:00 | 短歌 | Comments(13)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧