ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

ひっつき虫 + 短歌

f0100480_18281328.jpg


22:15

 公園の


 草刈り&清掃。五月に一度やったが、今回は夏を越して雑草が茂りに茂っている。その中に萩の種類と思うのだが、緑の三角形のひっつき虫がいっぱいで、運動靴からズボン、Tシャツまで全身にひっついて困った。それはすごいんですよ。私ゃ、妖怪百目みたいな感じになってしまいました。萩って歌にもよく歌われるけれど、繁殖力の強いタフな植物なんだなあ。今、半袖から出ていた腕がかぶれて真っ赤。かゆい。


 お咲きさん、鼻の中にできものができて、血管腫だろうと言われているのだが、金曜日に生体検査のためにメスを入れた。止血のためにずっと鼻の中に綿を詰めていて痛々しい。その上、忙しい時期で、今日、日曜が休みなだけで、土曜は出勤、明日も出勤である。火曜日にまた病院だが、結果はそのときに分かるのだろうか.......どうか良性でありますよう。母が副鼻腔炎から始まった癌で死んでいるので、心配しだすと際限なく気は堕ちていく。もちろんそのことは口には出さない。鼻に綿が詰まっているので会話もしづらいだろう。静かなリビングである。






身 代 り に な れ ぬ 悲 し み 嗚 呼 と 云 ひ 寝 こ ろ び を れ ば 鰯 雲 ゆ く




みがわりになれぬかなしみああといいねころびおればいわしぐもゆく






只今のながらCD

MUSIC FOR 18 MUSICIANS / STEVE REICH
[PR]
Commented at 2008-10-13 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くも at 2008-10-13 02:10 x
切実、です。
Commented by マリア at 2008-10-13 06:30 x
ひっつきむしを思い出しましたらさぶいぼが出ちゃいました ちょっと苦手です (;^_^A アセアセ…
生体検査って二週間くらいかかりませんでしたっけ? きっと お疲れと秋になって空気が乾燥してきたのでそれで傷がついただけじゃないでしょうか
うあまり今 私もひどい顔しています 季節の変わり目は心も体もなかなか定まりませんね
なんともないといいですね 奥様
Commented by alglider at 2008-10-13 13:43
非コメさんへ
ありがとう。短歌、楽しみにしております。
Commented by パンタタ at 2008-10-13 13:45 x
くもさんへ
鼻腔の中がちょっと腫れてるんです。
小さいものなんですよ。薬で小さくなっていってるし、
念のため、という感じの検査です。
でも傍目はつらくてね。
Commented by パンタタ at 2008-10-13 13:48 x
マリアさんへ
まだ痒くって、昨夜は寝る前、足首も痒くて困りました。
秋もアレルゲンの野草が咲きますからね、お気をつけて。
ご心配ありがとうございます。
カステラ二人でおいしくいただきました。
朝カステラダイエットしてました。
Commented by テキーラ at 2008-10-15 10:22 x
なんでもないといいですね、おくさん。
おくれましたが。
Commented by パンタタ at 2008-10-15 21:21 x
テキーラさんへ
ありがとうございます。
大丈夫と思うんですがね......
by alglider | 2008-10-12 18:28 | 短歌 | Comments(8)