ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

鍵の音 + 短歌

f0100480_16461654.jpg


19:59

 朝


 一度起きて、昼まで二度寝をする。朝、寝床の中で、お咲きさんが出勤していくドアの開閉する音を聞く。これまで酔うて布団に包まり幾度も聞いてきた朝の音。最近は私が休みで、お咲きさんが出勤であったり、また、日曜、午前中に太極拳などに出かけていくときに寝床でこのドアの開閉の音を聞くが、すごく虚しい気持ちになり、不安症がまたぞろ頭をもたげてくる。


 午後二時ごろから、公園に散歩に出る。西日に向かってベンチに座ると少し暑いぐらいの陽気だが、木陰にはいると涼しすぎる。あまり長くおれなかった。


 お咲きさん、鼻に綿を詰めているので、食事がままならない。するっと、うどんも考えるが、昨日のリクエストもうどんだった。とにかく麺類と穀物類、両方を用意しておく。


だらだらと載せていた短歌まとめました。 sutanka 。十五首。





ド ア の 鍵 カ チ リ 自 責 の 音 の す る 奈 落 に 寝 て を り し か ば   屍



どあのかぎかちりじせきのおとのするならくにねておりしかば かばね






空 の 寂 莫   風 の 声 明 木 霊 す る 時 計 壊 れ し 公 園 広 場



そらのせきばく かぜのしょうみょうこだまするとけいこわれしこうえんひろば






只今のながらCD

SUZANNE VEGA / SUZANNE VEGA
[PR]
Commented by at 2008-10-13 21:12 x
パンタタさん、不安症続きますね。
お咲さん、早く直るといいですね。うっとうしくて、それだけで変頭痛にならないかしら。
お二人とも、お大事に。

「声明」好きです。浄土真宗のお経も好きです。
Commented by パンタタ at 2008-10-13 22:38 x
文さんへ
おかえりなさい。
なんかちょっとしたことがあると、千千に気持ちが乱れますね。
あかんなあ、と思うのですが、この頃、慢性化の兆しです。
Commented by くも at 2008-10-13 23:23 x
空 の 寂 莫   風 の 声 明 木 霊 す る 時 計 壊 れ し 公 園 広 場

下の句がいいですね。
寂 莫と 風 の 声 明 木 霊 す る 時 計 壊 れ し 公 園 広 場

ではだめですか?

Commented by パンタタ at 2008-10-14 20:45 x
くもさんへ

寂 莫と 風 の 声 明 木 霊 す る 時 計 壊 れ し 公 園 広 場

これいただきですね。
一番先に「空の寂寞」が浮かんだんで、そのまま使うことばかり考えていたんでしょうね。
Commented by くも at 2008-10-14 22:57 x
あ、ありがとうございます。
Commented by パンタタ at 2008-10-15 00:04 x
くもさんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます。
by alglider | 2008-10-13 16:46 | 短歌 | Comments(6)