人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DS漢字検定 + 短歌

DS漢字検定 + 短歌_f0100480_19121932.jpg


23:13

 三十分


 早退して、芦屋の朝日カルチャーセンターに寄って「岡井隆 自らを語る」の申し込みをしてきた。お給金日まであと十日の出費はちょっとこたえるが、ま、何とかなるだろう。


 うちには似合わないものではあるが、なんと家にはニンテンドーDSがある。お咲きさんが「眼力トレーニング」をするために買ったものだが、眼が疲れると言ってやっていない。なんだそりゃ、と思うのだが、買うこと自体がまず不思議なんで、ときどき分からないものを欲しがる。以前、娘さんが小さいときキディランドに行ったら、お咲きさんが急にこれを買おう、とサッカーゲーム(ソフトではなく、ボードのやつ。手でくるくると軸を回すと、連動して選手が回転してボールをゴールへ蹴り入れるやつ)を買ったことがある。私には、まったく欲しい理由が分からなかった。そんなことを言ったこともないし、サッカーにも興味を持っていないし......で、本人もあまりそれで遊ばなかった。私と娘さんがよくやった程度である。そういえば、結婚するときに、以前の仕事場の先輩たちが「記念に何がいい?」と訊いたら「地球儀」と答えて、私は「へぇー」と思ったのだった。現在、国名が違ってしまい歴史地球儀である。何せ、ソ連だかんね。


 話が逸れた。それで、私はその使っていないDSのため「漢字検定」のソフトを買ってきた。最初、説明書を読まずにやったら、いきなり五級だった。一日に一回しか進級試験が受けられないのである。認定は準二級まで行ったが、仮試験では二級。でも分かった、読みと間違い漢字の指摘は完璧に近いが、漢字が書けない。職業とパソコンのせいである。それと部首名は全滅に近い。ま、そこそこ遊んで、検定本をやって受験しようと思っている。







夕 暮 れ は 左 様 で あ る な ら さ よ な ら と 沈 ん で ゆ け り 吾 捨 て 山 へ





ゆうぐれはさようであるならさよならとしずんでゆけりわれすてやまへ







只今のながらCD

IN THE COURT OF CRIMSON KING / KING CRIMSON
by alglider | 2008-10-15 19:12 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31