連作を考える + 短歌

f0100480_19264081.jpg


23:43

 昼過ぎ


 までふらつく感覚が残ったが、なんとか職務遂行。それまで右足の親指がかるく痺れている感じがあった。近い年齢の友人二人が、軽い脳梗塞で薬をもらっている。ちょっと気になる。


 ふと思ったことや日ごろ躓いたことを短歌にしているが、どうもあっちへ行ったりこっちに戻ったりと統一感がない。ま、全部が私であると言ってしまえばそれまでだが、ひとつのテーマに沿い集中して連作の歌も作っていこうと思う。テーマはこれまでのものを分類すればおのずと浮かびあがってくる。


 私にしか詠えないこと、代替え利かないことの一つに入院経験がある。2004年の9月末ごろから年を越して105日間入院していた。台風が多く上陸して近畿にかなりの災害をもたらした年だ。イチローがメジャーのヒット記録を塗り替えた年だ。漫然と心の中で牛のように反芻していたが、歌にしていきたいと思う。







病 棟 は 山 あ い に あ り 薄 暮 に は ア ケ ビ の 裂 け る 音 の 響 け り




びょうとうはやまあいにありはくぼにはあけびのさけるおとのひびけり






只今のながらCD

LIVE AT CARNEGIE HALL / STEVIE RAY VAUGHAN AND DOUBLE TROUBLE
[PR]
Commented by テキーラ at 2008-11-05 12:55 x
病 棟 は 山 あ い に あ り 薄 暮 に は ア ケ ビ の 裂 け る 音 の 響 け り


いいかんじです。療養の連作、きっと良いものになると思います。

少しばかり「あり、ける、、けり」の被りが気になりましたが。
Commented by パンタタ at 2008-11-05 20:01 x
テキーラさんへ
「被り」の件、こういうのって声を出してみても、
自分の中のリズムで読んでしまうから難しいですね。
指摘されると、気になる読み方があることが分かるんですが、
一方ですんなり自分に入ってくる音律もあって、
どうしたもんでしょうなあ.......
Commented by テキーラ at 2008-11-06 09:39 x
はい、パンタタさんは歌人なので僕はただ自分の感想を述べております。ですのでパンタタさんが良いと思われたもので良いのだと思います。

 薄 暮 よ り ア ケ ビ の 裂 け る 音 あ り し か の 山 あ ひ に 病 棟 あ り き

すいません。つい、作ってみたくなっちゃうんです・・・・。
無視してくだせえ。
Commented by すずぼん at 2008-11-06 19:57 x
うをっイマオカセブン!

アケビって音をたてて裂けるのですか・・・聞いてみたいものです。
Commented by パンタタ at 2008-11-06 21:41 x
テキーラさんへ
やっぱり、これ以上手を入れられないというとこまで、
推敲しなくては駄目なんですね。まだまだ甘いです。
返歌?ありがとう。
Commented by パンタタ at 2008-11-06 21:45 x
すずぼんさんへ
街へでたら背番号を探しましょう^^

アケビが裂けるときに音をたてるかどうかは、
さあ、知らないのです。
裂けてるのを見たときに音を聴いた気がしたのです。
Commented by テキーラ at 2008-11-07 12:28 x
無いよう自体はかなり面白いと思いますよ。助詞・助動詞が気になっただけ。

丸井食遊館であけび、初めて見たんですが、薄~い日本的な紫色なんですね。表面はベルベットみたいだし。
あれ、自然に割れるんですよね。いやらしい。
Commented by パンタタ at 2008-11-07 21:18 x
テキーラさんへ
いやらしいですか........では、お好みですね。
病院の裏山でよく裂けてました。
Commented by テキーラ at 2008-11-09 22:03 x
ははは・・・かも。
by alglider | 2008-11-04 19:26 | 短歌 | Comments(9)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧