空が恋しい?

f0100480_19492825.jpg


23:18

 昨日


 空から降ってくる幸せのことを書いたら、今日は、中島みゆきさんの「この空を飛べたら」を思いだし、ずっと頭ん中で歌っていた。


 ああ人は昔々鳥だったのかもしれないね

 こんなにもこんなにも空が恋しい


 確かに、空を見上げていると、そんな気持ちになって、妙に納得してしまって「ああ、私も昔は鳥だったのかもしれんぞ」なんて思うのだが、駄目なのである。何が駄目かって、私は高所恐怖症なのである。高所恐怖症の鳥だなんて……..と思って、いやしかし、とまた思案を重ねると、地上でも駄目じゃんて結論に至ってしまう。中島みゆきさんには「地上の星」なんて歌もある。身につまされる歌ばかりである。


 11時に寝ようと予定していたのだけれど、辰巳泰子さんから、パソコンがクラッシュしてメールの返事が送れないからと電話をいただいた。辰巳さんの仕事の話と世間話をながながと。メールが送れないから電話なんて律儀な人で、頭が下がります。ありがとうございました。ちょっと送ったメールが懸案だったもので助かりました。






只今のながらCD

TEXAS CANNONBALL / FREDDIE KING
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2008-11-20 12:13 x
あるのすさびのブログをあけたら、いつも始めの言葉と写真が目に飛び込んできます。”空が恋しい?”とあってすぐに「こんなにもこんなにも空が恋しい♪」と頭に浮かびましたよ。風邪はいかがですか?
Commented by パンタタ at 2008-11-20 22:42 x
BEATNIKSさんへ
あんさん、この歌が好きでしたものね。確か「私も鳥やったと思うことあるわ~」って言ってたことがあります。
風邪はそろそろ治りかけですが、本調子ではありません。
by alglider | 2008-11-19 19:49 | 日々是口実 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧