「ほっ」と。キャンペーン

うれしい + 短歌

f0100480_13261791.jpg


22:52

 復調


 しているが、まだ完全に風邪は治っていない。ほんとうに性悪な風邪で、爽快な体感とすっきりした感情がおとずれない。


 昨夜は、mixiで参加していた「超コミュ歌会2008」の結果発表が、夜の9時から始まって、延々と日を越えて深夜2時過ぎまで。途中覗き覗きするのだが、みなさんチャットのスピードで感想を書き込んでいくものだから、体調は悪いし、年寄りは眠たくなるしでいささか疲れ気味。でも、うっひゃーで、最高の[天賞]を頂いてしまいました。お礼と感想はあらためてmixiコミュの会場に書き込んだり、個々の方々にメッセージを送ることにして、ここでもお礼を一言。選んでくれた人たちありがとう。感情を表すのが下手だけど、本当に喜んでいます。


 そういうわけで、寝たのが3時ごろ(ラジオ深夜便は「日本の歌心の歌」の時間帯で、作詞家・山口洋子さん特集だった)で、今日は今日で「月光」への歌稿を送らないとそろそろヤバくなる日程。昼前には起きだして、喫茶店で推敲を。なんだかんだで十五首に手を入れて並び変え、それらしい題をつけてメールで送った。そうそう、不安症だから印刷したものも郵送しておこうっと。






で、[天賞]もらった歌。題は「くも / 雲・蜘蛛も可」

望 郷 に 雲 食 む キ リ ン の 影 な が く 檻 の 格 子 を 抜 け て ゆ き た り





ぼうきょうにくもはむきりんのかげながくおりのこうしをぬけてゆきたり








只今のながらCD

CERTIFIED LIVE / DAVE MASON
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2008-11-25 02:53 x
「本当にうれしいです」と書いてあったパンタタさんの気持ちを思うと私まで涙じわっでした。大袈裟ですか?そんなことないですよね。
おめでとう! 
Commented by くも at 2008-11-25 06:37 x
不覚にもわたしも選んだこの一首。「望郷」がどうなのって、言われていたけど、わたしには、なんのひっかかりもありませんでした。「雲」が、望郷の象徴として機能してますしね。おめでとうございました。

えんえん歌仙、燕さんの句のあと、つけられない!
「チピ」がわかりません。う、う。
Commented by at 2008-11-25 16:31 x
わたしももちろん1票です♪

岡山の友人宅往復、『短歌絶叫』をボリューム一杯に聴きながら運転しました。
「不覚にも」「涙じわっ」でした。
Commented by パンタタ at 2008-11-25 22:14 x
BEATNIKSさんへ
えええ、大袈裟ですぅ.......web歌会、大規模だったけどね。
ええ、うれしかったんですよ。
Commented by パンタタ at 2008-11-25 22:15 x
くもさんへ
不覚にもって。
チビ、犬の名前では.....もう解決したかな?
Commented by パンタタ at 2008-11-25 22:16 x
文さんへ
1票、ありがとうございます。
「短歌絶叫」泣けますよねえ........
来年1月10日、東京へ見に行く予定です。
Commented by at 2008-11-25 22:39 x
東京ですか!
いいなぁ。。。

今度、関西であるときは教えてください。
Commented by moonlight_swallow at 2008-11-25 22:40
パンタタさん

栄えある天賞受賞あらためておめでとうございます!
みんなほんっとパンタタさんのキリンに魅了されました。
すばらしい歌をありがとうございました。

今ならパンタタさんファンクラブがつくれそうな予感。
Commented by 高人 at 2008-11-25 22:41 x
これはいいですねーーーー
すごくいいです。他に言う言葉がありません。
Commented by パンタタ at 2008-11-25 22:41 x
文さんへ
多分、テキーラさんやHOHAさんとも合流できると思うんですが....
はい。関西での予定があればご連絡します。
Commented by moonlight_swallow at 2008-11-25 22:48
チビ

「うちでは飼えないんだから捨ててきなさい!」
ってママから言われて外は雨が降ってて日は落ちてて
で、橋の下なんかで服の中に入れてあっためあいながら
ふるえてる。

そんなイメージなんですが
みやた~さんは「体のある一部分のことなのか?」
ともおっしゃってました。
それでつなげてもらうのも楽しそうです ^▽^
Commented by パンタタ at 2008-11-25 23:24 x
燕さんへ
>体のある一部分のことなのか?
は、みやた~さんらしいよね。
はは、まぐれですよ。精進、精進。
楽しかったけど、疲れました。これ本音。
Commented by パンタタ at 2008-11-25 23:27 x
高人さんへ
高人さんがそう言ってくれるなら、百人力、自信を持っていいかな。

影が抜けていくとこあたりは、高人さん好みですよね。
Commented by やねうらねこ at 2008-11-26 00:07 x
天賞おめでとうございます。
外野からギャラリーしてましたが、わたしも「望郷…」の歌に一票入れたかったです。
Commented by パンタタ at 2008-11-26 20:19 x
やねうらねこさんへ
ああギャラリーからも、そのような声が、うれしいです。
次回は、やねうらねこさんも、参加しましょうよね。
疲れるけど、速いんだわスピードが........==;
by alglider | 2008-11-24 13:26 | 短歌 | Comments(15)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧