ニコッ娘さん

f0100480_18372323.jpg


23:12

 日付を


 気にしなければならない仕事である。で、今日、25日と確認したとき「おお、兄の58歳の誕生日だなあ」なんて思っていると、夕方、兄からメールが届いた。かつて誕生日に「おめでとう」とか「オレ、誕生日やで」といったやり取りがあったことはない。案の定、今日載せた写真が送られてきて「だれか分かるか?」だった。新幹線からである。東京に仕事に行った帰り、手持無沙汰で、昔のアイドルの写真を送りつけては「だれか分かるか?」とやる御仁なのである。おいっ58歳っ!


 で、写真はアメリカ青春ドラマ「カレン」の主役をやっていたデビー・ワトソンちゃんである。主題歌はビーチボーイズが歌っていたがレコードにはなっていない。レコードで出したのはザ・サーファリズ。ザ・サーファリズは「ワイプアウト」のヒットで有名なポップスグループ。って、有名といってもマニア過ぎますね。デビー・ワトソンが来日した時の写真がジャケットになってシングル盤が出て実家にある。


 んで、今日はお給金の日で中古CD 屋とダブルポイント・セール中のタワレコへ。また数枚購入。お目当てはリリースされたばかりのデヴィッド・バーンとブライアン・イーノの27年ぶりのコラボ新作「エヴリシング・ザット・ハプンズ・ウィル・ハプン・トゥデイ」。


 レジでアルバイトの若い女の子がえらいニコニコして「デヴィッド・バーン来日しますよね。私、大好きで見に行くんです」と言う。自分の好きなアーティストのCD を買う初老男性が珍しいのか共感したのかは分からない。「えらいデヴィッド・バーンもずいぶん年を取ったよ。渋いのが好きやね」と答えると、またニコッとする。こっちも調子のって「トーキングヘッズは二回見たよ」などとオヤジになってしまった。でも、なんだかこっちも嬉しくなってしまった。そうそう、そのCD を買うと抽選があってなんかプレゼントがもらえるのだった。そのニコッ娘さんがくじを持ってきてくれたが「残念、白紙で外れです」って。イーノのポストカードを一枚くれた。ありがと。デヴィッド・バーンのコンサート楽しんできてください。








只今のながらCD

EVERYTHING THAT HAPPENS WILL HAPPEN TODAY / DAVID BYRNE & BRIAN ENO
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2008-11-26 15:44 x
やっぱり記憶って残っているんですね。私も写真だけで「カレン」ってわかりましたわ。お兄さんに「これわかるか?」って何か強烈なの送ってみたいけど.....太刀打ちできんでしょうねぇ。昔コンサートに行ったミュージシャンが最近またちらほら日本でやってますね。でも...なんか違うと思ってしまうんです。イーノとバーンの新譜感想また聞かせてください。
Commented by パンタタ at 2008-11-26 20:22 x
BEATNIKSさんへ
おお「カレン」知っとりましたかっ!さすが年上やね。笑
そうですね、やっぱり旬のときにコンサートは行かないとね。
今回のデヴィッド・バーンもかつてのエキセントリックさがありません。
イーノとのんびりやってます。
オーソドックスにグッドミュージックです。
これっ!というのはまだ見つけられません。
by alglider | 2008-11-25 18:37 | 日々是口実 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧