ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

絶食してます

f0100480_21455660.jpg


22:26

 CD ショップ


 ではなくて、今日はジュンク堂に立ち寄り、来年のカレンダーを見に行ってきた。去年まで使っていた漢字学者の白川静さんのものが欲しかったのだが、一昨年十月三十日に亡くなられたので、もう作っていないみたい。で、見当たらなかった。去年は売っていたのだが、買い遅れ、入手できなかったのだ。んで、平凡社の「もんきり暦」というのを購入。色紙を折って、鋏を入れて「紋」を切りだす絵柄だ。なかなかいい。


 で、考えて揃えたわけではないけれど、同じく平凡社から松岡正剛大先生著の「白川静―漢字の世界観」という新書が新聞広告に載っていたので、さっそく買ってきた。「へえ、松岡正剛さんが」と驚いたけど、あの守備範囲を考えると当然か。でも本まで出すとは思ってみなかった。


 立ち寄りしたので、家に辿り着いたのが8時半ごろ。そこで思い出したっ! 明日は肝臓のMRI検査で、9時から絶食だった。急いで豚汁卵落とし、胡瓜の漬物でご飯をかきこんで珈琲を飲む。9時半終了だった。うう。今から私はヒンドゥーの修行者。断食である。逆立ちようせんけど。









只今のながらCD

SABBATH BLOODY SABBATH / BLACK SABBATH
[PR]
Commented by tsukisitau at 2008-11-29 12:26
もんきり、いいですよね。
わたしも書店でいくつかたちよみしては、こんなかたちがきりだせるんだ~^^
とわくわくです。

断食ですかぁ~>< たいへんですね。じぶんのからだやたべることに意識が向くから、悟っちゃうかもしれませんね。
Commented by at 2008-11-29 15:24 x
パンタタさんこんにちは。
断食修行は順調ですか。

ってもう検査も終わって
ハフハフとごはんをたんまり食べていますね。

breakfastという英単語は
「fast」=断食を
「break」=破る
という意味からきてる言葉だと
学校で習った知識を思い出しました。
夜眠っている間がプチ断食ってことで。

どうぞおいしいbreakfastを♪
Commented by パンタタ at 2008-11-29 18:48 x
桜さんへ
もんきりの本ありますよ~。この前、お咲きさん(=嫁さん)が買ってきました。私はまだ実行に移してませんが。
今日の写真のような「和ばさみ」が母の形見として残っています。
「舌きり雀」の絵本のおばあさんが持っているやつ。
夜の9時ごろに最終の食事でしたから、それほどつらくはありませんでした。
そうそう、桜さんエキサイトブログですね。リンクしていいですか?
燕さんも、以下同文。
Commented by パンタタ at 2008-11-29 18:52 x
燕さんへ
断食(MRI)終了後、立ち食いそばを軽くたぐって、
アルコールの専門病院に行って、それから
ミスドで3つもドーナツを.........
大breakfast してしまいました。
以下同文の件、よろしく。
Commented by おぽんち at 2008-11-29 21:40 x
お久しぶりです。
忙しくてなかなか見にこれず、ごぶさたでした。
mixi 天賞おめでとうございます。
あ~んど、
絶食がんばってください。
Commented by パンタタ at 2008-11-29 22:01 x
おぽんちさんへ
忙しくしておられるようですね。よきかな、よきかな、かな?
絶食はもう済みました。MRI の結果はまだ聞いてませんが。
そうそう、来年1月10日(土)、吉祥寺の曼荼羅へ
福島泰樹先生(月光に入会したから、先生になっちゃった)の「短歌絶叫」に行く予定です。今回は辰巳泰子さんがゲスト。
前回と反対ですね。
Commented by すずぼん at 2008-12-01 19:15 x
もんきり!
昨年、某美術館のショップで二箱も購入したのに、まだ手をつけておりません・・・
もったいなくて・・・・・・
Commented by パンタタ at 2008-12-01 20:55 x
すずぼんさんへ
ああ、もったいない気持ちは分かります。
私の本は解説書なので、それを見ながら折り紙で。
そうそう、このカレンダーいいですよ。
平凡社です。見てみて。
Commented by moonlight_swallow at 2008-12-03 20:45
パンタタさん

お返事おそくなってすみません。
エキブロ仲間ですね ヽ( ^ー^)人(^ー^ )ノ
リンクの件こちらこそよろしくお願いします。
ぼくのほうからもリンクさせてくださいね。

桜もよろこんでー(以下同文)でした。
Commented by パンタタ at 2008-12-03 21:48 x
燕さんへ
はい、さっそくリンクしました。
ありがとう(^o^)/
Commented by tsukisitau at 2008-12-04 06:52
パンタタさん、おへんじおそくなってごめんなさい~><
よろこんでりんくさせていただきました。
どうぞよろしくおねがいいたしますね~。

にぎりばさみは、日本独特の形だそうですね。
わたしは職場でタオルや手芸に関係することをちょこちょこしていますので、日常的につかっています。洋バサミよりもこまかいしごとができるんですよ。
by alglider | 2008-11-28 21:45 | 日々是口実 | Comments(11)