無事帰還

f0100480_13521238.jpg


23:23

 ごわんごわん


 というのはMRI の音である。どうしてもああいう音がしてしまうものなのか、最新の機器にそぐわない。二等船室のしかもエンジン近くのようだ。ぶーん、ぶーん、ぴぴぴぴ、ぷぷぷ、とか不規則な音が交る。機械音で「イキヲスッテ、トメテクダサイ。ハイ、ラクニシテクダサイ」と指示がでる。


 土管の中に放り込まれた格好で、ずっと両の腕をあげていなければならなかったので、これは疲れた。痛いことも痒いこともないのだけれど、これは閉所恐怖症の人はつらいだろうなあ、なんて思っていた。何分ぐらいだったろうか、二十分ぐらいかなあ……


 以前、仕事を一緒にしていた女性カメラマンが閉所恐怖症だった。学生のとき動物の着ぐるみショーのバイトをして、怖くて怖くて途中で逃げ出したと言っていた。そのカメラマンが言っていた質問をMRI の中で思い出していた。「あなたは頭上に光が見えるけれどとても出られそうにもない井戸の底と、どこかに続いているかも知れないが暗黒である狭いトンネルの中とどっちに希望を見出す?」


 さてどうだろう? ま、MRI からは無事帰還しました。









只今のながらCD

4WAY STREET / CROSBY,STILLS,NASH & YOUNG
[PR]
Commented by やねうらねこ at 2008-11-30 08:24 x
おつかれさまでした! 閉所恐怖症だと、あのなかは苦痛でしょうね。でも、わたしは未経験なので、どんな感じか…ちょっと興味があります。
Commented by shinjinkai2008 at 2008-11-30 08:41
無事ご帰還!

井戸もトンネルも考えただけであばらの下あたりがぞわぞわしてきます。
選択なんて、できませぬ。
Commented by パンタタ at 2008-11-30 13:56 x
やねうらねこさんへ
興味あり、ですか。まあ、自分の中を映像にしてもらってるんだ。
と、頭では理解してるんですが、機器が大掛かりでしょ。
やっぱり緊張しますですよ。音が無気味、ピンクフロイドの
「ウェルカム・トゥ・マイ・マシーン」の不安感のど真ん中みたいです。
Commented by パンタタ at 2008-11-30 14:02 x
shinjinkai2008さん
はじめまして、なのでしょうか? 主催者の方のハンドルネームはすでに存じているのかしら? 歌会会場のようですね。ときどき覗きに行ってみます。ありがとうございます。
Commented by ボブ at 2008-12-01 13:01 x
お久しぶりです。MRI、私もとってきました。
明後日もう一度とるそうです。私の場合は頭部MRIですので、絶食の必要はないのですが。実は家で突然倒れてしまい、そのまま短期の様子見入院をして、今退院してきたところです。
しばらく私も禁酒しなければならないかな(笑)

MRIのあのゴトゴト・・・ブ~ン・・・グワングワン・・・・というような音は何故でるのでしょうねえ。
Commented by パンタタ at 2008-12-01 20:53 x
ボブさんへ
えーっ、家で突然倒れたの。
同年代だから、気になるなぁ.......ときどき、そういう不安に駆られるんですよ。
禁酒ですか、つらいよ、ふふ。
MRI はディーゼルで動いてるよね、きっと。
ご静養ください。胸のほうも心配なのに.....
Commented by tsukisitau at 2008-12-04 06:54
あの音はつらいですよねぇ。。。
わたしもぎゃーーーっとでも叫んでやめてもらいたくなりました。
からだを断絶していくようなすさまじい音が連続しているんですよね。。。
あれは、こわい。
Commented by ぷよよん at 2008-12-12 20:02 x
やっと拝見できました!


MRIの音すごいのですね~
息子が脳のMRIを撮った時は子供向けのアニメソングが流れていたようです

大人向けもどうにかならないのですかね?(笑)
Commented by パンタタ at 2008-12-12 20:14 x
ぷよよんさんへ
え、見れなかったんですか、携帯?
MRIの音でかいよね。
ディーゼルエンジンですよ、あれはきっと。
子供はアニソンですか、私もサティぐらいをヘッドフォンで聴きながら....
点滴を受けるときはいつもiPodをしています、私。
by alglider | 2008-11-29 13:52 | 日々是口実 | Comments(9)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧