「ほっ」と。キャンペーン

今日もうどん + 短歌

f0100480_20375517.jpg


23:40

 昨日、


 うどんを食べて、今夜も私はうどんを食べた。お咲きさんは半休を取って仕事に出かけ、半額になっていた寿司を買って帰ってきていた。半分は私のために残してあったが、全部食べてもらって、私はまたうどんにした。


 というのも、お咲きさんが野菜キノコの味噌汁を作っていて、私はこれに半熟ぐらいの卵を入れて、その上、味噌汁うどんにするのが好きなのである。ちょっと、山梨県名物の「ほうとう」の感じがでる。麺は硬めにゆで、少し醤油を加える。おいしいよ。今日もうどんの話だけれども、ま、今日もつつがなく過ぎていく証しなのでいいことにする。


 で、半熟卵をうまく作る方法を知った。茶碗に卵を割って入れ、水を黄身が浸るぐらいまで入れ、電子レンジで40秒から1分の間。白身が1回ほど小さな音でボンっとはねたぐらいで出来上がり。簡単でうまい。


 帰り、ジュンク堂によって「月光」の歌人、篠原霧子さんの歌集「白炎」を購入。





生 き 肝 を 樹 に 掛 け て お く 約 束 の 夜 ご と 夜 ご と の 夢 に 視 し も の
篠原霧子


ちょっと似たものを選んでみました.......えっ、全然違うって、すみません。







推敲訂正
風 を 切 る 梢 の 音 の さ び し く て い ま だ 残 れ る た れ の 早 贄




かぜをきるこずえのおとのさびしくていまだのこれるたれのはやにえ







只今のながらCD

SCARY MONSTERS / DAVID BOWIE
[PR]
Commented by テキーラ at 2008-12-02 00:05 x
お、僕も今日はうどんでした。焼きうどん。
かぶりますねえ。
はふはふ。
Commented by パンタタ at 2008-12-02 00:13 x
テキーラさんへ
あ、うどんでしたか。焼きうどんというのもいいですね。
ようし明日は焼きうどんだっ! おいおい.......
Commented by くも at 2008-12-02 01:25 x
風 を 切 る 梢 の 音 の さ び し く て い ま だ 残 れ る た れ の 早 贄

ああ、流れがよくなりました。こんどは「切る」と「残れる」の「る」の
音が耳障りに・・・これってわたしだけ?

風 とおす 梢 の 音 の さ び し く て い ま だ 残 れ る た れ の 早 贄

へんですか?
Commented by BEATNIKS at 2008-12-02 01:51 x
茶碗に生卵と水を入れてラップしますか?穴も開けないでいい?
うちも土鍋でよく煮込みうどんします。冬時期は味噌を入れたら暖まっていいんでしょうね、今度やってみます。
Commented by パンタタ at 2008-12-02 07:49 x
くもさんへ
うう。考えてみます、でもあんまり気にならないんですが、
自分のリズムで読むからなあ、もう一人の自分の息で読めるようにならないとだめですね。
「残れり」かなあ........????
三句で「て」でした。
Commented by パンタタ at 2008-12-02 07:54 x
BEATNIKSさんへ
ラップね、うっとこはなんか小さい穴のあいたプラスチックのチンッ!専用蓋みたいなんを使ってます。ラップをぴしっつ密閉させないで、ゆるい感じで小さな穴一つでいいんじゃないかなあ。
何回か失敗するかもね。
Commented by マリア at 2008-12-02 09:05 x
ふむふむ 電子レンジで卵の調理は禁物だと思っておりましたが…
なるほど楽にできそうですね !(^^)!
あ、うちにもそのプラッチック 爆 の蓋大中小がありますよぉ (^^)V
エコ賞品じゃなかったかしら
私は、すき焼きの後のおうどんも好きですよ うどん好き~ 爆
漢字どうでしたっけ? うどんすき うどん好き… <m(__)m>
Commented by ひいらぎ at 2008-12-02 10:54 x
パンタタさん。はじめまして「心の家路」というサイトをしております、ひいらぎと申します。こちらのブログを「家路」からリンクさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
Commented by パンタタ at 2008-12-02 21:23 x
マリアさんへ
あ、私とこもプラッチックの蓋、大中小ありますよ。
うどんすきは、ひらがなですね。
大阪の「美々卯=みみう」という、うどん屋の老舗が意匠登録してるはずです。ですから、ほかの店では「うどん鍋」とか言ってるはず。
余談ですが、その「みみう」の息子さんはサックス奏者で
ウエスト・ブルース・バンドというとこで見事なサックスを吹いてました。
私の大学の近くに家があって、練習かな、よう音が響いてました。
はい、余談でした。
あ、そうそう水は多めにね、そうの方が白身爆発の危険が少ないです。笑。
Commented by パンタタ at 2008-12-02 21:27 x
ひいらぎさんへ
今、帰ってきました。こんばんは。
はじめまして、ですが、ときどきたまちゃんとこでお見かけしますし、
ブログにお邪魔していることもありますので、何だか、
「ああ、挨拶は初めてなんだあ」といった感じです。
はい、リンクしてくださいませ。
こっちもリンクします。
でも、最近、内容はアルコールから外れて「手すさび」ばっかりですが。笑。
Commented by マリア at 2008-12-03 08:05 x
あぁ そのお店のうどんすきが大好きでしたぁ~!(^^)!
茨木市舟木町 爆 に住んでいた頃 よく食べに行っていたのですよ
懐かしいなぁ 私もまだぴっちぴちの頃でしたぁ~ 笑
あらぁ サックスですか? トランペットよりサックスを吹いている男性のほうが色っぽく見えるのは私だけかしら
女性を抱いているような感じかなぁ… 爆
はーい お水たっぷりですね 爆発したら泣いちゃうかも (-(T_T)
Commented by パンタタ at 2008-12-03 08:28 x
マリアさんへ
茨木市の舟木町っ! ああ懐かしいっ!
よくお酒を飲み歩いていたところです。
近くに「我楽苦多=がらくた」というロックバーがあったり、
「コル」というジャズバーがあったり、
「あみだ」というブルースバーがあった一角です。
懐かしいなあ........舟木町。
私の実家、茨木市だかんね。
by alglider | 2008-12-01 20:37 | 短歌 | Comments(12)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧