「ほっ」と。キャンペーン

卵と金星と木星 + 短歌

f0100480_20174755.jpg


23:27

 何か


 食べ物のことを書くと書き込みが多い。「何か」ではなくて「短歌」のときよりは確実に多いなあ(笑)。で、卵の半熟の話、確認しておきます。失敗して破裂すると電子レンジの中がわやくちゃになりますから。


 茶碗に卵を割り入れ、水を注ぎます。黄身より上ぐらい、やや多いかな、ぐらいが破裂の加減が見られていいです。それと黄身に爪楊枝を軽く一突きしておくという裏技もあります(これも破裂対策)。そして、レンジ用のてっぺんに穴のあいたプラスティックの蓋をして、もしくはラップをして(普通にラップをしていいと思いますが、様子を見るときに何回かはがさないとならない。穴は一か所あけた方がいいかも)、500W~700Wでまず40秒。だいたいこれで、水がお湯になり白身が濁るぐらいだと思います。さらに20秒ぐらいかなあ。半熟、やや硬めなどはお好み次第で追加数秒。出来上がれば水を捨ててフィニッシュ。味噌汁やうどん、そばなどに入れる。食べる。うまい。今までに失敗=破裂は経験なしですが。


 昨日の夕方、三日月の上に宵の明星=金星と太陽系最大の惑星=木星が大接近。三日月の笑顔の上に煌めく両眼ができたようだった。これから互いに離れていくが、夕方(5~6時ごろ)には金星と木星は輝きを失わず寄り添っていて美しいです。幸い雲の少ないよい夜空が続きそう。見ごろです。







ひ た ぶ る に 汲 め ど 汲 め ど も あ ふ れ 出づ 水 瓶 の あ り 北 斗 七 星





ひたぶるにくめどくめどもあふれいずみずがめのありほくとしちせい







只今のながらCD

BROKEN ENGLISH / MARIANNE FAITHFULL
[PR]
Commented by やねうらねこ at 2008-12-03 06:25 x
三日月と金星と木星…ほんとにきれいですね。
ここ2日ほど、こちらは夕方良く晴れていて、青から夜の黒に空の色が変わるとき、すこぶるきれいで見とれてしまいました。
写真も撮ってみましたが、写真はなかなかむずかしい。
Commented by マリア at 2008-12-03 08:13 x
マイミクさんが機能写真を撮られたものをアップされていて
初めて金星を見ることが出来ました
木星はちょっと分からなかったのですけど 金星はちょっと赤くて丸くて視野の端に見つけたときは感動しちゃいました !(^^)!
今日は、実際に見てみます♪
半熟卵のレシピありがとうございました
音だけで判断するのは少し不安だったので助かりました~
では、ワルツってきまーす!
Commented by パンタタ at 2008-12-03 08:31 x
やねうらねこさんへ
今、ほんとにきれいですね。
星の写真は難しいですよね。
ちっぽけにしか写らない。
あのちっぽけなものから心に入ってくるものが写らない。
サイズだけが写ってしまってね。
Commented by パンタタ at 2008-12-03 08:33 x
マリアさんへ
よかったですね、金星が視野の端に入ってきて。
半熟卵、旦那さんと一回一緒にやられて、
時間を覚えてしまえば、あとは楽勝では.....
やさしい旦那さんとご一緒にどうぞ。
Commented by machi at 2008-12-03 12:09 x
久しぶりに安威川に行くと前日例会場であった入院中の人とまた会った。
その人が細い三日月に二つの眼があるように見えたと言っていました。
お酒が切れて感性が戻って来たのね・・
病院のそばの住宅地を歩くと人が話しかけてくれ、犬も懐いてくれると
とっても嬉しそうに話していました。
こんな毎日が断酒の決意に続くと良いのになぁって 笑顔を見ながらそう思ってしまいました。
Commented by moonlight_swallow at 2008-12-03 20:49
冬の寒い日の夜の空気って好きなんです。
空が澄んでて都会でもよく星が見えるから。
オリオン座とカシオペア座と北斗七星くらいしか
分からないんだけどでも好きです。

北斗七星はひしゃくのかたち。
かがやく星たちのひかりを
そっとすくいとっているのかもしれませんね。
Commented by パンタタ at 2008-12-03 21:47 x
machiさんへ
あの病院は、山の中腹ですからね、星がきれいなんですよ。
私も今ごろの入院でしたから........正月も病院でしたしね。
Commented by パンタタ at 2008-12-03 21:51 x
燕さんへ
私もオリオン、カシオペア、北斗七星しか分かりません。
冬は空気が澄んでいるというか、熱っせられていないので、
見通しがいいですね。
金星、木星が今きれいです。
Commented by tsukisitau at 2008-12-04 07:01
昨日、まいみくさんの日記で接近しているということをしって、夕方の空をながめていましたら、なかよくよりそっていました。
単独では金星なのか木星なのかさっぱりわかんないのですが、2こならんでいるとなんとなくわかりますね。ほっそりした三日月もよいぐあいでした。仲人さんみたい^^
ほんとうは、ものすごくものすごくとおくにはなれているんだろうに、地球という星からは並んで見えるっておもしろいですよね。
by alglider | 2008-12-02 20:17 | 短歌 | Comments(9)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧