私の身勝手

f0100480_2022197.jpg


23:15

 電車


 の中で化粧をする女性をよく見かける。人前でする行為だから見られてもかまわないのだろうが、何だか見てはいけないものを見せられているようで、心の置き場が見つからず、何とも苦手でこっちの気持ちのありよう次第で苦痛を伴う場合もあり、時に暴力であるとすら思う。


 で、今日は新快速の四人掛けのボックス席で、隣の女性が化粧を始めて、んで、付け睫毛まで装着し始めた。これは初めて見た。化粧でも顔の変化を見せるわけだけど、目は本当に人の印象を変えてしまうパーツだから、もうこれは京劇で仮面の早変わりを見させてもらっているようなものだ。


 んんで、私が視線をちらっと送ったのが気にいらなかったのか、次の駅で別の席に移ってしまった。そして、何事もなかったように長い睫毛の奥の瞳を使って本を読み始めた。若い女性が車内で本を読んでいるのは、携帯を見ているのと比べると三分の一ぐらいの割合だから「う、本を読んではる」と思って眺めると、背表紙に印刷されたタイトルが見えた。「自分を不幸にしない●●の習慣」とあった。何だか理由もなく「ずいぶん身勝手な女性だな」なんて、こっちも身勝手に思ってしまった。








只今のながらCD

IN MYSTERIOUS WAYS / JOHN FOXX
[PR]
Commented by ひいらぎ at 2008-12-03 23:50 x
リンクいたしました。ありがとうございました。
Commented by パンタタ at 2008-12-04 00:12 x
ひいらぎさんへ
こちらこそ。こっちもリンク済みましたよ。
Commented by tsukisitau at 2008-12-04 07:04
電車でお化粧したり飲食するということは私生活をさらけ出している行為なので、生理的に不快におもうことは至極当然だとおもうのです。「ひとに迷惑をかけている」ということが理解できていないのですよね。
そういう人ほど「じぶんみがき」に必死だったりするから噴飯ものです。
Commented by パンタタ at 2008-12-04 21:26 x
桜さんへ
コメントいっぱいありがとう。まとめてここでレスします。
リンク、こちらも済みました。
和ばさみ=握りばさみを日常的に使ってられるんですか。気をつけてくださいね、先がめちゃくちゃとんがってますからね。でも、そこが便利なんですけどね。指の逆むけなんか切るのにいいよね。切ったときの音もいいし。
MRIを撮ったことがあるんですか。そうですね、怖いというかちょっと先行き不安、てな感じでした。そうそう、風邪や体調が悪い時はあっさりしたものを。そういえば、母が作ってくれていたものは「おかゆ」でした。
金星と木星はもう随分離れてしまいましたね。金星は地球より太陽に近く、木星は遠いんですよね。それが、今、近づいて見えているわけですから、悠遠な気持ちになります。
車中の女性、そうです「噴飯」ものでした。「じぶんみがき」というのですね。女性週刊誌用語?
Commented by みやた~ at 2008-12-04 21:56 x
携帯でたどり着きました。

たまに長旅で新幹線のとき、お弁当買ってたりすると、隣で本読んでる人に酢や醤油の匂い撒き散らせながら、もふもふくちゃくちゃいわせながら、申し訳ない気持ちていっぱいです。
Commented by パンタタ at 2008-12-04 22:23 x
みやた~さん
携帯でたどりつきましたか。ゆうごんさんは無理とか言うんですよ。他にも2、3人。機種によるのかな。
長旅のお弁当は、「ハレ」の儀式みたいなものですから、いいんじゃないの。でも、乗ってる時間が短くなってきたからなあ~。情緒がないのね。旅情があれば、醤油や酢の匂いもいいんじゃないの。
でも、醤油は分かるけど、みやた~さん、酢って。特別書くかなあ~。
みやた~さんらしいけれど、なんとなくですが。
Commented by みやた~ at 2008-12-04 23:17 x
パンタタさん、みなさん

まず、あるのすさび、で検索して携帯用アドレスをゲット、

http://mblog.excite.co.jp/user/alglider/
ログインしないと書き込みできないので、そっからどうにかして登録するんです。
空メール打って。リンクたどって。

大丈夫、パンタタさんがついてます。
Commented by パンタタ at 2008-12-04 23:55 x
みやた~さんへ
ありがとう。携帯でロム、書き込みできない人、
そういうことだそうです。
私は、よく分かんないけど。
by alglider | 2008-12-03 20:22 | 日々是口実 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧