ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

短歌二首

f0100480_2041090.jpg


23:25

 今夜は


 短歌二首のみ。こんな夜もある。


 写真はヒトラーとヴィトゲンシュタインが同級生だったという写真。兄から送られてきた。年恰好から判断すると、小学生か?







店 さ き の ポ イ ン セ チ ア に 泥 み ゐ て ひ た く れ な い に 殺 意 秘 め る 葉



みせさきのぽいんせちあになずみいてひたくれないにさついひめるは







あ か ね さ し 吉 凶 う ら な ふ リ ト マ ス 紙 あ お あ か 酸 へ 朽 ち ゆ く 夕べ



あかねさしきっきょううらなうりとますしあおあかさんへくちゆくゆうべ






只今のながらCD

MEMPHIS UNDERGROUND / HERBIE MANN
[PR]
Commented by みやた~ at 2008-12-05 21:09 x
名著みたいですね。
どこでもここでも、それの話してます。
Commented by パンタタ at 2008-12-05 22:29 x
みやた~さんへ
名著って「白川静」平凡社新書のことですか。
今日、雨にぬれた傘をレジ袋に入れて鞄に入れてたら、
漏れてて、本が濡れてしまいました。
で、分厚くなってしまいました。読み応えが出ました。うう。
Commented by office-nekonote at 2008-12-05 23:32
論理哲学論考を高校の時から読んでました。
どうして小諸にいるんだろうと考えるとなさけなくなりまするるるるる・・・
Commented by パンタタ at 2008-12-05 23:40 x
たまちゃんへ
同級生だったってしってた?
私、考えすぎると論理哲学論考的手順を踏むことがあるんですが、
これでは現実は生きていけないなあって反省することも。
真面目にやろうとすると非人情的になるときがあってね、困ったもんです。
アル中には、そういう一面を持つ人がいるような気がします。
論理的であろうとしてできないくて、酒で飛び越えようとして墜落。
という感じでしょうか.......はあ。
Commented by くも at 2008-12-05 23:42 x
ポンセチアになってますよ。

葉 は ひ た く れ   な い に 殺 意 秘 め


ここで切るんですか?


「あかねさし」とは枕詞の「あかねさす」とは違うんですよね。
Commented by パンタタ at 2008-12-05 23:59 x
くもさんへ
あ、ほんとだ。訂正しました。ありがとう。

葉はひたくれ ないに殺意秘め
一気に読んでほしかったけど、無理がありますね。
推敲訂正ほどこしました。

「あかねさす」は「夕べ」で受けられますか?
テキーラさんならリトマス紙で受けてしまうところですが。
「日」とか「昼」で受ける例しか知らなかったので
「あかねさし」にしたのですが......
そう変わらないしね。
Commented by テキーラ at 2008-12-07 18:20 x
あかねさす召集令状(塚本) もあるからいいんじゃないの?
確かに僕なら「リトマス紙」で受けかねない。

一首目はやめちゃったの?
Commented by パンタタ at 2008-12-07 18:53 x
テキーラさん
「あっあかねさす召集令状」ですね。うーん、塚本さんだからなぁ.....
って思ったりして。いいかもね、前衛でごまかして。
テキさんなら絶対「リトマス紙」で受けなきゃ、らしくない、笑

一首目はちょっと推敲中「殺意」が自分の中で安易だった気がするもので。自分はもう少しちがう違和感を抱いたのではないか、と表現を考え中。
Commented by すずぼん at 2008-12-08 19:24 x
うーん。どうしてこんなお歌を詠めるのでしょう。
いいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パンタタ at 2008-12-08 21:51 x
すずぼんさんへ
うーん、どうしてでしょう、分かりません。
私は、書き込みはしませんでしたが、
すずぼんさんの、あの水道管事故の連作を
うーん、とうなって読みました。
それこそ、どうしたらこんな歌が詠めるのだろうって.....
Commented by テキーラ at 2008-12-10 04:06 x
こういう歌に「ひたくれない」は塚本っぽいよね。
なんか、思わせぶりと言うか。
そういうところパンタタさんとしてはヒッカッカッてるんじゃないですか?
Commented by パンタタ at 2008-12-10 22:12 x
テキーラさんへ
ポインセチアですから「ひたくれない」はすぐ出てきたのですが、
「殺意」が違うんです。
何か「祝祭」の違和感のようなことが言えればいいのですが。
by alglider | 2008-12-05 20:41 | 短歌 | Comments(12)