ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

いやはや

f0100480_17101283.jpg


22:57

 MRI


 の結果を聞きに行ったが、何せアルコール専門の精神科医だから「分からん」というのが本当のところのようで、また総合病院にフィルムを持ち帰り内科医の話を聞かねばならないようだ。


 肝臓や胆嚢、膵臓頭(?)にいくつか包嚢がありそうで、血管腫の可能性も、と申し送り書には書いてあったが、それがどういうものか、放っておくと危険なものか、そのままでよいのか、書いていない。危急の場合は書くだろうから、ま、安心と思うが、MRIという土管に詰め込まれた身としては、耐えたものに見合うだけの結果を知らねばなるまい。というか、判断できんのやったら初めからそこで診察を受けるように紹介書を作ってくれればいいのにと思うが、なかなかおちゃめな精神科医で憎めない。


 パソコンが重くなっていたので不要なデータを消していたら、間違ってiPod のデータを消してしまった。3000 曲ほど入れ直している。大変手間な作業で気が遠くなるるるる………


 短歌はスランプ。毎日作っていたころもあったのに。今、mixi のコミュに投稿しようと思って作っている歌は、あと三文字ができない。たった三文字が埋まらない。パズルのワンピースが見つからない。「この歌は対決」てな様相を呈してきましたが、目先を変えて初句からやり直しかな、といった感じでなんとも只今漫然としております。








只今のながらCD

WHEELS OF FIRE / CREAM
[PR]
Commented by moonlight_swallow at 2008-12-06 18:10
まだ写真しかアップされてないけどコメント入れちゃいます。
土偶ってなんなんでしょうね。不思議で不思議でしょうがない。
その後の埴輪への転回がまた理解できないけど
それは土偶のほうが今の感覚で「異様」だからなのかなと思います。
土偶をつくったときにはこういうふうに世界や人間は見えてた、
ってことなんだろうけど、んーなんなんでしょうね。

土偶も好き。埴輪も好き、です。
Commented by パンタタ at 2008-12-06 21:47 x
燕さんへ
この土偶は友達のアーティストが作ったもので、今日、個展が最終日だったので行ってきました。
土偶は埴輪に比べて、かなり原始的・呪術的ですよね。
アニミズムやシャーマニズムの要素があります。
埴輪には呪術というよりはっきりした宗教的・政治的なものを感じます。
そして、何より様式や形態が整備されてきます。
その点、土偶はきっと「異様」でないと意味がないんですよ。
見えないものを見える形にしたのではないでしょうか。
Commented by at 2008-12-07 00:09 x
いやはや、おちゃめなドクターでありまする^^;
早く分かるといいですね。

それにしても、3000曲とは!
肩こりにご注意くださいませませ。
Commented by パンタタ at 2008-12-07 00:25 x
文さんへ
そうなんです。報告書に「肝臓S6部分に.....」とか書いてあって、
「先生、S6部分って何ですか?」と訊けば、
「分からん」て、これですわ。
今、ケーブルTVでジョニーディップの「スリーピー・ホロウ」という
「スウィニー・トッド~」ばりの血の出る映画を見ています。
監督、ティム・バートン。
Commented by at 2008-12-07 08:23 x
あぁ、首がとぶやつ。
「スウィーニー・トッド」は殺人場面は目をつぶってたけれど、血の色がすごくきれいな赤で、映像の美しい映画でした。
Commented by suzumore at 2008-12-07 09:29
3000曲!!
オソロシイですな~。。。

ながらCDの「CREAM」に感激。
(少し前の「RAINBOW」にも相当感激でしたが)

Commented by パンタタ at 2008-12-07 13:49 x
文さんへ
そうそう、首の飛ぶやつです。さすがによくご存じで。
ティム・バートンの色の使い方、大好きです。
あんな色の風景が立ち上がる歌が詠みたい。
Commented by パンタタ at 2008-12-07 13:51 x
クリームさんへ
CREAM、RAINBOW気に入ってもらえましたか。
それはうれしゅうございます。
今、2000曲まで修復しました。このiPodは20000曲入るんです。
あ、1月10日11日、東京へたぶん行きますが......
Commented by ぴょん。 at 2008-12-07 19:17 x
さっそくの『リンク』手直しありがとうございました。
今日『リンク』させていただきました。

ipodの修復大変だったでしょう。
私は『シャッフル』ですが、200曲入れるのに
半日かかりました。

いちいち曲を選んで入れてましたから
Commented by パンタタ at 2008-12-07 20:09 x
ぴょんさんへ
なんか複雑な日記パターンになってますよね。mixiからの外部日記もリンクした方がいいのかな?
はいiPod 大変でした。200曲でもCDごと丸々入れないで好きなんを選ぶと大変やなあ、分かりますわ。
仕事順調? この不景気にいい風が吹いてるみたいやけど。
Commented by suzumore at 2008-12-07 23:09
パンタタさん
>あ、1月10日11日、東京へたぶん行きますが......

そうですか~!
11日は、まだ何とも言えないのですが10日は空けておきます。
上京が確定したら又お教えください♪
Commented by パンタタ at 2008-12-07 23:27 x
クリームさんへ
10日は多分夕方?ぐらいから吉祥寺の曼荼羅というところで
短歌のコンサートなんです。昼着ぐらいで行けたらね。
決まれば連絡します。
Commented by at 2008-12-10 01:24 x
いつも携帯から読ませてもらってます。

ちょっと気になりますね。
でもおちゃめな先生ですね。
「分からん」って。ぷぷぷ。

そうです、借金を年内にお返ししなければぁ〜。
スンマセン。


Commented by パンタタ at 2008-12-10 22:09 x
鵜さんへ
携帯で見てるんですか、ふ~ん。
MRIの結果ね、なんとかどういうものなのかを知らなければなりません。
意味がなくなってしまいます。うう。
ああ、借金、忘れてました。
時間があれば回転ずしで、ということでどうでしょう?
Commented by at 2008-12-11 01:30 x
はい、回転すしですね。
予定出します。
Commented by パンタタ at 2008-12-11 20:34 x
鵜さんへ
はい、回転ずしです。
連絡まってます。
by alglider | 2008-12-06 17:10 | 日々是口実 | Comments(16)