ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

ジョニ・デ2本 + 短歌

f0100480_1401546.jpg


19:59

 今朝は


 早くから地域ボランティアで駅前の清掃活動に駆り出された。昨日も病院&画廊周りで早起き、今日も早起きで、なんだか平日と変わらないペース。もったいない気がして、夕方に仮眠をとる。


 最近、夢見がどうも不穏である。しんどくなる夢が続いていて半眠半覚のなかで、安定剤をのまなくちゃなんて思っている。寝ていてもそんな夢を見ると動悸が激しくなっているのが分かる。


 昨日、深夜ジョニー・ディップの映画「スリーピー・ホロウ」を見たから、余韻で過ごそうと、昼間「チャーリーとチョコレート工場」を見て過ごす。過去と今が融合して幸福感に満ちるエンディングは「シザーハンズ」のパターン。シュールな映像、色遣い、ひと昔前の風景と近未来の風景が混在するのはティム・バートンならではの映像美。





題詠「手」

祈 る た め 両 手 は あ ら ず 冬 の 夜 に 君 を だ か ん と 解 い て ゐ た り




いのるためりょうてはあらずふゆのよにきみをだかんとほどいていたり






只今のながらCD

COLOSSEUM LIVE / COLOSSEUM
[PR]
Commented at 2008-12-07 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-12-07 23:14 x
「チャーリーとチョコレート工場」大好き♪
ロアルド・ダールの原作を読んでみようとチャレンジしたけれど、あえなく数ページで敗退しました^^;

祈 る た め 両 手 は あ ら ず 冬 の 夜 に 君 を だ か ん と 解 い て ゐ た り

これは、相聞? 祈りの歌? やさしい手が浮かびます。

どうぞ良い夢を。。。
Commented by パンタタ at 2008-12-07 23:28 x
非コメさんへ
了解しました。成功しました。
あんがと、お手数かけました。
Commented by パンタタ at 2008-12-07 23:49 x
文さんへ
ああ、私も原作は読んでいません。あの映像が先にあって
文字というのは逆につらいかもしれませんね。
歌、相聞、祈り、どっちだろう? 分からない.......^^;
祈りの季節になってきましたからね。
不信者の私は手を解いておきます。
そうだ、いい夢を見たい、今日このごろなんです。
Commented by kuhiman at 2008-12-08 06:42
清掃作業お疲れ様です。
私も最近『眠剤』呑んでるのに、よく夢を見ます。

仕事の方は順調です(薄給ですが…)

mixiの方は『リンク』しなくていいですよ。
今までコメント頂いた方々には申し訳ないですが、
一からやり直すつもりでmixi専用に作ったものですから。

そのうち、また元のmixi日記に戻すかもしれません。
ご配慮ありがとうございます。
Commented by kuhiman at 2008-12-08 06:44
えっ??
昨日はぴょんでいけたのに、
何回やってもkuhimanになる。
何故だろう?
Commented by alglider at 2008-12-08 07:44
ぴょんさんへ
ログインした状態でコメントすると、アドレスで使っている名前になるんです。そのかわり、こちらに表示されてるkuhimanをクリックしたら、すぐそちらへ移動できます。
この私のコメントも、今、ログインして書いていますから、
algliderになります。
パンタタ
Commented by マリア at 2008-12-08 12:31 x
映画だったかドラマだったか忘れましたけれど
ジョニーデップがまだそんなに売れていない頃のもので
ドンファンというのがあったのですが これ大好きでした
物覚えの悪い私が題名を覚えているのですから
そんな派手なものじゃないですけど 何が正常で何が異常で何が普通でというか 普通って何でしょ? みたいな映画だったような 汗
精神病の彼に周りがドンドン魅せられていくような内容だったかしら…
あまりに昔過ぎて定かではありませんが レンタルビデオで借りたような !(^^)!
寝る前に少しストレッチとかされたらどうでしょ? !(^^)!
Commented by パンタタ at 2008-12-08 21:49 x
マリアさんへ
私は最近のものしか知りません。ドンファン、また見てみますね。
ストレッチですか、苦手です。
めちゃくちゃ私は体が硬いんです。
瞑想かなんかにします。
Commented by moonlight_swallow at 2008-12-08 21:52
いい歌ですね。
今ちょうど祈りがテーマの
ネット歌会の進行役をしていますが
パンタタさんの歌の「祈り」のとらえかた好きです。

祈るよりももっとかんたんにできること。
もっとかくじつなぬくもりを分かちあえること。
目の前のあなたを抱きしめたい。

パンタタさんの歌好きだな。
Commented by パンタタ at 2008-12-08 22:15 x
燕さんへ
そうでしたね。祈りのトピを運営されてましたね。
なかなかいい題ですが、「祈り」って難しそうですね。
かなわないことは祈っても念じてもいいのですが、
目の前のことは抱きしめるにこしたことはないと思います。
気に入ってもらってありがたい。
励みになります。
褒めてもらって育つ初老です......うう。
Commented by ぷよよん at 2008-12-12 20:09 x
ロアルド・ダールのシュールな話が好きで昔から好きでした!

しかしジョニーディップで映像化されるとは!と思いつつ家族で観ましたよ~

あの板チョコを模したチョコを息子の為に10枚買い、、、私の肉になりました(笑)

ウンパパルンパの踊りも好きです~♪

バートンの世界とダールの世界の融合ですね~
Commented by パンタタ at 2008-12-12 20:16 x
ぷよよんさんへ
そうそう、ウンパルンパの踊り面白かったですね。
私、お酒をやめてからチョコにはまりましたよ、いっとき。
甘いものに嗜好が移る傾向がありますね、アル中は。
Commented by tsukisitau at 2008-12-15 17:13
いのることもだいじだけれど、ぎゅっとつつみこむことでつたわるものもたくさんたくさんありますよね。
Commented by パンタタ at 2008-12-15 22:27 x
桜さんへ
触れるって大切ですよね。
by alglider | 2008-12-07 14:00 | 短歌 | Comments(15)