ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

力餅にあらず

f0100480_15462854.jpg


23:38

 もちつき


 も無事終了したが、問題は明日で、体のあちこちが痛む気がする。杵をふるうのはなかなか難儀なもので、まっすぐに振り下ろせない。もちを返す人に当たらぬかと、気を使うものだから余計に変なふうに力がはいる。幾臼かついてやっとコツが分かってきたが、分かったころには体力がなくて、すぐ交代である。力餅にあらず。


 つき上がったばかりのもちはさすがに旨い。旨いから、ぱくぱくとすぐ食べる。大根おろし、磯辺巻き、きな粉、海老入り、そしてぜんざい。うーん、最後は食べ過ぎで胃がもたれて、胃薬のごやっかいに。


 もちがつき終って、役員だけが会議室に集まって「ああ今年も終わりですな」なんて、話し合っていると、残ったビールやお酒を飲みだす人たち。「どうでっか?」と勧められたが「生れつきアルコールは体質的に受け付けないんです」と断ると「ええー、楽しみがないですね。お酒が駄目なら女性ですか?」なんて言われた。


 それで、思い出したが、昔、アルコールをがんがん飲んでいるとき、ある編集者に「ほんとにお酒が好きやね、女性とどっちが好きですか?」と尋ねられたことがあったな。その時、お酒と女性を天秤に掛ける感性に私は驚いたけれど、広く思われている一般的な思考なんですね。私にはまったく分からない、微塵も思ったことがない発想だわ。








只今のながらCD

BBC SESSIONS / LED ZEPPELIN
[PR]
Commented by テキーラ at 2008-12-15 00:34 x
昔から「酒・女・博打」は三種の神器だからね。
Commented by パンタタ at 2008-12-15 08:21 x
テキーラさんへ
「酒・女・博打」は三種の「神」器ねえ.......
あんまりいい意味の「神」やないね。
もうぜんぜんかかわりありませんが.....
アル中の私としては何事もほどほどにですね。
Commented by マリア at 2008-12-15 10:13 x
今頃 あちらこちらが痛くなっているのかな?
私は最近は一日置いてその後だったりしますけど 爆
おもち美味しそう♪ おぜんざいときなこがいいなぁ~
胃と筋肉お大事にね 笑
Commented by tsukisitau at 2008-12-15 17:28
断酒中の身にはいろいろとお誘いがあって誘惑の多い時期ですね><
ごようじんくださいませ。
Commented by ぷよよん at 2008-12-15 21:02 x
お酒と女の天秤
私の感覚はお酒好き=女好きって感覚があるのは偏見でしょうか?

酒場で口説いて寝る

みたいな流れで(^皿^)

で酒場のかたわらにポーカーとかルーレットで賭け事

下戸の女好きってのもありかな?(笑)
Commented by パンタタ at 2008-12-15 21:32 x
マリアさんへ
あちこちが痛むというより、体全体がだるいという感じでした。
コーヒーを飲むと胃がもたれましてね、仕事中にまた胃薬をば....
ま、子供たちが喜んでくれたのでいいんです。
Commented by パンタタ at 2008-12-15 21:43 x
桜さんへ
誘惑の多い季節になりましたが、飲み屋でウーロン茶歴も長くなりました。
Commented by パンタタ at 2008-12-15 21:48 x
ぷよよんさんへ
お酒が好きで女性が好きで、賭け事も好きで、
ま、そういう方はいらっしゃると思いますけど、
お酒が駄目なら女性がとか、またその逆の発想が
男性にアプリオリあるという幻想はいただけません。
そういう幻想を自分に都合よく利用して言い訳にしている気がします。
両方好きなら両方取る暴力性の方がむしろ好ましいかしら。
どっちが好きなんて言うのはふざけてますよ。
by alglider | 2008-12-14 15:46 | 日々是口実 | Comments(8)