人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は忘年会

明日は忘年会_f0100480_20185338.jpg


23:33

 これといって


 今日は書くことがない。明日は職場の忘年会。予約がうまく取れなかったとかで午後八時十五分スタート。仕事は六時には終わるのになあ........遠距離通勤の私としてはつらいものがありまする。久々の最終電車かしら。お酒を飲まなくなってから、夜の繁華街を歩くのが怖く感じるようになってきて、いつも宴会の帰りは、周りに気を配りながら歩いている始末。飲んでいるときは午後も午前もなかったのに、不思議なものだ。


 この前、購入した内田樹さんの本がどこかへ消えてしまった。どこに置いたのだろう。私は家の中でよくものをなくす。CD もクラプトンの「アンプラグド」、クリームの「ライブ」はケースだけで中身がない、ニルヴァーナの「ネバーマインド」も紛失中で、割とお金をはたいて買ったジャケットなんかもどこかへ消えてしまう。どうなっているのだろう。


 で、読む本には困りはしないのだが、ふと気まぐれに、小山慶太さんの「神さまはサイコロ遊びをしたか」講談社学術文庫を再読している。これは宇宙論の歴史なんだけれども、発達の初期段階での科学と宗教の関係などが絡めてあったりして面白い。


 明日は最終電車の中からの更新になりそうである。短歌頭ではなく、机に向ってもまったくできない。来月15日に「月光」の締め切りが迫っている。十五首ほどそろえなければならない。十日ほど年末年始の休みがあるので、のんびり作歌活動を。昨日書いたようにテレビはほとんど見ないので、正月は机に向かう時間が取れる。面白い映画をやっていたら、それは見ようかなと思っているけれど。





只今のながらCD

DEEP / PETER MUPHY
by alglider | 2008-12-18 20:18 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31