音楽三昧

f0100480_20393884.jpg


23:35

 今夜は


 CD 屋さんに寄り道。タワレコのお馴染みダブルポイントセール+2000 円ごと200 円割引券をたんまり持っていたので、まず、お咲きさんに頼まれていたヨーヨー・マさんの「ベストコレクション」を買いに行く、というのをダシにして、自分の趣味の昔懐かしいレコードCD 化作戦を敢行。グランド・ファンクやヴァニラ・ファッジやニール・ヤングやスパークスなどを買いそろえる。ついで中古CD 屋さんにも寄って、ラヴィ・シャンカールさん「チャント・オブ・インディア」と娘(ノラ・ジョーンズの妹)のアヌーシュカ・シャンカールさん「ライズ」のシタールの演奏を購入。


 ヨーヨー・マがやっているピアソラの曲「リベルタンゴ」がめちゃかっこいい。


 写真はスパークスの「KIMONO MY HOUSE」これは名盤だなあ。フレディ・マーキュリーは絶対スパークスを意識してたと思う。スパークスは21枚目の新譜が出ていた。キワ者扱いされてきたのに息が長いバンドだ。そろえてしまいたいなあ、大人買い。ま、そんなこんなで、今夜は音楽三昧。明日、お咲きさんと「かに道楽」へ行こうかと言ってるけど、近場の回転寿司の可能性も残っている………orz







只今のながらCD

KIMONO MY HOUSE / SPARKS
[PR]
Commented by paw at 2008-12-22 23:39 x
このキッチュで和風な女の子たちの写真いいなぁ!
シャーマンの乙女は、なにを告げてくれるのか?

これにもぜひぜひ短歌を添えてくださいな。楽しみ♪
Commented by パンタタ at 2008-12-23 00:44 x
pawさんへ
うへっ。スパークスのこれで一首はカンベンしてください。
ポップすぎて、どこかに頭飛ばさないとなあ......
Commented by BEATNIKS at 2008-12-23 01:34 x
これって少なくとも35年以上昔ですよね。スパークス兄弟って独特の世界があって素敵。土曜は久々にヘップキャットというスカのバンドのコンサートへ行ってきましたよ。また写真送ります。私もGFRはON TIMEだけ買いました。ニールヤングはやっぱしゴールドラッシュですか?
Commented by パンタタ at 2008-12-23 01:51 x
BEATNIKSさんへ
クレジットでは'74年アイランド移籍第一弾ですね。おおむね正解。スパークスいいよね1st、2nd、3rd と持ってますが21枚には程遠い。
GFRは私の好みは「ライブアルバム」というまんまのタイトルのライブアルバム(4人編成になってからのCAUGHT THE ACTもなかなかいいです)です。映像でよく流れていたシェアースタジアムも今ブートかなあ、出ています。ニール・ヤングは「アフター・ザ・ゴールドラッシュ」と「ハーベスト」かな、スタジオでは。ライブでは「LIVE RUST」と湾岸戦争が始まったときにやった「WELD」かな。「LIVE RUST」はアコースティックとギンギンギターの二部構成でとってもいいですよ。
しかし、GFRのON TIMEというのはいいですね。当時を思い出します。ついでにCLOSER TO HOME も買ってください。あれもいい。
Commented by テキーラ at 2008-12-23 02:00 x
あ!これ、名盤なの?
猿轡されてモーターボートで連れてゆかれるジャケットのやつは持ってるんですけどね。残念!
Commented by machi at 2008-12-23 09:09 x
いつも知らない名前ばかりだけどニール・ヤングは知っている(笑)
鼻にかかったような歌い方?だったかしら。
かに道楽、私も26日に孫たちを連れて行きます。
予約しました。
Commented by パンタタ at 2008-12-23 13:23 x
テキーラさんへ
猿轡のモーターボートは「プロパガンダ」ですよね。あれも大好き!
こっちの方が遊び心があるかな。来年10日曼荼羅で会えそうなら
焼いて持っていきますよん。
Commented by パンタタ at 2008-12-23 13:25 x
machiさんへ
そうそう鼻にかかったような歌い方です。
多分はやった「ハート・オブ・ゴールド(孤独の旅路)」を
ご存じのはず。こんど焼いてそちらへ持っていきます。
Commented by パンタタ at 2008-12-23 13:44 x
machiさんへ追伸
お咲きさんが、通販でヘアカラーとか買い物をしたので「かに道楽」は贅沢だなあ、ということで回転ずしになりました^^;
Commented by machi at 2008-12-24 09:58 x
1月の第2週まで断酒会を休みます。
今年は4月に母、11月に父が旅立ちました。
体力、気力が落ちてしまいましたがボチボチと回復しつつあります。

奥様も大変ですね。
Commented by テキーラ at 2008-12-24 16:35 x
10日ですね。いけると思います。
時間が許すなら僕の飲み屋にあとでみんなで行きませんか?
Commented by パンタタ at 2008-12-24 21:44 x
テキーラさんへ
テキさんの行きつけの飲み屋の話、いいですが、
遅くなると泊まるところあるかなあ?
吉祥寺あたりでビジネスホテルを探そうと思ってるんですが。
Commented by テキーラ at 2008-12-25 03:58 x
東急イン、第一ホテルはありますよ。
調べてみます。
Commented by パンタタ at 2008-12-25 21:20 x
テキーラさんへ
東急インとか第一ホテルって高いやん。
まあ、私もネットで調べてみますが。
午前様までバーにいると泊まるところはいらんのかもなあ。
カプセルホテルなんかで済みそう。
Commented by テキーラ at 2008-12-26 13:14 x
カプセル)ファーストイン三鷹、というのがありました。
(吉祥寺から歩いて15分ちょっと、一駅分。)吉祥寺にはカプセルは無さそう。漫喫ならあるけど。

その他は武蔵野市のホテル・宿で調べてみてください。
Commented by すずぼん at 2008-12-26 19:54 x
むむ、スパークス、興味深いです。
ぜひぜひおねがいします~♪

本金は、もともとアフター・ザ・ゴールドラッシュが一番好きなのですが
(リアルタイムでニールヤング聴いてた彼は中坊でした)
ギター練習するようになったせいか、最近はカウガールインザサンドとブリングユーダウンがかなり気に入ってるようです。
Commented by パンタタ at 2008-12-26 20:53 x
テキーラさんへ
漫画喫茶かネットカフェでもいいな。
夜が過ごせたら......
ま、ネットで調べてみます。
ネカフェはあります?
マンガ読まないからなあ......
Commented by パンタタ at 2008-12-26 20:55 x
すずぼんさんへ
はい。スパークスもですね、了解しました。
旦那さん祭に向けて練習にリキ入ってます?
Commented by すずぼん at 2008-12-26 22:03 x
ありがとうございます!

はい、リキ入りすぎで・・・
オレってけっこうイケルじゃん♪状態です・・・・・(--;
Commented by テキーラ at 2008-12-28 03:31 x
吉祥寺駅三分「マンボウ」ならゆっくりリクライニングも寝れるかも。
床席もあるよ。シャワーも使える。
まんが、ネット、ネイルサロンまであります。
Commented by パンタタ at 2008-12-28 11:42 x
テキーラさんへ
ネットで調べました。手頃でいいですね。
まずは第一候補に。混んでなかったいいけれどなあ.......
Commented by テキーラ at 2008-12-30 03:04 x
遅い時間なら多分だいじょうぶですよ。
ご案内しますよ。
Commented by パンタタ at 2008-12-30 12:45 x
テキーラさんへ
それは心強い。じゃ、テキさんの都合がよければ遅くまで、
遊べますね.........酔って絡まないでね。うう。
by alglider | 2008-12-22 20:39 | 日々是口実 | Comments(23)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧