2016年 12月 04日 ( 1 )

夢見る初老ではいられない   一首


f0100480_20115330.jpg



21:45



有 り 難 く い つ も 敗 者 で あ り し 日 の「 さ す ら い 」 歌 う わ れ に 会 い た し



ありがたくいつもはいしゃでありしひの「さすらい」うたうわれにあいたし


 悩んで


 悩んで、歌集の第三章、二十首を削ることにした。これでざっと数えたところ二百四十一首、半端やなあ……しかし、笑。タイトル、表題、つまり歌集名も変えることにした。表紙画を前の歌集名のままの仮原稿を画家の森元君に読んでもらっているので、連絡をしなきゃならない。新しい書名がある画家に関するものだから、森元君描きにくいかなあ。見つめるような見つめないような眼をした彼得意の青年を描いてもらおうかしらん。とにかく連絡だ。



 トップの写真は歌友の田村龍平氏の写生画展。最終日の今日、顔を出してきた。ちょっと忙しかったのですぐお暇したのだが、関東から来てた詩人の萩野なつみちゃんと歌友のツトム君ともばったり。後で知ったけれど歌友きゃろさんとはニアミスだったらしい。田村く~ん、長くおれなくてごめんね~、搬出も手伝えなくて、焼肉もお付き合いできなくて。ああ、晩飯まだだ~。



 バレーボール(女子)、応援している東レは昨日、日立リヴァーレに完敗、今日は岡山シーガルズに3:1で勝利して6位に浮上。試合会場は東レの地元・大津だったんだ。見に行けばよかったかも。それと入れ替え戦で上がってきたJT強いなあ、名前通りマーヴェラスだよ、ほんと。



f0100480_2116426.jpg

 昨日は道浦母都子さんの歌会に初参加。初参加なのに忘年会だったので、厚かましくついでにお邪魔してきました。初心者から20年やっておられる方とか、歌歴はさまざま。最高点もらって帰ってきました。写真は忘年会のあった阪急かっぱ横町からドラマシティを抜けて、葉ね文庫へ向かう道。どこもかしこもクリスマスデコ。



  
 SHAZNAのIZAM熱が少し冷めたらと思ったら、たまたまあの曲カッコよかったなあ、と懐かしんで見た相川七瀬に嵌ってしまった。中古屋、ネットでちょいと揃え、DVDも購入。毎日見ている。これも性分だから仕方ないね。しかし、カッコイイ。まっとうロケンロー。歌詞もメロディに歪に沿ってなく素直だ。もう歌集名を「夢見る初老じゃいられない」にしようかと思うぐらい、惚れ込んで、熱いなあ。大阪の上新庄出身というのがまたええやんか。それで相川かな。




 そんなこんな。





f0100480_2132162.jpg

只今のながらMUSIC

ROCK or DIE / NANASE AIKAWA
[PR]
by alglider | 2016-12-04 20:11 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧