2017年 01月 15日 ( 1 )

寒おました、荒業でおました    一首

■■■
■■
f0100480_18274673.jpg


21:52



防 御 創 空 裂 く た め に 生 ま れ こ し 花 で は あ ら ず 冬 薔 薇 の 赤



ぼうぎょそうそらさくためにうまれこしはなではあらずふゆばらのあか



 昨日は


 歌友のきくさんと姫路の中央体育館までVリーグを見に行ってきた。お目当ては今シーズンで引退を表明している木村沙織ことさおりん(ふつう反対、さおりんこと木村沙織やろ)の応援、というか「見る」ため。チケット予約開始の日は10時ジャストにアクセスしたのに指定席はSOLDOUT。仕方なく自由席にして、昨日、雪の中、開場まで1時間以上並んだ。寒い、寒い、横殴りの雪の時間帯もあったりしてね。明石から乗り換えてきたきくさんは「明石の方がもっと寒かった。帰ろうか、と思った」と言う。明石駅は海に近いからか、寒さが違うのかもしれぬ。大阪から新快速に乗っていると、途中、きくさんから電話。明石で「穴子ずしを買っていこうか?」というものだった。名物である。お頼みしたが、有名店の菊水はまだ開いてなかったとか。昼1から試合なのに、なにも食べることを考えていなかったので助かった。結局、二人は同じ電車に乗っていたのが姫路駅近くになって分かった。バスに乗って10分弱。すでに長蛇の列であった。



f0100480_2113996.jpg

 第一試合はJTが岡山を3対1で下した。JT強いなあ。JTは田中瑞希さんを応援しているけれど、スターティングメンバーに入れないがときどき交代要員で出る橘井友香さんもこっそり応援している。去年、きくさんがプレゼントしてくれた双眼鏡(バードウォッチングのため)で橘井選手を追う。かわいい。オッサンだね。で、写真はJTの試合が終わり、東レアローズの練習が始まったところ。一番左端がさおりん。写真で分かるように座ったのはエンドゾーン。初めてだったがトス回しなどよく見えて、サイドより面白いかも。それも寒い中並んだ甲斐がありいい席だった。



f0100480_21224112.jpg

 対戦相手の久光スプリングスのホーム試合で、入るときにスクラッチカードをくれる。わたしは1等が当たり写真左の久光全員のサイン入り色紙をゲット。隣はオフィシャルプログラムを購入すると色紙付きだったので、東レの選手を頼むとセッターの田代佳奈美選手のがあった。全日本代表セッターである。宮下もいいけれど田代のトスは大胆さとクレバーさをあわせ持っていて好きだ。ああ、伊藤望選手の出番がなかったのは残念だった。きくさんが「どうぞサーブ」の伊藤ファン。東レアローズ(女子)、今年に入ってから4連勝中。



f0100480_21345828.jpg

 姫路駅でまねきの駅そばを食べ(きくさんが知らなかったのには驚いた。食べ終わった後、きくさんは持ち帰りのセットを4人前買っていた、笑)、お土産に定番の玉椿を買い、家に帰りついたのは夜10時過ぎ。雪が積もっていて、この写真の辺りは緩やかな坂で、滑りやすい。この足跡は慎重に歩いたものに違いない。明日も寒いのだそう、田舎に住んでると電車が動いているかが心配。


 月光の〆切が変則になっていた。告知を見落としていて編集部から督促メールが届いた。私はいつも通り、奇数月末を予定していたのに、50号が記念号になるので51号が同時編集されているのだとか。12月末〆であったらしい。金曜日メールで知って、十四首を日曜に送った。こんなこと初めての荒業であった。ふう。で、上の一首は生まれたての歌である。






 そんなこんな。





f0100480_21412764.jpg

只今のながらMUSIC

AFFINITY / AFFINITY
[PR]
by alglider | 2017-01-15 18:27 | 短歌 | Comments(0)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧