カテゴリ:未分類( 75 )

歓送迎会

f0100480_17433198.jpg



 今夜は


 秋の人事異動に伴う歓送迎会である。帰宅は遅いです。取り敢えず、職場から携帯で更新。


 帰ってから編集。


 追記:午後11時過ぎに帰宅。


 年に数えるほどであるが、このように遅い帰宅になる。これは私にとって精神衛生上、あんまりよろしくない。負担なのである。一日を同じペースで過ごす、というのが心のバランスの取り方で、お酒を飲んでいたときとまったく反対の生活をして均衡を保っているのである。だから、夜のお誘いがあって、ネオンの中を歩いて帰ると昔を思い出し、あんまり良くはありませんな。動悸がする。それも、慣れてはきたけどね。



 そんなこんな。



只今のながらCD

A MOMENTARY LAPSE OF REASON / PINK FLOYD
[PR]
by alglider | 2011-09-28 17:43 | Comments(0)

Hecq

      
[PR]
by alglider | 2011-05-28 00:01 | Comments(0)

ALAMAAILMAN VASARAT

      

 Alamaailman Vasarat(←クリック)が「フィンランド・フェスタ 2011」に二度目の来日。見に行きたいけれど、やっぱり東京だ。行ける人は面白いと思うよ。5月28日、29日、Shibuya O-West. このバンド、テクもユーモアもインテリっぽい?ところも最高でござる。かつての THIRD EAR BAND をポップにした感じだ。だいたい、この楽器編成は何なの? 誰も思いつかないよ、こんなの。
[PR]
by alglider | 2011-05-16 00:01 | Comments(0)

ハートに火をつけて

      
[PR]
by alglider | 2011-05-01 00:01 | Comments(4)

弥生歌

NEW!!■■ 弥生歌 二十四首を sutanka (←クリック) にまとめました ■■ 
最新日記は下へスクロール・プリーズ!
[PR]
by alglider | 2011-04-30 23:59 | Comments(0)

不通。

f0100480_221122.jpg



 短歌の


 オフ会に誘われて参加したけれど、若い人がいっぱいで、人酔い状態でいささか疲れております。


 で、お咲きさんが購入したパソコンをネットにつないだら、私のパソコンがつながらなくなってしまった。携帯からの更新です。写真も古いもので再掲です。連休中になんとかしなくては。コメントのレスもちょっと待ってください。


 では、そんなこんな。
[PR]
by alglider | 2011-04-30 22:01 | Comments(4)

あたしのブギウギ

      

 今日はこればかりiPod で聴いていた。この声は内臓まで届きつかむ。
[PR]
by alglider | 2011-04-12 00:01 | Comments(0)

歌人飲茶(改題)

f0100480_18452759.jpg



 浅草まで


 水上バスで移動。勝鬨橋や両国橋などを通過するたび、橋の下の鉄骨を撮影していると「鉄骨が好きねえ」なんてYさんに言われる。その鉄骨の最たるものの写真が、今回のスカイツリー。モノクロで撮るとバブルのはじけたドバイの風景に見えるから面白い。ここへ移動する前は東京タワーにも行ったし、鉄骨ツアーでもあった。他のところも見物したんだけどね。


 福島泰樹さんのコンサートには某テレビ局の撮影が入っていて満席。力が入っていたが、今回、私は頭脳警察のドラムのトシさんに注目。やっぱりシンバルが外れて飛んできそうな迫力だった。コンサートが終わってから辰巳泰子さんと夜の吉祥寺へ。安くておいしい飲茶があると誘われていたのだった。


 餃子やエビチリ、おこげなどを注文して、二人でプーアル茶(本当に飲茶だ)を楽しんでいると、隣に男性が一人座った。辰巳さんが「あー、枡野さん」と声をかけると、果たして歌人の枡野浩一さんだった。辰巳さんは「久しぶり」など。私も話しに混ぜてもらったが、何という偶然。歌人飲茶屋かしら、なんて冗談を。


 食事を終え、吉祥寺から三鷹まで辰巳さんと歩く。上京するたびに玉川上水道に沿って歩く。この時間が私はたまらなく好きだ。いまや上京時の定宿となったネカフェからの編集更新。明日は昼までに大阪に帰り、病院へ。
[PR]
by alglider | 2011-01-10 18:45 | Comments(2)

渋谷から浅草へ

f0100480_19321735.jpg



中原中也


の詩「除夜の鐘」のように浅草はいっぱいの人出。睡眠不足の上に歩き疲れた今日一日。


案内役のNEU!さん、一日付き合ってくれたYさんありがとう。


そんなこんな。
[PR]
by alglider | 2011-01-09 19:32 | Comments(4)

つまらなかった + 短歌一首

f0100480_2027778.jpg


23:01



あ ざ や か に 騙 さ れ て し ま ひ 押 し こ ろ す 笑 ひ に つ よ き 陸 橋 の 風


あざやかにだまされてしまいおしころすわらいにつよきりっきょうのかぜ




 面白くなかった。


 というのは今日見た映画のことである。地味といえば地味、抑揚がなくドラマ性は歴史に負っているが、味付けというか、個人の社会への関わりや、また社会から逸脱していく情熱=狂気が伝わってこない。それでは、お付き合いで映像を追っかけるだけになってしまう。情熱や信念が孕む狂気や軋轢、そこへ絡んでくる男女の機微もお飾りにしか見えない。ポイントを絞らず歴史的事実にできるだけ触れようとするから、ドキュメンタリーとしても迫力に欠けた。面白くなかった。さあ、どうしましょ。


 帰り、タワレコのポイントが6000 円分以上たまっていたので、ENO の新作(本日発売)「SMALL CRAFT ON A MILK SEA(写真)」とBRYAN FERRY の新譜「OLYMPIA」、それとDAVID SYLVIAN のソロを買う。





 そんなこんな。



只今のながらCD

SMALL CRAFT ON A MILK SEA / BRIAN ENO with JON HOPKINS & LEO ABRAHAMS
[PR]
by alglider | 2010-10-20 20:27 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧