カテゴリ:未分類( 75 )

「ラジオのように」 1995

         


 「ラジオのように」の新しいテイク。1995年。これはこれでいいなあ。
[PR]
by alglider | 2010-10-09 00:24 | Comments(0)

歓送迎会

f0100480_2158476.jpg




 今夜は


 社を去る人、新しく来る人との飲食会。所謂、歓送迎会であった。


 ただ今、帰りの車中。お酒に手をつけずに済む。

 
 遠い汽笛、嗚呼、そんなものは甘えだよ。



 そんなこんな。


00:08

無事帰宅。



只今のながらCD

THE NAME OF THIS BAND IS TALKING HEADS / TALKING HEADS
[PR]
by alglider | 2010-09-22 21:58 | Comments(0)

James Chance

         
[PR]
by alglider | 2010-09-10 23:20 | Comments(4)

寛解 + 短歌(推敲しました)

f0100480_2157166.jpg


22:59


あ あ 逃 亡 者 は 独 酌 な り き 水 無 月 の 濡 れ る あ ぢ さ ゐ た だ 笑 ま ひ を り


ああとうぼうしゃはどくしゃくなりきみなづきのぬれるあじさいいただえまいおり


 何十年も


 お酒を飲み続けアルコール依存症になった。今、五年半ほどお酒をやめていて、寛解といえば寛解なのだが、重く深いところに病巣があるような気がしてきている。強迫神経症や不安症といった実生活を悩ます病状だけでなく、すごく重いもの=核が心や頭の中に巣くっているようだ。それは“依存症になった”という事実に起因する。事実は受け入れるしかないのだ。ぽいっと放り出して知らん顔をすれば、お酒を飲んでしまうとか、飲まないでいるとかではなくて、大きな過ちをおかすような気がする。受け入れて物語にすること。回復や寛解とはノベライズである。






 事実とは私の外へ出でぬもの、そんなこんな袋の夜だ。





只今のながらCD

PROPAGANDA / SPARKS
[PR]
by alglider | 2010-06-07 21:57 | Comments(8)

よしなしごと二日目

f0100480_1853392.jpg


22:02



 今日は


 仕事で映画(試写会)を見に行ってきた。昼からだったので、ちょっと多めに睡眠をとってから出発。映画って面白くないと寝てしまうものね。どうして、映画を見ている途中の睡魔というのはあれほど強力で抗うことができないものなのだろう。で、寝てしまうことなく見終わったけれど、すぐ内容を忘れるんだよなあ…たはは。


 帰りはいつものCD 屋巡りはせずに書店回り。「現代詩手帖」の6月号が「短詩型新時代」という特集で短歌も取り上げていたので買い求める。しかし、良く売れているのか、行く書店行く書店で見あたらない。結局、一番離れていた梅田紀伊国屋まで足を延ばす。ついで福島泰樹著「寺山修司 死と生の履歴書」を合わせて購入する。


 今日の写真は、買おうかなあと思っている「NO-MAN」のジャケット。いい感じ。


 短歌はどうも、一から接し方を考え直さなければ、と思っている。作り始めた当時の心持ちがずいぶんと変わってきていて、以前なら「これはよくできた」と思えるような言葉が出てこなかったり、気に入らなかったり。ということは、今までの言葉が自分に通用しなくなってきているのだ。新しい鋳型、心の触れかた、リハビリの方法が要る。自分のために書いてきたが、たれかに捧げる歌が必要なのかもしれない。身を削ること。





只今のながらCD

IN ABSENTIA / PORCUPINE TREE
[PR]
by alglider | 2010-06-04 18:53 | Comments(9)

よしなしごと + 短歌

f0100480_23262732.jpg


23:42


行 く 末 を 案 じ て 見 や る ゆ ふ ぐ れ は 喉 も と す ぎ て 明 日 も ゆ ふ ぐ れ


ゆくすえをあんじてみやるゆうぐれはのどもとすぎてあすもゆうぐれ



 遅れに


 遅れていた歌誌「月光」十五号がとどく。明日からゆっくり読む。吉祥寺スターパインズ・カフェである福島泰樹 短歌絶唱40周年コンサート行きたいなあ。龍さんもでるし頭脳警察のトシさんがドラムだし。こういうときは東京がうらやましい。


 で、明日は試写会の仕事でゆっくり寝ることができる。昼からの始動である。書くことがない。しいて書けばアマゾンに注文していたPORCUPINE TREEのCD がどっと届いて、リリースされたCD の中では手に入りにくいのが3枚残った、という状況に。 






只今のながらCD

STUPID DREAM / PORCUPINE TREE
[PR]
by alglider | 2010-06-03 23:26 | Comments(2)

一泊

f0100480_20422216.jpg



 今夜は、


 お咲きさんの実家に一泊して、明日の朝から一周忌法要。


 ジョニ・デの「アリス・イン・ワンダーランド」はディズニーだけに毒のない内容で、ファンタジーに疲れてしまった。それに3Dというのは身体的によくない気がするなあ…それから電車とバスの長旅で、さらにぐったりです。


 寝ぼけ顔で法要というのは、いただけないので、早く寝ます。こちら兵庫の山奥、寒い。風邪がぶり返さなければいいけど。
[PR]
by alglider | 2010-05-02 20:42 | Comments(2)

夜遊びである

f0100480_2322854.jpg


23:40


今夜は


 招待券が余ったというのでグランキューブ大阪へジャクソン・ブラウンとシェリル・クロウのジョイント・ライブを見に行ってきた。私のあとから来て、横にすわった人は見覚えのあるお方。おお、ポップス評論家のU柴さん。縁は奇なもの。お久し振りと開演まで雑談。


 二本立てだから終了は結構な時間に。楽しみにしていた「ステイ」は聴けなくて、ジャクソン・ブラウンとシェリル・クロウが、どちらかというと私の嫌いな曲「テイク・イット・イージー」を。なんたるちぁ!


 追伸:ジャクソン・ブラウンとシェリル・クロウが二人で「ラブ・ハーツ」をやったのには驚いた。ハードロックバンド、ナザレスの唯一ヒット曲。ま、ロック・クラシックの名曲には数えられるだろうけど。「ラブ・ハーツ」ねえ...そういえば、ロッド・スチュワートもやってたな。






只今のながらCD

JOY OF A TOY / KEVIN AYERS
[PR]
by alglider | 2010-03-08 23:02 | Comments(0)

遅帰り(携帯から)

f0100480_22422934.jpg




 今夜は


 職場の歓送迎会で、午後十時半を回っているというのに、三宮にいる。三月に人事異動とちょっと変則的な職場である。



只今のながらiPod

閉ざされた街 / カルメン・マキ&OZ
[PR]
by alglider | 2010-02-23 22:42 | Comments(0)

夜遊び、その二

f0100480_1817868.jpg



 梅田から


 心斎橋まで歩く途中ドトールで休憩。つまりネットで知り合った短歌友達とのオフ会へ向かう道中である。


 土曜だというのに御堂筋、淀屋橋から本町辺りは人でいっぱい。はて面妖な、と思っていると、どうもイルミネーションが灯るらしい。みんな点灯の瞬間を見ようという算段みたい。テレビ局のクルーもちらほら。


 そう思って銀杏並木をよくよく見ると、小さな電球が絡み付いている。ネオン樹は一瞬きれいとは思うが、基本苦手だ。そわそわして、後で何だか切なくなる。


 さて、休憩終わり。歩きだそう。





 ネオン樹は寝る間もなくて風に揺れ、そんなこんな途中の夜だ。



只今のながらCD

SELLING ENGLAND BY THE POUND / GENESIS
[PR]
by alglider | 2009-12-12 18:17 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧