カテゴリ:未分類( 75 )

夜遊び、その一

f0100480_20262269.jpg


 ひさびさの



 夜遊びだ。バーをやっている女性の友だちが、この不景気で店を畳む(かもしれない)というので職場から寄り道である。こうしていると飲み歩いていた昔を思い出す。ほんの少しだけど…


 で、昔の飲み友達も誘った。彼女も久し振りである。いつも会おう会おうと言いながら会えずにいたライター仲間。「やあやあ」などと言って、内容のある話をして終電までには帰らなくては。

 明日は明日で短歌友達と夜遊びである。来週は職場の忘年会もあるし、年末らしくなってきたぞ。




 夜という波に飲まれて標なし、そんなこんな遊びの夜だ。



只今のながらCD

カルメンマキ & OZ(1st) / カルメンマキ & OZ
[PR]
by alglider | 2009-12-11 20:26 | Comments(0)

禅林寺から神代植物公園へ / 追記

f0100480_19124646.jpg


 ちょっくら


 お疲れの新幹線から。昨夜というより、今朝だな、ネットカフェで二時間ほど眠り、三鷹の駅近ミスドで辰巳泰子さんと待ち合わせ。朝食にドーナツ三つ食べていると、辰巳さんに「ものを食べているとこ初めて見る気がする」と言われる。誤解です。

 それから三鷹の裏通りを案内してもらって、禅林寺。太宰治さん、森林太郎さんの墓に参る。で、バスで神代植物公園へ。深大寺の祭りがあって超満員。辰巳さんドアの開閉で指を詰めそうに。

 一回りしてHOHA君と合流する。茶店へ。よい日和、暑いぐらいで私はアイスコーヒー、辰巳さんはホット、健康管理中のHOHA君はアップルジュース。選ぶ飲み物まで爽やかな青年である。短歌の話をひとしきり。


 んで、名物の深大寺そばを食べる。美味。えーっと、それからと書こうと思いましたが、ああ、疲れが。ちょっくら寝ます。これ博多行きだわ、新大阪で無事降りられますように…


 結果は帰り着いてから…


 ..............................................................


 無事、新大阪で降りました。帰還しました。

 めちゃ記憶に残る旅になりましたが、つ、つ、疲れました。
 明日、仕事できるかしら.......




只今のながらCD

UP FOR IT / KEITH JARRETT GARY PEACOCK JACK DeJOHNETTE
[PR]
by alglider | 2009-10-11 19:12 | Comments(12)

ヘブンリーブルー(わたしの青空) 8

10:38

f0100480_9511187.jpg


 今朝で都合八十一開花。写真のように、開き始めるときは、星型で、
 大ぶりの桔梗のよう。つぼみより紺が強くなり、
 開くと、またまた色が褪せる。そして、萎むと紫に。
 つぼみから萎れるまでの色の変化もうつくしく、はかなく、美しい。




只今のながらCD

CROSBY,STILLS & NASH (1st) / CROSBY,STILLS & NASH
[PR]
by alglider | 2009-09-13 09:51 | Comments(2)

終わったよ

f0100480_19401013.jpg




 義父は空へ。梅雨の合間の青空へ。なにもできなかった私だったけど、いい日和だったよ。
[PR]
by alglider | 2009-06-12 19:40 | Comments(0)

通夜の庭に咲く花

f0100480_17224174.jpg



 お咲きさんの実家で臥せってゐる。
[PR]
by alglider | 2009-06-11 17:22 | Comments(0)

帰宅電車から

f0100480_22551843.jpg


 職場の


 人事異動があって、早い歓送迎会だった。これも春というべきか。今日の宴会もお酒に手をつけず、無事終了。


 ぶれたら、それを感じ続けること。凪ぐようすをわが感覚として養うこと。


 相変わらず気分障碍が続いてるけど、一日が終わろうとしていて、ま、よしとする。


 帰りの電車内からの更新。帰宅後、整理を。







只今のながらiPod

OBSCURE ALTERNATIVES / JAPAN
[PR]
by alglider | 2009-02-25 22:55 | Comments(0)

朝まで宴会…多分

f0100480_1836711.jpg


 アメリカから


 30余年来の友人、BEATNIKSさんが帰国中。年に一回この時期に帰ってくる。それを機として30余年来の悪友が数人、30余年来の友人=女将がやってる店に集う。


 で、大阪・千日前に向かう道中からの更新。





只今のながらiPod

THE GARDEN / JOHN FOXX
[PR]
by alglider | 2009-02-10 18:36 | Comments(0)

題詠短歌

f0100480_2121035.jpg


22:25

 今日は


 ふらふらとせず一日をすごしました。仕事始めの月曜だから、気分はちょっとアンダーだったが、身体的な不調はなかった。お咲きさんがいろいろと心配して、脳神経外科やもうひとつ精神科を受診したらどうか、というが父譲りの病院嫌い。これから、あまり体調不良を報告しないようにしよう。病院に行けと言われたら、よけいに気が落ち込んでしまい、重症になりそうだ。


 最近、mixiコミュの歌会やweb友の歌会に参加していない。題詠にちょっと興がわかないのである。題詠は気持ちが軽くないとなかなかうまくいかない。


 で、歌友のテキーラさんがmixiコミュの歌会で題を出している。しかもお出しになられた題は「ゴム」。何なんだよ「ゴム」って「ゴム」。まったくもってとっかかりも掴めない。でも、テキーラさんだから参加しようと、ずーと考えていた。で、こんな歌が、





mixi短歌コミュ、題詠「ゴム」

白 濁 の 卒 業 な ら ん ゴ ム の 木 を 傷 つ け 笑 ま ふ ミ セ ス ロ ビ ン ソ ン




はくだくのそつぎょうならんごむのきをきずつけえまうみせすろびんそん







只今のながらCD

DAMN RIGHT, I’VE GOT THE BLUES / BUDDY GUY
[PR]
by alglider | 2009-02-02 21:21 | Comments(7)

吉祥寺です

f0100480_2259746.jpg


 福島


 泰樹さんは「岸上大作論」の締切りということで帰宅。辰巳泰子さんとテキーラさん、HOHA君、月光の高坂明良さん、そして初めての人たちと居酒屋。


 写真は井の頭公園の空。



 ネットカフェに宿泊なのでまた後で訂正更新します。
[PR]
by alglider | 2009-01-10 22:59 | Comments(2)

午前様になる

f0100480_23281514.jpg


 忘年会の


 季節ですね。金曜日ともあって十一時近くになっても、街は人でいっぱい。まっすぐ歩けない。ま、昔の私もまっすぐ歩いてなかったけど…うう。


 仕事が終わってから、宴会まで時間があったので、喫茶店にて歌詠みをする。私のなかでしばらく懸案の言葉だった[ポインセチア]の形が何となく見えてきた。ええ感じである、と思う。


 歌になる原形のようなものがあって、それがそのまま歌になる場合も、ままあるが、たいていにおいて、そういうふうに置換的に詠まれた言葉の三十一文字は射程距離が短いし、また焦点深度も浅いことが多い。なぜなら、歌にまで昇華しなければならないことは、その中でまだ生のままで眠っているからだ。私という酵母による私が醗酵していないことが、ままあるのだ。目覚めさせなければならぬ。





只今のながらiPod

LIVE ALIVE / STEVIE RAY VAUGHAN
[PR]
by alglider | 2008-12-19 23:28 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧