カテゴリ:日々是口実( 1169 )

歓送迎会でした

f0100480_22132137.jpg


 帰宅後更新。

00:08



 今夜は


 職場の春の人事異動の歓送迎会だった。去る人、来る人。私のいる部署は望んで配属されて来る人が多い(ということは倍率が高い)ので、そこから去るというのは、一抹の寂しさを隠せない。どこどこ行っても頑張ります、というけれど(ま、同じ職場なのではあるが)、経験知の活用のしかたが違ってくるので、たしかに頑張るしかないのだろうなあ。


 私は私で契約が来年に切れるから、延長を心から望んでいる。来年に切れると、この歳ではもう潰しが利かないもんね。何か、奇策がないものか、笑、なんて思っている。


 明日は相方さんが昼からの出社なので、校正を一人でやらねばならない。責任重し。電車の遅延や眠ってしまっての乗り過ごしがないよう祈る、って眠りの部分は努力しなさいということだけど、ふぅ。で、日付の変わってしまった更新でした。さ、はよ寝よ。



 そんなこんな。



只今のながらCD

MILES ESPANOL NEW SKETCHIES OF SPAIN
[PR]
by alglider | 2012-02-15 22:13 | 日々是口実 | Comments(0)

睡眠不足

f0100480_21541533.jpg


22:22



 今朝、


 出社して金曜日の原稿を校正をしていたら、あまりにも自分の文章の拙さに愕然として凹んでいました。それと、寝不足で、珈琲飲み飲み仕事が一段落してデスクに顔を5分ほど伏せていると、その間に夢を見ましたです。ほああああ…←あくび。


 さあ、風邪対策ビタミンCの蜜柑を食べて寝ます。頭が五里霧中(五里霧中は五里霧 / 中で区切ります、雑学でした)です。ああ、どこを彷徨っているのか、さあ、ベッドに辿りつけるかしら、笑


 寝ますです。



 そんなこんな。



只今のながらCD

KIMONO MY HOUSE / SPARKS
[PR]
by alglider | 2012-02-13 21:54 | 日々是口実 | Comments(2)

愛おしく話し聞く

f0100480_052438.jpg


01:52



 帰宅


 すると、午前0時を回っていた。私の利用するローカル線も、開発が進み、住人が増えてきたのか、ずいぶん遅くまで電車が動いているようになったものだ。さて、今日の約 40 年越しの友人たちと集まりは、7名の参加であった。1年ぶりの再会で、お互いに増えた、経験した病歴の開陳である。親を特養にいれた話が出ると「どこそこ? 何年待った?」など、わが身の心配もあるが、親の身を案じる話題も多い。


 懐かしい昔話にあまり花が咲かないのは、病気の話をしつつも、みなそれぞれに前向きであるからだ。音楽、短歌、ガラス工芸など、それぞれが関わっていることに真剣に耳を傾ける。これって、わが友人ながら、すごいやつらだなあ、と感心する。黄昏に向かいつつ、その中で輝いている、些細なことがらを愛おしく話し、聞く。


 起きたら歌会。これも楽しみ。昼前には家を出なければ。もうこんな時間だ、早く寝よう。お咲きさんは、明日も仕事。最近、休みがなかなか取れない。哀史。



 そんなこんな。



只今のながらCD

MORE SONGS ABOUT BUILDINGS & FOOD / TALKING HEADS
[PR]
by alglider | 2012-02-10 23:40 | 日々是口実 | Comments(0)

明日の仕事を早く終えたい

f0100480_21353040.jpg


23:48



 お風呂に


 入ってさっぱり更新。アイスを食べていたのだが、お咲きさんがちらし寿司を残したので、それを食べるためにアイスを中断。冷凍庫へお引き取り願った。今日も、スーパーで買い物をしていたら、お咲きさんとバッタリ出会う。仕事を早目にあがり、髪のカットに行っていたという。「よう会うね」なんて言いながら、十六夜の月を探しながら、例の近道を歩いた。


 明日は帰国しているBEATNIKS さんたち(出会ってから40 年近くになる友達たち。よく続いてるなあ、まったく感心するよ。)との宴会。その友達の中の一人が大阪ミナミで店をやっているから、宴会場には困らない。小さな店だけど、抜群に旨い。さあ、明日の昼間の仕事が終われば、宴会、歌会と会会つづき。楽しみだが、スタミナが持つか…風邪ぶり返しませんよう、うう。



 そんなこんな。



只今のながらCD

SILK ROAD JOURNEYS / YO-YO MA & THE SILK ROAD ENSEMBLE
[PR]
by alglider | 2012-02-09 21:35 | 日々是口実 | Comments(0)

一日のことなど

f0100480_17552888.jpg


22:29



 朝、


 起きて、携帯から耳鼻科へ予約を入れる。病院が繁盛というのは不謹慎な気がするけれど、この山本耳鼻科はいつも患者でいっぱいである。で、携帯やパソコンから予約できるシステムを導入している。まずは「いまどう?」を開いて、どのぐらいの待ち時間かを見る。ぜんぜん混んでいなかったら予約をせずに病院へ。2時間とかの待ち時間なら「すぐいく」にアクセスして予約を入れる。目安は2時間後である。しかし、早く進む場合もあるので「まだかな?」にアクセスすると刻々と変化する自分のおおよその待ち時間が示される、というわけだ。


 本を読みたかったので、わざと予約時間より早めに入って待合室で読書。何故か病院の待合室っていうのは読書に集中できるのである。たま~に、子供の泣き声が気になることもあるけれど。以前にも書いたが、耳鼻科での子供の泣き声は、予防接種を受ける幼児なんかの比ではない。まあ、子供にとっては拷問ではあるわな。


 んで、いつものように薬局に処方箋を出して、出来上がるまで喫茶店へ。11日の歌会の詠草を十九首をプリントアウトしてあったので、選歌をしていた。それから娘さんの部屋の照明器具が故障しているため、買い替える。新しいのはエコの細い蛍光灯だ。明るくって、娘さんが帰省していたときに抜けた髪が絨毯に残っているのが見える。なんか切ない。


 パソコンのメディアプレイヤーの調子が悪くってCD-R が焼けない。「最終処理」っていうのがうまくいかなくて、いつもその最終処理の途中でカタンっとCD が押し出されてしまう。以前にもあったことなのだが、何枚か失敗するうちに直ったりしていた。今日はCD-R を4枚を無駄にしてしまった。明日は調子よくなりますように。



 そんなこんな。



只今のながらCD

BEST OF THE CORRS
[PR]
by alglider | 2012-02-04 17:55 | 日々是口実 | Comments(6)

ライブ帰りです。

f0100480_23121812.jpg


00:43



 更新の


 日付が変わってしまった。今日は友達の花岡献治さん(元憂歌団のベース)プロデュースのブルースライブへ行ってきた。お連れは前回同様、なつみちゃんとしゃっちょさん(←いいのか)。見に来ていた客の中に、これまた懐かしい友達の池さんの姿が。旧交温め合う会場となった。花岡さんが酔っていたのは予想通りだったが、髪を背中まで伸ばしていたのには驚いた。しかし変わったベースだよなあ。有名なブルースの曲に交えて江利チエミバージョンの「アンチェイン・マイ・ハート」、憂歌団時代の歌も一曲。


 会場へ向かう途中で大丸百貨店の横を通ると、クリームパンに列が。よく見かけるんだけど買ったことはなかった。なっちゃんとしゃっちょさんに、ライブ前の腹ごしらえにと買ってゆく。一つは今日(3日)誕生日だったお咲さんへ。柔らかくってふわふわでクリームいっぱいで並んでいる理由がよく分かった。税込126 円はいい線だな。


 やっぱりブルースづいちゃって、ポール・バターフィールドを聴いている。このレコードからも一曲やっていた。なっちゃんがお勉強にCD 貸してと言っていたので、選ばなきゃ。



 そんなこんな。



只今のながらCD

PAUL BUTTERFIELD’S BETTER DAYS
[PR]
by alglider | 2012-02-03 23:12 | 日々是口実 | Comments(2)

如月朔日 遅い新年会

f0100480_23125592.jpg


23:26



 今日は遅い帰宅。


 高校時代の友達2人とその妹さん1人、計4人で、遅い新年会だった。大学はばらばらだったのだが、家が近所でよく徹夜マージャンをやっていた仲間である。妹さんは雀荘の店員さんみたいに夜食を作ってくれたり、とにかくいつも顔を合わしていた時期があった。


 このメンバーが寄れば、面白くってね。本当に笑いっぱなしで、そこらへんの若手芸人にはできない話術をそれぞれが備えている。楽しかったなあ… 自然と思い出話が多くなるが、思い出も馬鹿なことをしたことばかりだから、ようあんなことをしてたな、とまた笑う。それでも年をとると訃報も届くようになり、高校の友人が先日、急性心不全で亡くなったという。起きてこないので奥さんが見に行ったらベッドで亡くなっていたとか。症状がでない病気っていうのは、恐い。明日は我が身でない、という保証はだれにもなく、今、こうしていることに感謝でありまする。



 そんなこんな。



只今のながらCD

THE TURNING TIDE / SOLAS
[PR]
by alglider | 2012-02-01 23:12 | 日々是口実 | Comments(0)

食べ過ぎ、くるしい

f0100480_21473157.jpg


22:56



 食べ過ぎは


 体によくない、腹八分目にしましょう、という内容の原稿を今日書いたばかりなのに、今の私は食べ過ぎで、腹がいっぱいで、苦しんでいる。消化剤を飲まなくっちゃ、てな感じ。


 で、血が胃を向かって総動員されているから、頭がぼーっとしていて、短歌の創作ページを開いてみたが、まったく駄目でござんす。アイリッシュ音楽一挙収集で出会ったALTAN このバンドはいいなあ…



 そんなこんな。



只今のながらCD

BLACKWATER / ALTAN
[PR]
by alglider | 2012-01-30 21:47 | 日々是口実 | Comments(8)

ちょっと友達のライブでした。

f0100480_23292560.jpg


23:49



 午後11 時ごろ


 帰宅。ひさしぶりにヒデマロと会う。 「お、何飲むんや」 とからかうから 「珈琲」 とひと言。何度か聴いたことのあるヒデマロの歌だが、レパートリーも増え、ちょっとギターも上手くなり、何より場数を踏んだ落ち着きが出てきた。 「春一番」 にも裏方から舞台の上で歌うことになったし、東日本大震災の被災地も何箇所か回ったと言う。


 チャージはないが 「投げ銭」 システム。ヒデマロが 「銭は札と読むように」。ま、心ばかりの 「投げ札」 をしてきた、笑 ヒデマロからずっと歌詞を作ってくれるよう頼まれているのだが、約束を果たせずにいる。今年こそ歌詞をメールで送るからね許してねヒデマロ。


 買ってきたヒデマロの CD を聴いている (あ、クレジットは平仮名だよ、ひでまろ)。阪急東通りで流れていることもあるという。お好み焼き屋 「美舟」 の大将の策略である、笑 ← これを笑えるのは鵜さんぐらいか。



 そんなこんな。



只今のながらCD

黄昏~東通り~ / ひでまろ
[PR]
by alglider | 2012-01-28 23:29 | 日々是口実 | Comments(0)

渇くもんで

f0100480_22404489.jpg


23:37


 明日は


 月一回のアル中病院へ。寒そうだな。前回、採血をしているから訊きたいことがある。それは血糖値。これまでに引っ掛かったことはないが、最近、異様に喉が渇くのである。喉が渇けば糖尿病に注意する、これは常識。ただ、風邪で鼻がつまっていることや、飲んでいる薬からくる渇きであるかもしれない。寝る時にはガーゼのマスクを湿らして使用しておりまする。


 風邪自体は快方に向かっています。久しぶりに映画なんかも見に行きたいなあ…



 そんなこんな。



只今のながらCD

BURSTING OUT (LIVE) / JETHRO TULL
[PR]
by alglider | 2012-01-27 22:40 | 日々是口実 | Comments(0)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧