カテゴリ:短歌( 1387 )

逆光の向日葵  一首


■■
f0100480_22141295.jpg


23:53



目 薬 は 鼻 を か す め て 咽 喉 を 焼 く 夏 を 知 ら せ る ひ ま は り の 群 れ



めぐすりははなをかすめてのどをやくなつをしらせるひまわりのむれ



 ただいま


 ウインブルドンの男単の決勝、マレー対ラオニッチをお咲きさんが見ている。マレーを応援しているみたい。私は選挙速報をネットで見ながら、ブログの更新中だけど、言われていたことではあるがなんとも気の滅入る“暗い日曜”になってしまった。その裏でこそっと鹿児島県知事選のニュースが。川内原発停止を訴えた三反園氏が当選。熊本地震の影響は大きかっただろうなあ。鹿児島の伯父は地震の翌日に電話を入れると「九州が壊れる」と言っていたもの。



f0100480_23393217.jpg




 団地の表面に/いぶきはなく/ふらああふらああと/風が舐めていく/ここの個々の人たちは/お昼間になると/消える/団地の建物は/船となり/救急救命/助ける者も/助けを求める者も/いない/航海へ/



f0100480_23431576.jpg




 投票所は少し台地になっている場所にあって、端まで行くとお墓が広がり、娘が通っていた保育園が見渡せる。階段をいくつ数えられるか。いくつ先までこれから私は数えられるだろう?






 そんなこんな。




f0100480_23453146.jpg

只今のながらCD

VARIATIONS PIANO SOLO / YARON HERMAN
[PR]
by alglider | 2016-07-10 22:14 | 短歌 | Comments(2)

sutanka更新しました



f0100480_23344748.jpg


23:46



 短歌ブログ「sutanka」(←クリック)十四首を更新しました。

 ■片恋の生、あるいは花







f0100480_23404989.jpg

只今のながらCD
SOLO PIANO / GONZALES
[PR]
by alglider | 2016-07-09 23:34 | 短歌 | Comments(0)

衣替えしました   一首


f0100480_19103441.jpg


20:22



一 杯 の 酒 あ お る た め 白 眼 の 日 々 送 り た り 片 恋 の 生



いっぱいのさけあおるためはくがんのひびおくりたりかたこいのせい



 何を

 言っているの?この人、と思われるかもしれないけれど、やっと衣替えを済ませた。3メートル近くある突っ張り棒を部屋に通していて、服を吊っている。ダウンジャケットやダウンコート、ネルシャツ、ボアのパーカーなどなどをクロゼットへ移動して、半袖のシャツ類を吊り下げる(同じような服ばかりで愕然とする、笑)。すると何と部屋の明るいことか。コート類が閉ざしていた窓からの光の道が開けたのである。モーゼの奇跡。一挙に部屋の雰囲気は春なのだが、外は猛暑である。防虫剤を買いに出かけなければならないが、暑さが少しマシになるまで待つ。


 それでクロゼットの奥を片付けようとしたら、娘さんの小さかったころのキティちゃんのオモチャや誕生日カードなど懐かしいものたち、そしてずっと探していた私のリーガルのコンビの靴、お咲きさんのブーツ(これがすごくいい革なのだ)などが出てきた。30年弱ぶりの再会である。まあ、捨てなきゃならないものも出てきたんだけれど。今までなくて済んでいたものだから、目を瞑ってなかったことにしてもいいのだが、と欲望の縮小とバランスを考える。天からの贈り物、それって邪魔なこともあるんだよね。減らせ減らせ、もっと減らせ。頑張るべ。



f0100480_2092333.jpg




 梅雨とこれからのエアコンの宣伝にかダイキンのキャラ「ぴちょんくん」の大きな(何と呼べばいいのだろう? 看板?)まあ、宣伝物が大阪駅から見通せるように設置されていた。ふと目に飛び込んできた時は感動しました。本当に空から降ってきたよう。



f0100480_20122918.jpg




 マンションの改修工事用の足場が着実に天に向かって伸びっていっている。朝顔を愛でる人もいるというのに、足場を愛でている私。もっと伸びろ。天まで届けばわれも登らむ。






そんなこんな。



f0100480_2015142.jpg

只今のながらCD

MORRISON HOTEL / THE DOORS
[PR]
by alglider | 2016-07-03 19:10 | 短歌 | Comments(0)

陽の当たる場所    一首

■■
■■
f0100480_15303466.jpg


22:37



ね え あ な た あ し た に 空 が 割 れ る の よ 風 ふ き わ た り 花 そ よ ぎ お り



.ねえあなたあしたにそらがわれるのよかぜふきわたりはなそよぎおり



 25日の


 土曜日、病院の帰りに実家に立ち寄った。最寄り駅近くに立命館大学のキャンパスが新しくできたので、駅の雰囲気が若々しくてびっくり。まあ、若者だらけなのである。小糠雨の中、実家へ。誰も住んでいないので、久しぶりに鍵を開けるのはちょっと恐い。雨模様なので、風は通さず。パウル・ツェランの「迫る光」とロートレアモンの「マルドロールの歌」を取りに来たのだけれど、「マルドロールの歌」が本棚に見つからない。えー、おかしいなあ、と思い二重に積まれている本の前面を床に下ろし始めると、ああ、大仕事になってしまった。


 私が家を出てから父親が自分の部屋にしてしまったので、本棚の前に机をデンッと置いてしまっている。ああ、この机の向こう側かもしれない、と机の下にもぐりこんで懐中電灯で探しているとひと汗かいてしまった。エアコンが故障していなかったのが奇跡的にラッキー。ロートレアモンは諦めて、探す途中で出てきた清水昶の詩集「夜の椅子」と「朝の道」、ジョルジュ・バタイユの「大天使」、マンレイの写真集などなど鞄に詰め込んで、葉ね文庫へ向かった。30年以上棚に眠っていた本に陽が当たるかもしれない(当たった!)。


 上の写真は実家にあったアルバムをしばし眺めていて、2歳前の私がレコードプレーヤーに向かっているところを加工トリミングしたもの。このころから好きだったのか。家には映画のサウンドトラックやジャズボーカルのSP盤が結構あった。「バッテンボー」は「ボタンとリボン」のことと後日知る。



f0100480_22142999.jpg




 葉ね文庫店主、池上さんが「荒木時彦の詩集を一番揃えてる店」というので、先日は買いそびれてしまった。何だか調和を乱す気がしたからであるが、今回は「えいっ、すまぬ」と思い切って「あなたが出かけてしまったあとにー24の断章ー」と「要素」の二冊を買った。「あなたが~」は秘められた手帳を読む思いである。



f0100480_22191815.jpg





                駅までの道にアガパンサスが咲いている。一首詠もうと思っている。






 そんなこんな。




f0100480_22203929.jpg

只今のながらCD

LIVE AT MARQUEE,LONDON,AUGUST 10th,1971 / KING CRIMSON
[PR]
by alglider | 2016-06-26 15:30 | 短歌 | Comments(2)

クレーンが来た   一首


■■
f0100480_192258100.jpg


20:37



未 完 と い う 花 こ と ば あ り 明 日 か ら は 吹 き わ た る べ し 風 の 托 卵



みかんというはなことばありあすからはふきわたるべしかぜのたくらん



 土曜日


 いろいろとお世話になっている病院(病院て、笑)の呼吸器内科へ行ってきた。予約なしだから頑張って早く起きたのだけれど、肩透かしのように混んでなくって、会社の精密検査依頼の手紙を渡して、しばらくソファで眠りながら待った。「左下肺野 限局性浸潤影」だからまずはレントゲンを撮りましょう、ということになって、私は「先生、CTでないのですか?」と尋ねたのだけれど「とりあえずはレントゲンで」。うーん、レントゲンで判別がつかなかったから再診に来ているのに、よく分からない“とりあえず”である。


 で、とりあえずレントゲンを撮ったのだが「よく分からないなあ」とおっしゃる。薄い影があるのだが(指し示してもらえば私にも分かる)、これがたいしたことあるのかないのか? で、CTを撮ることになり、結果は火曜の午前中に聞きに行くことになった。お咲きさんが「どうやった?」と尋ねるので、事の成り行きを言うと「金儲けやね」と言う。そうだったのか、と思ったりするが、まあ、こんなものかも、と思ったりもする。



f0100480_2014167.jpg




 病院の帰りに葉ね文庫へ寄って、井上法子さんの「永遠でないほうの火」の陳列写真をパチリ。私は隣りに並んでいる北村薫の「うた合わせ 北村薫の百人一首」を買った。北村薫さんは推理小説に「本」という要素を取り入れた猛烈読書家の博覧強記の人だけど、この本を読んで現代短歌のよき読者(かなりのものですよ)であるのに驚いた。好きでないとこんなこと書けない内容。またこれを仕入れている葉ね文庫にも感謝。




f0100480_20223879.jpg




 只今、わがマンションはおよそ10年に一度の一年間かけての大改修中。一番館が終わり、私の暮らす二番館に足場が立ち上がり始めた。クレーンの写真を撮るのが好きな私としては、遠くに出かけないで撮れるのがありがたい、笑。いい足場の写真も撮れそうで、うれしい。




 そんなこんな。




f0100480_2028810.jpg

只今のながらCD

EST-WEST LIVE / THE PAUL BUTTERFIELD BLUES BAND
[PR]
by alglider | 2016-06-19 19:22 | 短歌 | Comments(0)

紫陽花梔子咲いたよ、そして芥子も   一首



f0100480_16204933.jpg


19:37



二 つ ぶ の 向 精 神 薬 こ ろ が せ ば 指 の 谷 間 に 薄 日 は 差 せ り



ふたつぶのこうせいしんやくころがせばゆびのたにまにうすびはさせり



 5月に


 職場の健康診断があった。先日、誰よりも早くその結果が部長の手から渡され「あれ、何か引っ掛かったかいな」。というのも、検査結果に異常がない人はもっと後に庶務係が配るのが普通なんである。で、去年の秋のもそうだった。早い、というのは早く対応しなさいという計らいであろう。封筒をあけ診断書を見ると「治療要す」のD判定が二つ。一つは悪玉コレステロールは範囲内なのだが、善玉コレステロールが異常に少ない。40~119mg/dLのところ29しかない。前回は34、前々回は31、毎回D判定である。どうしたものか。赤血球数が多くヘモグロビンが少なく、白血球数が多いのは只今絶賛治療中である。この程度で部長から手渡しされることはない。よくよく見ると胸部X線の欄に「左下肺野 限局性浸潤影」とあった。


 胸部X線で異常を指摘されるのは2回目。1回目は背中に出来た腫瘍(良性のイボのようなもの)が影となって写り込んだもので、これは形成外科で切除してもらって終わり。今回はよく分からないのだけれど、調べると浸潤影というのは癌などには滅多に見られないもので、肺炎とか結核、気管支炎など、知らない間に罹患し知らない間に治ってるときにも写ったりするそうだ。そういえば今年の初め、吸入薬が要るていどの喘息に罹っていた。それかな。精密検査の結果を会社に出さなければならず、面倒なことだ。


 お酒を飲んでいたころに勤めていた出版社の健診でγ-GTPの数字(600とか800とか、笑)がめちゃくちゃ高く、編集長に呼び出され「このまま働かせると私は責任を問われる」と困らせたなあ。ま、結局お酒にせいで辞めることになったんだけど。



f0100480_18563146.jpg




           こころにも膜があるならにんげんのいちばん痛いところに皮ふを

           駅長が両手をふってうなずいて ああいとしいね、驟雨がくるね

           ほの青い切符を嚙めばふるさとのつたないことばあそびせつない

           月を洗えば月のにおいにさいなまれ夏のすべての雨うつくしい

          煮えたぎる鍋を見すえて だいじょうぶ これは永遠でないほうの火



 井上法子さんの第一歌集「永遠でないほうの火」(←クリック 注:関西在住の人は葉ね文庫←クリックでどうぞ)が出た。mixiを通じて知り合ったころ彼女は大学受験生だった。明治大学に進み、立教大学大学院修士課程を終え、今は東京大学大学院の博士課程に在学中である。何だか、理由はないけど「思えば遠くへ来たもんだ」という言葉を思いだす。福島から上京して、道に迷いながらたどり着いた紀伊国屋新宿店に、今や彼女自身の歌集が並んでいるのだ。万感胸に迫るものがあるよね、これ。私も頑張らなくっちゃ。励みになるなあ。



f0100480_18595562.jpg




 紫陽花が駅までの小径を彩るようになり、そして、今日は梔子の花が咲いていた。ひと雨ごとに思いは深まり、われより先に逝きし人たちを毎年思う水無月である。



 そんなこんな。





f0100480_1932422.jpg

只今のながらCD

TOO MUCH / TOO MUCH
[PR]
by alglider | 2016-06-12 16:20 | 短歌 | Comments(0)

私は意外と気楽  一首


f0100480_18422317.jpg



20:11



薬 包 紙 ひ ら く 朝 を き ら め い て 溶 け ゆ く も の は 累 々 た る 今



やくほうしひらくあしたをきらめいてとけゆくものはるいるいたるいま



 土曜日から


 お咲きさんが一週間の東京出張に出ている。私は意外と気楽にしていて、食事などは自分で作るので全く困らない。ぼちぼちとマイペースで、洗濯をしたり、ケーブルテレビの洋画などを見ている。月光への詠草も送ったし、森川君から頼まれていた詩客の原稿「私の好きな詩人」も送った。まず詩人を誰にするかに悩んだのだけれど、これまでにたぶん登場していないだろうと天野忠さんにした。詩客の古いのを読んでいると「私の好きな詩人」の欄で江夏名枝さんが山田兼士さんを取り上げていたので驚いた。山田兼士さんは大学の先輩で奥さんも先輩で歌人の山下泉さんである。関西で山田さんは詩誌「びーぐる」を運営されていたりの活動は知っていたが、詩を読むのは久しぶりだった。いい詩なの、これが。


9ポ明朝の乳を買いに


教室の窓から 養老山脈を眺めている
一九六七年の中学生は はや愁いを知る

耳奥に ピーター・ポール&マリーLemon treeのラジオ
目前には カムパネルラ&ジョバンニmilky wayの板書

放課後のグランドを 女の子たちが駆けまわる
その中のひとりを見続ける少年の 遠い春

つきあいで通う 塾の教室を脱け出し
病室に通う 母の笑顔が安心の証し

夕暮の農道を伊吹颪に押され 自転車で疾走し
町外れの活版所の 主任さんに挨拶し

父の仕事用9ポ明朝の 「乳」をもらう
帰り道は伊吹颪を顏に受け 闇空に雪が舞う

右半身が不随の父は いつも寡黙だった
電気屋に勤めるの兄の帰宅は いつも深夜だった

いま 三人が眠る仏壇の その後ろ 
窓の外に 二上山は 今日も乳色。




 昨日は血液内科受診の日だったが、白血球や血小板の数は相変わらず多いけれど、ヘマトクリットの数値は「L」で出るぐらい順調だった。今度も二か月後に受診。週に二錠の抗癌剤を処方される。


f0100480_19505171.jpg




 血液内科は採血をしてからの待ち時間が長い。ソファで本を読んでいて、後ろにもたれてう~んと伸びをすると、窓枠を飛行機が横切って行った。グッドタイミングでカシャ。


f0100480_19532670.jpg



 今日は詩人の疋田さん=笑福亭智丸さんが葉ね文庫で落語をやるというので聞きに行ってきた。神奈川からなっちゃんが詩人仲間ということで久しぶりに来阪。草野浩一さんや牛さんも、日ごろとはちがう落語の観賞会へ。よく片付けたな~という葉ね文庫の店内。天井の陰影をカシャ。演目は「ときうどん」「ちはやぶる」「蕎麦道拷問(オリジナル)」の三つ。繁昌亭の高座にも上がっているというから、繁昌亭の正社員に格上げされたという友達のむっちゃんにメールしたら、疋田君との仲のいい感じの返事が返って来た。三喬一門会の招待券があると言われたけど、平日は無理である。





 そんなこんな。




f0100480_2004817.jpg

只今のながらCD

真夜中詩集―ロウソクの消えるまで― / カルメン・マキ
[PR]
by alglider | 2016-06-05 18:42 | 短歌 | Comments(0)

3位で終了    一首

■■
■■■
f0100480_22355615.jpg



23:37



天 秤 の 右 に か た む き パ ラ フ ィ ン に 革 命 ひ と つ 包 ま れ ゆ け り



てんびんのみぎにかたむきぱらふぃんにかくめいひとつつつまれゆけり



 14日から


 始まったバレーボール(女子。男子はこれから)のオリンピック最終予選も今日で終了。もう一喜一憂するお祭りのような日々だった。最終戦の本日、トップを走るオランダにフルセットで勝ち、韓国を抜いて3位で最終予選を終えた。ワールドカップではキャプテンの木村沙織の限界説が流れたこともあったが、見事に復活。笑ってにこにこして「和をもって尊し」のキャプテン木村ではなく、スパイクを打ち抜く厳しい般若の形相のサオリンでもあった。これは高校の先輩でもあり、かつて東レアローズのチームメイトだった荒木選手が代表に復活し、同じコートに立った安心感によるところが大きい。17歳でアテネオリンピックで全日本デビュー。本人は実に4回目のオリンピックを決めたわけで、こんなに長く一線で活躍しているプレイヤーはそうそういない。うれしいね。



f0100480_23123968.jpg




 昨日は婿殿の家がある長居公園まで出かけたついでに、大阪市立自然史博物館で「脊椎動物のたどった道 生命大躍進」を見る。バーチェス頁岩で発見されたカンブリア紀の化石を初めてこの目で見ることができ、感動。



f0100480_23161781.jpg




 この画像は婿殿の家のものではないが、婿殿のお母さんは薔薇を丹精されてる方で、実物&DVDを見せていただいた。薔薇好きのお咲きさんは大感激。良かった良かった。嫁となった娘さんは相変わらずのマイペースで仕事などを含め幸せそうであった。良かった良かった。






 そんなこんな。





f0100480_23232998.jpg

只今のながらCD

ARACHNOID / ARACHNOID
[PR]
by alglider | 2016-05-22 22:35 | 短歌 | Comments(0)

やっぱりほわ~となる。   一首

■■
■■
f0100480_22293254.jpg


23:27



青 空 は や が て 抱 き し む 菜 の 花 を わ れ に 落 ち く る 恋 に 理 由 な く



あおぞらはやがてだきしむなのはなをわれにおちくるこいにわけなく



 ぼつぼつと

 やるべきことをこなしているのだけれど、それはとりもなおさず無意識にやりたくないこと、というか「えいっ」と心構えが必要なことなどを後へ後へと日延べしているわけで、こういうのは後でボディブロウのように堪えるから、覚悟だけはしておいた方がいい。なんて書いても、読んでる人には何のことか分からないだろうが、また折に触れ書くと思うので、断面断面を見ながら想像してください。


 さて、ついにバレーボール(私がバレーボールと書くときは女子です)の世界最終予選が14日から始まった。初日はペルーに3:0で勝利。二日目は大事なアジア勢との戦いだったがカザフスタンに3:0で勝利。これまでのワールドカップなどで試行錯誤してきたけれど好成績が得られてきたわけではない火の鳥ニッポン。ロンドンオリンピックの経験者がぐっと減りハブリッド6なる新戦術も考えたが、結局は個人個人の特色を生かすというも元来あるべき姿に戻った感じ。それと荒木を招聘したのが大正解。キャプテンの重圧で力の出せなかった木村に余裕が生まれ、プレーも生き生きしている。


 と偉そうなことを書いても、それほど作戦や技術などに詳しいわけではない。ただただ見ていると心がほわ~となるんですね。恋をするわけです。国内のプレミアリーグも面白いのですが、全日本になるとプラスアルファのオーラのような力が発揮されるのが面白い。それを見ているとついつい涙腺がゆるくなります。あ、ことわっておきますが、私はアンチスポーツナショナリズムの立場ですから。



f0100480_23104879.jpg




 紫陽花が六月の準備を始めている。六月、紫陽花の名歌は多いけれど、諦めずにそこに一首を加える努力をしたいものだ。ああ、そんな感傷的なことを言ってる場合ではない。六月からマンションの改修工事が私の棟の番になる。ベランダの片付けとか忙しいぞ。



f0100480_23131989.jpg




 水盤に空が写り込んでいた。何年ぶりだろうと思う。子供のころ火鉢に水を張り金魚を飼っていた。ホテイグサを浮かべ、赤いのやら黒いのが空を横切り泳いでいるのだった。




そんなこんな。





f0100480_23154041.jpg

只今のながらCD

NOW WE HAVE LIGHT / SANGUINE HUM
[PR]
by alglider | 2016-05-15 22:29 | 短歌 | Comments(0)

GWがゆく   一首


■■
f0100480_17131926.jpg


19:37



マ グ ノ リ ア 北 を め ざ し て 身 を よ じ り 祈 り の 数 の 名 前 を 持 て り



まぐのりあきたをめざしてみをよじりいのりのかずのなまえをもてり




 ああ、GWが


 去ってゆくという倦怠感の中で文章を書いている。思っていたことの7割ほどはできたからいい休みだったと言えるけど、やはり積み残した荷物は気にかかる。このブログを書き終わったら、少しでも手を付けようと思う。歌集を編集するためのまずは整理である。これまでの歌をA4の紙に八首ずつ並べてプリントしたら約200枚。行替えもあるからおおよそだけど単純計算1600首。ひと目で捨てる歌はいいけれど、ギリギリは難しい。編年体を採用せず、テーマで切ろうと思うので時間がかかりそうである。


 プリンターが壊れているので、キンコーズへ行ったのだけど、何だか冷たい対応だったなあ。事務的にこなすことが売り物なのだろう、と思うことにした。だって、あの態度では花は売れまい。つぶやきである。


 歌集の装丁をどうしようかと考えていて、葉ね文庫さんへ様々な装丁を見に行く。見に行くとやはり本が欲しくなり3冊ほど買ってしまった。娘さんと同じ大学出身だと知って親近感を勝手に覚え、また今、評判でもあるので千草創一さんの「砂丘律」をまず選ぶ。洋書のペーパーバックのような軽さ、わら半紙のような紙質の斬新な装丁で、わざと選ばれた戦略とはいえ悪く言えば雑に見えちゃうのだ。


 著者のあとがきに「~感情を残すといういうことは、それは、とても畏れるべき行為だ、だから、この歌集が、光の下であなたに何度も読まれて、日焼けして、表紙も折れて、背表紙も割れて、砂のようにぼろぼろになって、いつの日にか無になることを願う」とある。確かにすぐばらけてしまいそうな装丁で、これはいくら信念があってもよう選ばんなあ、と変なというかその見事さに感心した。写真はアップしないので、興味のある人は書店で手に取って見てください。もう一冊は渡辺松男さんの「雨(ふ)る」。ちょっと「殺(や)る」みたいな乱暴さを感じるけど、なかなか中身の重い歌集。で、もう一冊は店主の池上さんが教えてくれた「いちべついらい」。田村隆一の奥さん、和子さんのことを書いたもので、著者橋口幸子さんは同居していたのだったかな?まだ読み始めていません。北村太郎さんとの道ならぬ物語も絡んでるそうである。知らなかった。



f0100480_19131510.jpg




 葉ね文庫さんの写真は壁を撮ることが多いなあと思い、今回は本棚、本もいっぱいあるよ的なアングルにしてみた。机の下にはときどきお宝的な画集、美術展の図録があったりして、要注意である、というか大変楽しい。



f0100480_19165722.jpg




 東京の文フリに参加し、7月に札幌の文フリにも参加する「Tens てん」という冊子で久しぶりに詩を書いた。お咲きさんは私の短歌より詩の方を認めているよう気がする、ときもある。掲載されている短歌はなかなかの力作ぞろい。関係者が言うのは何ですが、いい冊子だと思います。1部300円。手に入りますのでご希望の方は連絡ください。




 なんだかセンチメンタルな日曜だぞ。そんなこんな。





f0100480_19262312.jpg

只今のながらCD

MORE 7 SONGS / SEIICHI YAMAMOTO
[PR]
by alglider | 2016-05-08 17:13 | 短歌 | Comments(3)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧