<   2006年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

よいお年ををを……/ + 短歌

f0100480_93287.jpg


23:09

今年最後の短歌





いろはにほへとこふことは寂寂寂と竹林抜ける寒の夕べに                                                                                                                                                                                             

 sutanka に載せました







みなさんありがとね、よいお年を心から念じます............(`人´;)




PATTI SMITHのPEOPLE HAVE THE POWERを聴きながら.......
[PR]
by alglider | 2006-12-31 09:03 | 短歌 | Comments(6)

大晦日イブ....... + 短歌

f0100480_8314472.jpg


19:36

 朝9時頃帰宅、夕刻6時起床。バナナを食べる。

 今夜で徹夜仕事が終了して、大晦日から6日間のお休みに入る。何もなかったような、色々あったような一年だった。変化はあるが波乱万丈ではない、アル中にとってはまずまずの明日を加えて365日だ。

 鵜さんのブログを覗いたことと慎ちゃんからの交野断酒会HPへのアクセスが縁で始まった、私のブログも休まずになんとか続いて、8月には短歌のブログも始めてしまった。たま猫さんにはお世話になりっぱなしだがメールなどでのやり取りは続いているし、ビリケンさんとも会うことができたし、BEATNIKSさんとも音信が途絶えることがなくなった。これは変化。もうすぐ2年を迎える、お酒断ちが続いているのは一生における大きな変化とも言えるし、日常の不変化の連続とも言える。あぁ、それから5月下旬から始めた郵便局の徹夜倶楽部活動も、あっと言う間に7か月が過ぎた。今の私には居心地がよくて合っているということなんだろう。予定していた貯金の額も軽くクリアできたし........

 一週間ほど前に、今年最後を飾る大事件(それも一生の一大事)が勃発したけれども、それもまったく何ごともなかったかのように収束。28日の朝、今年最後のプラゴミを出す日だったのだけれども、私が、えなんちょまーさんところの例会に出てそのまま仕事に就いたから、出せずにいた。で、プラゴミが一杯溜ってしまっている。お咲きさんは、

 「●●の出来事があって、あんた、心、浮ついてプラゴミ出すの忘れているンちゃう? 娘への手紙の転送も忘れているし.........」

 って、誰が起こした出来事なのだ....うぅぅぅ.....で、掃除もできずに散らかり放題になっている私の部屋に、そのプラゴミは引っ越してくる予定である。6日までプラゴミと同居......とほほの

 短歌はアルコールでいかれてしまった頭のリハビリのために始めたんだけれども、さぼり気味だ。もともと降臨派なんだけれども、来年からはリハビリと観念して、努力派となり、毎日一首は作っていこうと思っている........あやしい.......






来し方に黎明ありて行く末に問うことの意味さらに問われて


 sutanka に載せました



只今のながらCD

THE COCKNY REBEL A STEVE HARLEY ANTHOLOGY DISC 1

色々とCDも購入したけれど、今年最後に買った、これがベスト.....情報をくれたBEATNIKSさんに感謝っ/
[PR]
by alglider | 2006-12-30 08:31 | 短歌 | Comments(9)

代打出勤、とほほほ

f0100480_12463138.jpg


13:57

 昼過ぎ起床。

 昨日と今日で年末の雰囲気を堪能しようと思っていたら、徹夜仕事倶楽部の若い相方から、体調が優れないので今夜代わって出勤してくれませんか、と朝の6時にメールが入っていた。

「早めにお返事頂けたらありがたい」

 と、朝の6時だよ。慇懃無礼にもほどがある。

 こんな若い輩は懲らしめなくては、と[代打]を断ってやろうかとも一瞬思ったが、それも大人気ないので、了解のメールを送った。その子、性格は内気な佳い若人なんだけれど、概して最近の若い人は[頼みごと]をするのが下手だ。丁寧なんだけれども、相手は[こちらが頼んでいるのだから、当然了承してくれる]と思っているみたいだ。お咲きさんに話したら「それが精一杯なんとちゃう」と言っていたが、次いで「それで了承してあげたの、なんと人のよい」と若干呆れていた。とほほの


 働けばお金が入ってくるから、それはそれでよいのだけれども、今日、金曜の仕事は、私の回りに[よく仕事を怠ける若者]が一人出没する。黙ってサボればよいものを大きな声で喋っているし、靴をペタペタならしながら歩く。一回注意したがそれも忘れているみたいで平気である。犬より質が悪い。こちらが集中できなくて困ったものである。

 今夜は、フィギュアのフリー、チャングム総集編のスタート、予約をして出勤......


 雪が降ってきました..........




只今のながらCD

THE COCKNY REBEL A STEVE HARLEY ANTHOLOGY
[PR]
by alglider | 2006-12-29 12:46 | 日々是口実 | Comments(7)

つれづれに

f0100480_8264829.jpg


21:37

 よく寝ました。

 今日から二日間休みで、ようやく年末の気分だ。起きて夕方。新聞をとりに集合ポストまで出ると、めちゃくちゃ寒い。もう一度書きます。めちゃくちゃ寒い。冬が来ました。半袖 T シャツピンチっ! アルラさんに「寒い」とメールを送ると、アルラさんは部屋で遭難しているらしい......

 本日の例会参加の予定を早々と取り止め、全日本のフィギュアを見ていると、お咲きさんから「録画しておいて」との電話あり。そこは抜かりはなく、既に録画は始まっている。今年ジュニアで優勝した武田奈也さんの演技が迫力あってよかったなぁ。浅田真央さんしかり、背が高いと見栄えがよいものなぁ。他の選手が、2、3回と氷を蹴ってスケーティングするところを、1回ですべってしまうから、スケーティングがこせこせしない。だから、現実から離れた優雅さが出る、のだけれども、浅田真央さんはまだ現実に着氷している。

 馴染みのバーから年末年始の営業予定のメールが入ってくる。私は、毎年顔を出しているんですよ。年末年始の友達との顔つなぎ、というか、私がアル中であることの報告と確認に顔を出している。もちろん誰もお酒を勧めない。私が手を出そうとしたなら、即刻、追い出されるであろう........持つべきものは友達である。






今日の一文

永遠に子は陸つづきあかねさす半島としておまえを抱く        俵 万智





只今のながらCD

THE COCKNY REBEL A STEVE HARLEY ANTHOLOGY








 
[PR]
by alglider | 2006-12-28 08:26 | 日々是口実 | Comments(6)

取急ぎの更新

f0100480_8285214.jpg


09:41

 9時頃帰宅。

 今日は、え[なんちょま]ーさんところの例会(遠い、初めて行く街、初めて降りる駅だ)に行くので、ゆっくり寝ておれない、ので、もうぐだぐだ更新せずに寝ます。そのまま、また徹夜仕事に出発。

 迷ったら左だっ/

 したらばっ/




只今のながらCD

SUZANNE VEGA LIVE/ SUZANNE VEGA
[PR]
by alglider | 2006-12-27 08:28 | Comments(7)

棚上げ

f0100480_7501457.jpg


17:05

 ずっとジムノペディを聴きながら寝ていました。

 昨日、心臓をばくばくさせながら病院に行って、血圧を測定したら、上が140以上、下が110以上と異常に高くて脈拍が1分間で124拍もあって、それを知ったとたんに目眩を覚えてしまった。走ったわけでもなく階段を登ったわけでもない。兎に角心配事に弱い私である。

 事態が好転するメールを見たのは今日の午後4時過ぎ。二日ぶりにジムノペディ以外のCD、スザンヌ・ベガを聴く気になった。AAには「棚卸し」という言葉があるけれど、自分の過去を「棚に上げて」でも戦わなければならない時がある。で、そのことで分かった、知ったことも多くあって、また自分の過去の整理が深まって上手くいきそうです。

 私は[今日一日、昨日より賢明か?]



 書き込みをされているみなさんへ、レスする気力はまだありません。

 取り敢えずアクセスありがとうございます。




只今のながらCD

SUZANNE VEGA LIVE/ SUZANNE VEGA
[PR]
by alglider | 2006-12-26 07:50 | 日々是口実 | Comments(12)

ここは試練の一里塚てか.....

f0100480_636049.jpg


11:00

 兎に角、頭の整理をして「今日一日、昨日より賢明に」生きよう......

 昨日色んなことがあって、最近おとなしくしていてくれた不安症が出かかっている。今も動悸が大きいし、どくっどくっ、キーボードを打つ指が震えて不安定だ。今年最後の診察がこんなことになるとは、兎に角これから病院に行く。

 徹夜明けで、昨日はコーヒーを5杯も飲んでいた。そこんところに、トラブルがあって胃と腸にきた。下痢になって吐き気がした。ノロちゃんではありません。キムチ鍋をしようと材料を買い込んでいたのだが、何も胃が受け付けず、寝てしまった。気持ちが落ち込んだときは同じ音楽ばかり聴く癖がある(そういうときは、大概、中島みゆきなんだけれど)、昨日からジムノペディばかり聴いている。

 テムジン・与作さん、アルラさんが書き込んでいるように、私の言った「プログラムの表紙マンガ作成」の依頼のことを憤慨してはるんですか? 分からないからレスできませんが、新年例会の1月5日(金)か6日(土)で話し合いましょう/

 今日はmachiさんところの最終例会に行きます。[のだめ]も最終回、録画予約していかなければ.....





 sutanka 一首更新しています。






只今のながらCD

SATIE : PIESES POUR PIANO/ YUJI TAKAHASHI
[PR]
by alglider | 2006-12-25 06:36 | 日々是口実 | Comments(5)

短歌

f0100480_8412385.jpg


12:19





見つめると一瞬怯みて秒針は待つ身もメロス時を早めり




 sutanka に載せました






只今のながらCD

SATIE : PIESES POUR PIANO A QUATRE MAINS/ YUJI TAKAHASHI
[PR]
by alglider | 2006-12-24 08:41 | 短歌 | Comments(11)

短歌

f0100480_20372015.jpg


20:54





月明かり仄かな部屋のジムノペディ凡庸憂い素となりて満つ




 sutanka に載せました






只今のながらCD

SATIE : PIESES POUR PIANO/ YUJI TAKAHASHI
[PR]
by alglider | 2006-12-23 20:37 | 短歌 | Comments(1)

行灯クリスマス

f0100480_8433887.jpg


11:19

 9時頃帰宅。今夜も仕事なのでサクッといきます。

 夜街にでるとクリスマスのイルミネーションでいっぱいだけれども、あまり好きではない。でも、風物詩だからなんか好い被写体がないかなぁ、なんて思っていると、載せた写真のようなカワイイのを見つけた。某美術専門学校の建物なんだけれども、シンプル&エコで、いとよろし。普段通り点けている蛍光灯にシンプルなシルエット。凝ったデザインではなくて、昔の切り絵絵本のようでもあり、影絵のようでもあり、幻灯のようでもあって、行灯のようでもある。ひとコマひとコマ動きだしそうなところも、いとよろし。欲を言えば、蛍光灯ではなくて、電球の明かりのほうがよかったと思う。

 [電通]と[サグラダ・ファミリア]と悪ふざけをして、気が付くと[不安症]が随分と楽になっていることに気付いた。

 最近スリップした女性から、自分を責めていて辛かったとメールが来た。心許せる人に話して、楽になったのだろう。以前から連絡を受けていたのだけれども、私は上手く言えない質だ。

[飲んでしまったときはアル中だから仕方ない、と必要以上に自分を責めない。反省だけをする][飲んでいない日々が続けば、これまたアル中だから仕方がない、と必要以上に自惚れない]そんな病だと思います。

 と返事を送った。でも、AA(断酒会でもかな)に[今日一日]の言葉があるけれど、[今日一日、昨日よりも賢明になりたい]とちょっと欲張ったことを思っている。飲んできた30年間で善くも悪くも経験してきたことを、もう一度学び捉え直そうと思う。先は30年もないけれど、
[今日一日、昨日よりも賢明になりたい]



仕方なく仕方なさごと受け入れるそのとき時は穏やかに暮れ


顔をあげ「捨ててしまおう」つぶやけば風渡り樹々は許されている






只今のながらCD

SATIE : PIESES POUR PIANO/ YUJI TAKAHASHI
[PR]
by alglider | 2006-12-23 08:43 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧