「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

葉月最終雑記

f0100480_20532191.jpg


22:54

 帽子を脱いで歩いた。


 残暑はすんなり去ってくれないだろうけれど、今日の夜の帰宅時は涼しかった。風が気持ち良い。いつも帽子を被っている私ですが、脱ぐと頭が風を感じる。うっすら汗で濡れている髪が乾いていく。ええ感じやね。


 帰りにまたまたCDを購入。PENGUIN CAFE ORCHESTRAをずっと探してしたのだけれども、見つからずにいた。いたんだけれど、今日行くと店内に流れているではないの。ナンタルチャ。私はロックの棚を見ていたのだけれども、ニューミュージックという棚だった。あとペルトを2枚購入。


 小阪修平さんの本がもう少しで終わる。不安の理由を少し理解する。終わると、宮部みゆきさんの新刊へ。




只今のながらCD

best/PENGUIN CAFE ORCHESTRA
[PR]
by alglider | 2007-08-31 20:53 | 日々是口実 | Comments(0)

京都雑記

f0100480_1827536.jpg


21:34

 何だか疲れてしまっている。


 理由はよく分らない。今日は京都市美術館へ。行きも帰りも電車の中で寝ていた。「フィラデルフィア美術館展」サブに「印象派と20世紀の美術」、とあって非常に分かりやすい。新興国アメリカが収集したものだから、ヨーロッパに対抗するために財力にものを言わせてエッセンスだけを集めて並べた感じである。時代も19~20世紀だから、宗教的な時代背景、物語も読み解く必要がない。芸術家個人の簡単な略歴と中学校で習う美術史を知っていれば楽しめます。でも、前衛でなくて、オーソドックスなアメリカ独自の現代絵画はつまらない。


 観終わって、歩いて寺町の三月書房へ。mixi友達の高人さんと待ち合わせ。短歌の品揃えが充実している書店。沖ななもさんの最新歌集「三つ栗」と「短歌ヴァーサス」のバックナンバー2004/05を購入。高人さんと四条河原町の六曜社へ珈琲を飲みに。ドーナツがおいしいと教えてもらって注文する。硬い? こしこしと歯応えがあって美味である。短歌同人誌をいただく。好きな福島泰樹さんの流れ、興味深く拝読する。整体師でもある高人さんが五十肩を心配して触診してくれる。きんきんに左の二の腕の筋が硬いそう。一回うちに来なさいと優しい言葉をいただく。いただいてばかりである。すんませんm(_ _)m


 早く寝ますです。





只今のながらCD

cribas/Mono Fontana
[PR]
by alglider | 2007-08-30 18:27 | 日々是口実 | Comments(19)

遅い帰宅雑記

f0100480_2137578.jpg


23:12

 帰りが遅くなってしまった。


 今夜は、急遽帰国したBEATNIKSさんと仕事帰りにデート。旦那さんのお父さんが亡くなっての緊急事態でした。がんこ寿司でひととき過ごす。HENRY COWやTOM VERLAINのCDを焼いて渡す。そして、帰りの電車が遅れていたのである。私の利用する電車は大事故を起こした宝塚線と連動しているから、あれ以来、遅延が多くなった。それはそれでよい。そうか、と思えば良いことなのだ。が、遅延の少なかった今までは何なのでしょう………


 パソコンを冷房の効くリビングに移した。占領されていた机をパソコンでは向かない手書き仕事用に片付けたのだが、今やCDが山積み状態になってしまっている。とほほ。整理整頓が苦手な私です。


 明日は休みを取った。ずっと以前に前売り券を買っていた「フィラデルフィア美術館展」に京都市立美術館へ。忘れるところでした。遅れてのお盆休みですわ。





只今のながらCD

cribas/Mono Fontana
[PR]
by alglider | 2007-08-29 21:37 | 日々是口実 | Comments(4)

ファン雑記

f0100480_21205546.jpg


22:16

 調子がくるうのである。


 ワードの設定なのか、不具合=壊れているのか分からない。ワード2007の解説書はないのである。上手く文字変換をしないから、文章の考えが途切れる。一旦途切れるのではなく、間断なく途切れる、変な編集をするので、自分でも読み返すのがつらい文になる。困ったものだ。


 仕事で私のファンができた。78歳のおばあちゃんだ。私の文章と話すことを楽しみしてくれている。ころころと鈴の音のようなかわいい声のおばあちゃんで、また話すことが面白い。笑えるという意味の面白いではなく、日常の出来事を自分の物語として話すことができる人だ。事実が並べられるのではなく、その人の思いの中の文脈に紡がれている。だから私も仕事がしやすい。自分の人生を愛おしく思っている人の言葉は、丁寧で美しい。昔を恋しく思う気持ちと少女のような初々しさが同居している。旦那さんを亡くされていらして、このたび思ってもみないことに恩給が少し上がったので、通信費に当てますとおっしゃる。几帳面ですね、というと独りでも主婦ですから、と言っておられた。







只今のながらCD


THE FLOWER+THE RADIO/FERNANDO KABUSACKI
[PR]
by alglider | 2007-08-28 21:20 | 日々是口実 | Comments(18)

寝てた雑記

f0100480_210979.jpg


23:50

 帰宅してリビングで寝てしまった


 そのまま寝ようとしたら、お咲きさんから調べもの依頼メール。で、パソコンを開いたので、言い訳ていどにこれを書いています。



 眠い。シャワーを浴びますわ。


 最近は、まったく短歌頭ではない。






只今のながらCD

Caravanserai/SANTANA
[PR]
by alglider | 2007-08-27 21:00 | 日々是口実 | Comments(2)

sutanka

f0100480_0233163.jpg


01:35

 ブログには書いていたけれど、


 そのままにしていた短歌をまとめてsutankaへ載せました。

 sutanka ←クリック


 小阪修平さんの本を読んでいたのですが、8月10日に亡くなっておられました。まだ60歳だったのですね。ご冥福をお祈りいたします。



只今のながらCD

Caravanserai/SANTANA
[PR]
by alglider | 2007-08-27 00:23 | 短歌 | Comments(5)

雑記

f0100480_10163312.jpg


20:35

 短歌はできず、一日中寝たり起きたり、だらだらと。


 朝、リサイクル業者の拡声器の音で目が覚め、駈け出して行き、テレビ2台、パソコン3台、ファックス1台などなどその他、引き取ってもらうといくらかかるかを尋ねる。1万円以上はかかりそう…….(-“-;)


一旦こうやって起きたのだが、また2時まで寝てしまった。ちょこっと食事をすると、お腹が痛くなって、エアコンの効いたリビングから扇風機の自分の部屋でごろり。汗をかきかき、寝転がっていると、小学生の夏休みを思い出した。夏、お腹痛いと汗をかく。エアコンのなかった子供のころが重なる。


 お咲きさんが夕方から東京出張に出かけた。今回は金曜までで、娘さんに会えるのだろうか? というのも娘さんに電話しても忙しいと言うらしいのである。デートで忙しいのなら分かるのだが、どうも百人一首らしい。お咲きさんは呆れている。


 BEATNIKSさんが帰国している。旦那さんの家の方で、御不孝があったのだが、一度会えたらと思っている。パソコンでCDが焼けるようになったので、音楽のお土産を作っている。




只今のながらCD

ツイン・パーフェクト・コレクション/おおたか静香

 一日中聴いていた。
[PR]
by alglider | 2007-08-26 10:16 | 日々是口実 | Comments(2)

難儀不安雑記

f0100480_1158222.jpg


20:29
 
世界陸上を見ながらの更新。


 夕方に洗濯をし、ベランダに干しに出るとお月さまがぽっかり。蒸し蒸ししたけれど、虫の音も届いてきて秋近し、か……ここずっと土曜日が晴れてくれるので、洗濯が順調にいってうれしい。仕事に着ていくものを、毎日は無理だから一週間分まとめて洗ってしまう。


 五十肩にチタンテープを貼っている。効いているのか、いないのか。緩慢とした痛みがあって、ときどき激痛が走る。痛む方向がわかっている分はいいのだけれど、時にフェイントがあって、まったく予知できない方向から痛みがくる。難儀である。


 30年前の扇風機が発火してニュースになっているけれど、私はそれ以上古いものを使っている。寝ている時に回しているので、ちょい不安である。







23:14


 続き
 
 世界陸上が中継されると、まぁ、見る方だけれども、今回は大阪・長居競技場なので、親近感が余分にある。実況で
10時過ぎまでやっていたので、マラソンが朝7時ごろスタートだったから、丸一日やっているんだなぁ。


 どうも文字入力がおかしい。gとかsy、hなどの後に母音「aiueo」がうまく続かない。母音「あいうえお」だけが、違う行や位置に飛ぶのである。どうなっているのだろう? 勝手な編集もするし.....
[PR]
by alglider | 2007-08-25 11:58 | 日々是口実 | Comments(7)

プチ散財雑記

f0100480_21193472.jpg


23:29

 明日は休み、ちょっとゆっくりできる。


 文章を更新する前にコメントの書き込みがいっぱいあって、今日の写真は「月の砂漠」になってしまった。本当は、昨日書いていたサンタナの「キャラバン・サライ」のジャケットの一部拡大です。歪んだ太陽もいいですね。音楽もテキーラさんが書いていたように名盤です。秋の虫の音で始まるんですよ♪ でもこれで一応第一期サンタナは解散。ニール・ショーンとグレッグ・ローリーは後にジャーニーを結成することになります。まっいいかそんなこと。


 今日はお給金が入った。それを狙っていたかのように、タワレコでダブルポイントセールが始まった。で、撃沈、陥落。サンタナの「キャラバン・サライ」とおおたか静流さんの「ツイン・パーフェクト・コレクション」を購入。サンタナは実家のレコード棚に眠っている、と思う。おおたか静流さんは一枚お気に入りがあったのですが、娘さんが東京の大学へ行くときに持って行ってしまった。まぁ、ええよ、と言ったのでしたが……で、2枚組なつメロベストを買い戻し。おおたか静流さんには「ブガワンソロ」「林檎の木の下で」「夜来香」「蘇州夜曲」「みんな夢の中」「夏の日の思い出」「ゴンドラの唄」「アカシアの雨がやむとき」などなど好きな昭和歌謡、ラジオ歌謡がいっぱいなのです。


 日曜は短歌作りの日にしましょ。締切がせまってくる。





只今のながらCD

ツイン・パーフェクト・コレクション/おおたか静流
[PR]
by alglider | 2007-08-24 21:19 | 日々是口実 | Comments(22)

雑記

f0100480_2051237.jpg


22:31

 一時間ほど仕事が遅くなった。


 木曜は金曜と土曜の分を用意しておかなければならないので、少々手間取ったのである。帰り道、今夜は確かに、虫の音を聞いた。リーリーと涼やか音を聞くと、サンタナの「キャラバン・サライ」の出足を思い出す。レコードで実家に眠っているなぁ。CDを買おうかな。


 明日は給料日である。ガス光熱費、固定電話、携帯代(3人分)と必要経費(軽い食事、煙草、書籍、CDなど)を残し、すべてお咲きさんに譲渡。
 

お酒を断っていることで、他人が「私がアル中を認めている」と認めたら、私が私自身をアル中と認めている傍証となる。否認は自己中心的だが認知は他力である。






只今のながらCD

3rd/Television
[PR]
by alglider | 2007-08-23 20:51 | 日々是口実 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧