<   2008年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

CD 散財

f0100480_21441981.jpg


23:47

 一時間残業。


 帰りにタワレコのバーゲンに行く。輸入盤が1400円程度。指定シールが貼ってあるものは二枚以上で15%引き。最近はミーハーなロックに気持ちが動いているので、シンディ・ローパーのベスト「トゥエルブ・デッドリィ・シンズ.....」、ポリスの「シンクロニシティ」、EL&Pの「タルカス」などを。ちょっとマニアックに探しだしたのは、MC5の「キック・アウト・ザ・ジャム」、マクドナルド&ジャイルスの1st、ベルベット・アンダーグランドなど。新しいところではコールド・プレイを買った。で、CD を保管する場所がなくなってきて、リビングの床のあちらこちらに積んでいる状態。何とかしなければ、お咲きさんからクレームがきそうだ。




只今のながらCD

McDONALD & GILES
[PR]
by alglider | 2008-07-31 21:44 | 日々是口実 | Comments(4)

夏バテ + 短歌

f0100480_212358.jpg


23:41

 日曜の


 熱中症の疲れも少し取れて、やや、回復基調。でも、食欲がなくて蕎麦ばかりたぐっていると、体重が三キロ落ちてしまった。週末は、また点滴だな、これは。主治医に「夏はまだまだ長いぞ」と言われたが、小学生なら「点滴をしました」という絵日記ばっかりだな、これは。






茫 洋 と 夏 ひ る が え り 河 口 よ り 流 れ て さ ら に 海 を ゆ く 川




ぼうようとなつひるがえりかこうよりながれてさらにうみをゆくかわ







只今のながらCD

THE ROSE / BETTE MIDLER
[PR]
by alglider | 2008-07-30 21:23 | 短歌 | Comments(2)

中古 CD 屋戦利品 + 短歌

f0100480_2232451.jpg


23:42

 今日は無事帰宅


 しましたが、ニュースでは東京が激しい雷雨で電車などが止まっているとか。横浜のわが娘さんは大丈夫かしらん。ま、そんなことは置いておいて、金曜日がお給金の日だったので、寄り道して中古 CD 屋へ。


 表のワゴンセールをじっくり探して、MORRISSEY の[ BONA DRAG ] 、DAVID BOWIE の「 EART HL I NG 」 各500 円、そして解散した HIPGNOSIS のリーダー格だったSTORM・THORGERSON がジャケットデザインしたTHE CRANBERRIES の[ BURY THE HATCHET] 300円、いやー、ええ買い物です。そして店内に入るとKANSAS の[ POINT OF KNOW RETURN] が1300円であったので購入。計、2600円也。満足。


 やねうらねこさんが主宰している「そののち歌会」に提出した歌が下記。参加した人からの感想の中に「万国旗」としたかったのではないのか? わざわざ「万国の旗」なら「世界中の国」と強調したい意味合いがあって作者の思いはどちらなのか? という感想があった。確かに私が路地裏で見たものは安っぽい「万国旗」だったのだが、それは歌になるきっかけのようなもので、以前から「なぜ国には旗があるのか? また必要なのか? 世界には国旗のない国はないのか? 人はなぜ旗という象徴を必要とするのか? そもそも旗とは何ぞや?」という思いが重なってきて、どーっと「旗あることのさびしさ」みたいなものに感情がなだれ込んでいったのだった。


 「旗」というものはなかなか私になじんでくれない物で、さびしさの象徴のように思えるものだ。国ばかりではなく、プロ野球でもJリーグでも、大きな旗が振られているのを見ると、なんだか気持ちは沈む。だから「万国旗」にしたかったのではないのです。物と意味とイメージは重ね合わせましたが。と、ここに書いておきます。





色 褪 せ た 風 吹 く ば か り 万 国 の 旗 さ び し く て 路 地 裏 真 昼




いろあせたかぜふくばかりばんこくのはたさびしくてろじうらまひる







只今のながらCD

POINT OF KNOW RETURN / KANSAS
[PR]
by alglider | 2008-07-29 22:03 | 短歌 | Comments(4)

仕切り直しで

f0100480_22591367.jpg


23:34

 無事に帰宅。


 朝、職場へ向かうために乗る電車の時間は決まっている。込み合う時間は少し過ぎているので、座れないまでも人と人がくっつかない程度で立っていることができる。ま、苦痛ではない。で、私は一か月ほど前に、隣の駅で降りる男性の前にたまたま立っていて、ほいっと交代のように座ることができたのだった。私が乗り換えるターミナル駅までは、いくらか時間がかかるので、以来、その男性の前に空間があったら立つことにした。


 したらば、そのことに気付いたライバル(男性)が現れて、私より先にその男性の前に立つようになった。もうしばらくすると、それにまたまた気付いた女性のライバルが参戦してきた。こうなると、もうその二人の立ち位置の取り合いが面白く、横で眺めるようになって、私は隣で降りる男性の前には立つことはなくなった。


 今日も今日とて、ホームの一番前にその男性と女性が並んでいる。隣で降りる男は、そこに止まるドアの近くの席に座っているはずだ。面白いなあ。で、しかーし、今日は隣で降りる男性は乗っていなかったのだ。二人ともなんだかガッカリした様子であった。すると、それを眺めていた私の前に座っていた女性が隣駅で降りたのである。ラッキー。昨日の疲れが残っているのでありがたく座らせていただいた。今日はついているのかもしれない。


 と、思っていたら、昼からすごい雨と雷。関西のあちこちで被害が出て、人命も失われた。職場は11階で、北と東は全面ガラス張りである。雷、大っ嫌いの私であるが、ま、避雷針もあることだし…….しかし、真っ暗になった空からどかどかと落雷が始まると、ガラス張りなだけに、稲妻の檻のなかで仕事をしているようだった。それはもう激しくて、職場の電力が落ちて、二度三度蛍光灯が暗くなる。冷房は送風のみに、パソコンは大丈夫かぁ….そんな感じだった。


 で、帰宅時間の電車は落雷で不通に。動き出しても、たらたらと信号待ちで各駅ごとに先行電車が停車している状態。朝のラッキーはどこへやら、今日もまたプラマイゼロかあ。でも、昨日の熱中症をネタにコラム一本書けたからよしとするか。最近、仕事のコラムネタに困っていたのである。明日は電車ネタかしら。





只今のながらCD

FRENCH CORAZON / BRIGITTE FONTAINE
[PR]
by alglider | 2008-07-28 22:59 | 日々是口実 | Comments(8)

いつになるやら

f0100480_20474021.jpg


 落雷で、


 電車が止まってしまい、一時間ほどが経つ。いつ帰れるやら…もう駅前のスーパーは間に合わないな…
[PR]
by alglider | 2008-07-28 20:47 | 日々是口実 | Comments(4)

熱中症

f0100480_84273.jpg


23:17

 半分超、


 熱中症状態。ひざ下、足の甲、顔、首は軽い火傷のよう。風呂に入ると、皮膚が痛む。水のシャワーで鎮める。体がくたくたで、さっきから溜め息ばっかりついてて……寝ます。明日、休みを取っておきゃよかった。






只今のながらCD

NIGHT ON THE TOWN / ROD STEWART
[PR]
by alglider | 2008-07-27 08:04 | 日々是口実 | Comments(6)

予定 + 短歌

f0100480_15594354.jpg


23:48

 予定通り、


 午前中にアル中病院に行き、点滴うけ、薬をもらう。予定通りに行動できるというのはありがたい。かつては言い訳のように毎日予定を組んで、予定通りに動けずにいた。約束は破るためにある、の繰り言を地でいっていたのである。自分で言った言葉が、あらかじめ裏切るための言い訳であった。多くの立派な言い訳を考えて裏切っていくより、一つの予定を確実に守れることの方が、楽でいい。


 明日はマンションの夏祭り、この猛暑、一日外にいるのかと思うとちょっとつらい。






疎 ま し い 自 ら の 影 た ち 切 つ て 喜 々 と 白 ユ リ 夜 を 噛 み を り




うとましいみずからのかげたちきってききとしらゆりよるをかみおり






只今のながらCD

LET’S DANCE / DAVID BOWIE
[PR]
by alglider | 2008-07-26 15:59 | 短歌 | Comments(0)

しくじった

f0100480_2137839.jpg


23:44

 今夜は、


 お咲きさんが里帰りをしているので一人である。まっすぐ帰宅してもつまらないので、職場近くのシネコンへ「インディ・ジョーンズ / クリスタル・スカルの王国」を見に行った。もうお年だというのに、活劇場面がやたら多くて、ハリソン・フォードさんお疲れ様。最後のオチはよくあるものだから、書かぬが花。


 で、映画を見ている途中で思い当たったのだが、今日は天神祭と甲子園で中日戦があるではないか。ちょうど私が大阪へ着くころに、この二つの団体と出くわす算段になる。この外れてほしい思いは見事に的中してしまい、乗り換えた電車には浴衣&金髪のおにいちゃんおねえちゃん&阪神のユニフォームを着こんだ家族づれで満員。んで、当然のごとく酒の匂いで車中がむせかえる。そう、文字通りむせかえる。ま、天神祭は祭というぐらいだから祭だし、今や甲子園はずっと祭である。祭にはお酒は付き物だから、私がどうこう言うことではない。が、避ければよかった。


 遅い帰宅だったので、今から蕎麦を食べる。最近、食欲がなく、お咲きさんと二人で蕎麦ばっかりたぐっている。明日はマンションの夏祭りの前日準備。午前中に病院に点滴をしに行って、胃薬と安定剤を処方してもらっておかなければ。







只今のながらCD

村八分西部講堂LIVE / 村八分
[PR]
by alglider | 2008-07-25 21:37 | 日々是口実 | Comments(0)

訃報

f0100480_224065.jpg


23:48

 帰り、


 駅でばったりお咲きさんと出会う。二人とも一時間ほど遅い。お咲きさんは何だか服を買ったらしく、それっぽい袋を提げている。私は私で中古 CD 屋さんの梯子である。ここ一週間ほど、プログレ、現代音楽、古楽器にも飽きてしまって、懐かしのロックの名盤を求めている。ロッド・スチュアートの[ アトランタ・クロッシング ]、[ ナイト・オン・ザ・タウン ]、デビッド・ボーイの[ スキャーリー・モンスター ]、[ レッツ・ダンス ] という超ミーハー振りで、レコードでさんざん聴いてきたけれど、iPod に取り入れたくて、CD 化してしまった。


 帰り着き、郵便受けを見ると、懐かしい後輩から葉書が。携帯の番号が書いてあったので、かけてみると先方はいたって記憶がよく、8年ぶりの会話であるそうだ(だったかな、もう忘れている)。その、8(?)年前に会ったのは、大学の先輩が自殺したときの集まりであって、今日の葉書はまた先輩の死を知らせるものだった(先輩といっても同じ時期に学生生活を送ったわけではなく。とっくに卒業した人たちで[ したのかな? 大学闘争真っ只中の人たちだから中退・除籍かもしれない ]、いつも溜っていた居酒屋で知り合ったのである)。躁鬱病で随分苦労した人だったから、また自殺かと思ったが、そうではなかった。去年の夏、熱中症で倒れ、機能不全になり、一年間意識が戻らぬままに息を引き取ったということだった。熱中症以外にも、たぶん疾患を抱えていたんだろうけれど、熱中症が引き金を引くことがあるわけだ。N さん御冥福を祈ります。



 あなどれない熱中症ということで、みなさん水分補給をしっかりしましょう。






只今のながらCD

SCARY MONSTERS / DAVID BOWIE
[PR]
by alglider | 2008-07-24 22:40 | 日々是口実 | Comments(0)

うかつにも + 短歌

f0100480_21582766.jpg


23:37

 予定通り、


 千円散髪に行く。予定が遂行されてそれはそれで良かったのだが、あまりにもそれを本日の目的としていたため、うかつにも水曜本来の楽しみ、連続テレビドラマを半分見逃してしまった。ニュース以外は二つしか番組を見ないのに、その一つが中途半端に。うう、土曜日の再放送に懸けよう。


 帰って、郵便受けを見ると「月光の会」から、バックナンバー一冊と「入会を歓迎します」という書類が届いていた。バックナンバーは私の持っていたものより古いもので、厚みも二倍はある。値段も二倍だけど。立松和平、島田雅彦、清水昶、三田誠広、佐川一政……短歌以外の執筆陣を挙げていっても切りがない。こらあ、第一期、二期、三期と途切れるのが分かる気がする。大変だもの、編集が。きっと収支も。こんど出るのはどのような装丁なのだろう? で、さっそく、八月の末に軽井沢で合宿があるという案内が同封されていた。ええ、経済的に無理だし…….いきなりそんなところへ参加なんて考えるだけで持病の不安症が大爆発しそうである。


 ぼつぼつと歌を作っていくことにしよう。もっとペースを落としてもいいような気がする。じっくりと。そう、じっくりというのが不安症には難しいのである。大事なのだが、緩急のバランスがうまくとれないのである。






夜 死 し て ま た 陽 の 昇 る 残 酷 を 心 あ ら た に 売 り 物 に し て




よるししてまたひののぼるざんこくをこころあらたにうりものにして







只今のながらCD

ATLANTIC CROSSING / ROD STEWART
[PR]
by alglider | 2008-07-23 21:58 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧