「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

明日は講演会 + 短歌

f0100480_203919100.jpg


23:47

 どうも、


 家に帰りついてからの時間の使い方がうまくいかない。と、昨夜書いて反省したのだが、今夜もうまくいかない。辞書に首っ引きで調べものをしていたら遅くなった。


 明日は断酒会の日だが、お休みを取って、岡井隆さんの講演会に参加。日経新聞で岡井さんが連載していた「私の履歴書」も、今日が最終回だった。


 おお、そして今日はわが娘さんの24歳の誕生日でもあった。新春、近江神宮で行われる歌留多クィーン戦の対戦相手を決める関東大会トーナメントでかなりいい線までいったけど、挑戦者までには手が届かない。






鶏 頭 は 群 れ ず に 咲 き ぬ 北 風 に ひ と り 向 き あ ひ 惜 別 と す る




けいとうはむれずにさきぬきたかぜにひとりむきあいせきべつとする







只今のながらCD

LIVE AT EARLS COURT / MORRISSEY
[PR]
by alglider | 2008-10-31 20:39 | 短歌 | Comments(4)

今年は何処へ + 短歌

f0100480_2125970.jpg


23:55

 どうも、


 家に帰りついてからの時間の使い方がうまくいかない。ブログの更新がぎりぎりになってしまう。晩飯食って、風呂に入って、短歌の時間を取って、ネット友達ところを徘徊し、でブログにかかる。ん、徘徊を更新後にすればよいのか。あほであった。


 帰宅途中、モリッシーのライブを300 円で購入。もちろん中古屋さんで。へてから散髪屋へ。髪を摘んでもらって外に出ると、さすがに首筋が寒い。そら、明日で神無月もおしまいという季節だものね。スニーカー・イン・タイプの靴下を履いてると足首から冬がやってきている。早いなあ、なんやかんやで今年もあと二か月。お咲きさんと、今年の紅葉狩りをどこにするか検討中。姫路の書写山か奥有馬か、高野山か……昔は緋毛氈などに腰掛けて、甘酒なんか飲んで粋だったのにねぇ、それもかなわないことである。






さ よ う な ら 鶏 頭 い つ ぽ ん 抱 き を れ ば 燎 原 と な る 口 惜 し き 日 々 よ




さようならけいとういっぽんだきおればりょうげんとなるくやしきひびよ








只今のながらCD

BEETHOVEN WAS DEAF / MORRISSEY
[PR]
by alglider | 2008-10-30 21:02 | 短歌 | Comments(3)

甘えてばかりでごめんね + 短歌

f0100480_052034.jpg


23:34

 昨日の


 短歌は、最近参加したmixi の短歌コミュ「ほのぼの短歌ラリー」のトピックス「ナンカイタンカ」に投稿したもの。ナンカイというぐらいだから難解なのがいいだろうと、推敲もせず載せたら、文字通り難解だったようで、マイナーチェンジすることに。とほほ。


 「まこ、甘えてばかりでごめんね」じゃないけれど、最近は、愛と死は見つめられない、おおカミュ! けれど「愛と死」についてばかり考えている。「死」についてはときどき触れて書くが、「愛」については照れがつきまとい躊躇する。でも、簡単に言ってしまえば、相手の「誇り」を守るというか、成就させることだと思っている。紅い花を愛したのなら、紅い花でいるように、また、いてもらえるように振る舞うことだ。自分の矜持によって相手の矜持を為すことと言えるかもしれない。具体的な事象でもって記述するのは、苦手だから、こんなに抽象的になってすまない。


 私が先に逝ったら「いい人だった」とか「アル中だけど、いいところもあったのよ」なんて言葉ではなくて(これを言ってもらえるのも難しいのだが.....)、私を選んだことに関して「自分は間違っていなかった」と思ってもらえるように私はなりたい。その人が私を選んだ「誇り(心は変わっても、過去の誇りまでも)」を傷つけずにいたいのだ。いくら酔っ払って生きてきた私でも、そこまで言える、気づくぐらいまでにたどり着いた。







緩 解 の 影 長 か り し こ ぞ の 秋 な に 急 く 今 朝 の ソ ラ ナ ッ ク ス 二 錠




かんかいのかげながかりしこぞのあきなにせくけさのそらなっくすにじょう


ソラナックス:精神安定剤 今日はカンタンタンカである





只今のながらCD

BONA DRAG / MORRISSEY
[PR]
by alglider | 2008-10-29 00:05 | 短歌 | Comments(4)

時間切れ + 短歌

f0100480_20113982.jpg


23:59

 短歌


 を、作っていたら、更新の時間切れ。その日のうちに一応けりをつける我が決めごと。守る。







ヒ ヤ シ ン ス 挿 し た る 理 由 見 あ た ら ず 哀 れ と 言 わ ず 迂 回 し て 逝 く





ひやしんすさしたるりゆうみあたらずあわれといわずうかいしてゆく






只今のながらCD

TEXAS CANNONBALL / FREDDIE KING
[PR]
by alglider | 2008-10-28 20:11 | 短歌 | Comments(2)

軽パニ + 短歌

f0100480_2104434.jpg


23:54

 今日は、


 I DON’T LIKE A MONDAY を何とかやり過ごす。まま、精神は小康状態。今まで、胸に澱がたまるような、また逆に穴が空くような不安感だったのが、最近は心拍数が上がったり動悸が強くなるので、軽いパニック症が併発してるみたい。主治医も「んだんだ、そうだなや」と言っていた。


 どこでも寝れる性格なのだが、6月に東京に行って、一人でホテルに泊まったときに、軽い動悸と底から湧いてくる不安を感じた。あれが最初だった気がする。現時点ではそれほど難儀して実生活に支障がでているわけではない。が、気持ちだけでなく肉体に変化が出るのは、ちと問題が深刻化しとるんちゃうか、と思ったりする。


 芥川龍之介が「唯ぼんやりとした不安」と遺書に書いたのは、本当は明確な不安への対象を意識していたのだが、それを書いてしまうことをためらい、書くと小説家としては許せない独白のようなものになってしまいかねなくて、自意識も強く、その自分のどうしようもなさがまたやりきれなく、上の表現になったのではないだろうか。天才芥川が考えて考えて考え抜いても「ぼんやり」していたとは思えない。結果、疲れた、というのは一つの正解のような気はするけれど。





耽 溺 の 日 々 の 柩 よ  み ず か ら を 弔 ふ 朝 の 花 に 露 あ り




たんできのひびのひつぎよ みずからをとむらうあさのはなにつゆあり







只今のながらCD

LIVE AT THE FILLMORE / DEREK AND DOMINOS
[PR]
by alglider | 2008-10-27 21:00 | 短歌 | Comments(5)

視界がゆらゆらしてて + 短歌

f0100480_15491424.jpg


22:58

 くたくた


 である。身も心も。雨が降り気温が上がらず、体は冷え、立ちっぱなしで、足がだるくてだるくて。低気圧で気分もすぐれない。思っていたより早く片付けなども終わって、疲れ切った体、寝ようと思ったが眠れない。


 気分が変に高揚しているというか、動悸が激しく、胸に少しだけ熱い球体が踊っている。眠れない、高揚とは正反対の落ち込みの気分もあって、不安が広がる。抗鬱剤を飲むが眠れず、雨が上がった夜の散歩に出る。死のことをずっと考える。自殺とかではないですよ。唯一確実なものとしての死を、どう自分で飼うのか。最近、よく考えている。


 お風呂に入って、少し気分がよくなる。只今、閃輝暗点がでている、パソコンの画面が波板ガラス越しのように見えています。視神経の裏の血流がおかしいらしい。うっとしい。





オ リ オ ン の 低 き 明 滅 冬 さ ら に 鋭 利 で あ れ と ナ イ フ 研 ぎ を り





おりおんのひくきめいめつふゆさらにえいりであれとないふとぎおり







只今のながらCD

SOUL TO SOUL / STEVIE RAY VAUGHAN AND DOUBLE TROUBLE
[PR]
by alglider | 2008-10-26 15:49 | 短歌 | Comments(8)

休みにならない + 短歌

f0100480_16354551.jpg


21:44

 明日は


 地域福祉委員会の秋祭り、で手伝いに行かねばならん。朝の8時集合、っていつもの出勤時間より早い。休息にならない。早く寝よう。かなわんなあ……..


 今日は今日で、点滴の液が漏れて、血管がはれるし、したがってやり直しで二回針を突き立てられるし………あんまりいいことがない。


 ケーブルテレビで、私の好きなゴジラの全作品28本を3カ月かけて放映することを知った。ちょっといいこと。





悔 恨 の こ つ ん と 落 ち る 夕 暮 れ に 蹴 り つ つ 帰 る 小 石 も あ ら ず




かいこんのこつんとおちるゆうぐれにけりつつかえるこいしもあらず







只今のながらCD

COULDN’T STAND THE WEATHER / STEVIE RAY VAUGHAN AND DOUBLE TROUBLE
[PR]
by alglider | 2008-10-25 16:35 | 短歌 | Comments(2)

分からんもんですわ

f0100480_2184831.jpg


23:45

 いやー


 CD屋は行ってみないと分からないもので、プログレ系の音を買おうと思っていたのに、塩次伸二さんが亡くなったから、山岸潤史さんと一緒に出したばかり新譜、遺作になってしまった「TOGETHER AGAIN」を見にブルースの棚に行った。


 これまた分からないもので、それを買えばいいのに、ブルースの棚を見ているうちに、その遺作は後回しになってしまって(伸ちゃんごめん)、フレディ・キング、スティーヴィー・レイ・ボーン、マイク・ブルームフィールドなどを7枚も買ってしまった。


 只今、ブルース漬け状態。プログレはどこへ行った?


 いやー、分からんもんですわ。って、今日は特に書くことがないのです。短歌もちょっと腰を入れたものをと思って、あれこれと創作のページにメモがいっぱいで、思い付きはちょっと控えましょう、てなことです。






只今のながらCD

LIVE ALIVE / STEVIE RAY VAUGHAN AND DOUBLE TROUBLE
[PR]
by alglider | 2008-10-24 21:08 | 日々是口実 | Comments(6)

おざなり + 短歌

f0100480_2144812.jpg


23:58

 なんやかや


 更新が遅くなってしまった。帰り中古CD屋さんい寄ってデビッド・ボーイの「ハンキー・ドリー」を900円で購入。ボーナストラック付き、安かった。明日はお給金の日。狙ったようにタワレコがダブルポイントセール。もう4枚ほど決めてある。





ハ ン ガ ー に 吊 る さ れ た ま ま 反 省 す わ が ジ ャ ケ ッ ト の 皺 ふ か く あ り




ハンガーにつるされたままはんせいすわがジャケットのしわふかくあり






只今のながらCD

HUNKY DORY / DAVID BOWIE
[PR]
by alglider | 2008-10-23 21:04 | 短歌 | Comments(6)

安堵 + 短歌

f0100480_2035398.jpg


23:47

 安堵


 しました。お咲きさんの鼻のできものは異型細胞というものであったが良性であった。癌化はないということらしい。底辺7ミリ、高さ5ミリほどの平べったい超小型三笠饅頭のような肉片を切除して調べたのだが、そこのほんの先っぽに異型細胞というものが見つかったらしい。


 でもなんだか安堵しつつ、こういうのはもう一つ別の医者で調べて念を押したくなるなあ。流行りのセカンドオピニオンちゅうか、お金かかるけど。お咲きさんに言うたら「そんなん痛い」言うてたけど。一人の医者では信用できない時代になってしまった。


 あ、今日から好きなテレビ「相棒」の新シリーズ(最近はシーズンというらしい)が始まったが、2時間スペシャルでつづく、て映画より長いやん。薫ちゃんも相方、違った相棒役降りるらしいし、どうなりますやら。






アドリブ即興で一首

安 堵 の 上 ア ン ド 安 堵 を 重 ね つ つ い つ ま で 続 く ジ ェ ン ガ ゲ ー ム





あんどのへアンドあんどをかさねつついつまでつづくジェンガゲーム






只今のながらCD

EAST WEST / THE PAUL BUTTERFIELD BLUES BAND
[PR]
by alglider | 2008-10-22 20:03 | 短歌 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧