「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

なにごともない

f0100480_20572133.jpg


23:19

 特に


 書くことのない日である。たんたんと仕事をして、一時間ほど残業をして、とぼとぼと帰ってきた。出社すると、トンフルエンザ対策のマニュアルが置いてあった。そして連休の海外旅行は自粛するようにとお達しが。


 ま、海外に出かけるつもりもないし、近場の人ごみも苦手だから、野原で寝転がるというぐらいがちょうどいいのかもしれない。それに短歌の締め切りが迫っているんで連休中には十首アップしなければならない。


 娘さんが帰省したら一日ぐらいはどこかに出るかもしれんが、やっぱり人ごみがなあ、問題だな。京都とか奈良なんか行くと外国人ばかりだからなあ、個人的水際作戦を立てなければならない。明日、お勤めを終えれば、カレンダー通りの五連休。









只今のながらCD

TAKING TIGER MOUNTAIN / ENO
[PR]
by alglider | 2009-04-30 20:57 | 日々是口実 | Comments(0)

一日中戦後歌謡三昧

f0100480_20142348.jpg


22:47

 仕事の


 書き物をずっとしてたけれど、七割がた書いたところで、まったく違う文体を思いついて、書きなおしのアイデア・メモを整理中。締切はまだまだ先だから、無難な仕事はやめて、ちょっと私ならでは文体にシフトする。冒険だが、あかんかったら、また穏当なものに戻す時間もある。


 文章を書きながら、NHK・FMの「今日は一日“戦後歌謡”三昧」を聴いていた。トニー谷&宮城まり子「さいざんすマンボ」、青木光一「柿の木坂」、神楽坂はん子「こんなベッピン見たことない」、暁テル子「ミネソタの卵売り」、笠木シズ子「買い物ブギ」などなど、なかなか気持ちいい。十一時からはCDも買った私の好きな二葉あき子の特集があるらしい。「水色のワルツ」「フランチェスカの鐘」「さよならルンバ」かかるかな。只今、三昧は十一時まで休憩中。


 さあ、もうひと踏ん張り。仕事は完成はしなかったけど、先へ向かっての文脈が見えたし、心構えができたので満足。










只今のながらCD

LADY IN SATIN / BILLIE HOLIDAY
[PR]
by alglider | 2009-04-29 20:14 | 日々是口実 | Comments(4)

つばめとミツバチ + 短歌

f0100480_2163444.jpg


23:47

 今年は


 つばめが少ないと聞いた。確かに、毎年駅前の商店街の軒にいくつか巣をかけるのだが、ほんに見かけない。何だろう、世界的な異常気象のせい?というのは簡単だけど、本当のところはどうなんだろう。総数が減っていないのなら、日本に渡ってくる途中で巣作りを覚えたのか、それとも日本のどこかの地方に偏って飛来しているのか。


 ミツバチが減ったのは農薬ネオニコチノイドのせいではないかとmixiご友人の日記にあった。神経に影響があるらしくミツバチの帰巣本能を狂わせているのではと。フランスなどでは使用が禁止されたらしいが、日本の会社が製薬特許を持っているらしく本邦でのマスコミ報道は控えめであるとか。つばめの餌がない?


 そんなことを思っていると、頭上でつばめが一瞬にして輪を描き飛び去った。


 明日は休みだけど、たまっている仕事をします、と書きおき自分に発破をかけておく。





推敲
描 か れ し 丸 ひ と つ あ り 空 の 空 つ ば め 飛 び 去 り 出 ら れ ず に ゐ る




えがかれしまるひとつありそらのそらつばめとびさりでられずにいる







只今のながらCD

VOLUME 1 / SOFT MACHINE
[PR]
by alglider | 2009-04-28 21:06 | 短歌 | Comments(8)

謹呈 + 短歌

f0100480_21275377.jpg


23:18

 以前、


 松野志保さんの歌集「モイラの裔」を購入して、大変気に入っていたのだった。第二歌集「Too Young To Die」が風媒社から出版され、ネットで注文したのだが、入手不可能だった。出版されてから一年ほどしか経ってなかったのに。


 松野さんは「月光の会」の会員で、会誌を読んでいると「会員の書籍は事務局まで」とあったので「月光」経由で購入できるのかと思い、お伺いを立てる。すると、松野さんから「会員さんにはさしあげております」と、歌集が届いた。うう、うれしい。


 明日、仕事に行けば次は休みで、だんだんと連休が近づいてくる。娘さんも帰ってくるが、こっちはこっちでやらねばならないことがある。で、一番こまったことは、また掃除だよ。娘さんが帰省するたびにお咲きさんと片付けに精を出す。日ごろ二人で放置してますからね、部屋。はあ。







風 雨 す ぎ 空 ど ん よ り と 麺 棒 で 延 ば さ れ て ゆ き 冷 静 で ゐ る




ふううすぎそらどんよりとめんぼうでのばされてゆきれいせいでいる




推敲
風 雨 す ぎ 空 ど ん よ り と 麺 棒 で 延 ば さ れ て を り 冷 静 で ゐ る




ふううすぎそらどんよりとめんぼうでのばされておりれいせいでいる








只今のながらCD

ADOLESCENT SEX / JAPAN
[PR]
by alglider | 2009-04-27 21:27 | 短歌 | Comments(10)

一日半ぶりに外へ + 短歌

f0100480_194695.jpg


22:34

 昨日、


 今日とパソコンに向かって座りっぱなしだったので、以前痛めた腰がうずきだした。これはやばいんやないの。昨日は雨、今日は強風ときどき雨。夕方に止んだので、腰のために歩かなきゃと散歩と買い物へ。味噌汁の具、シメジ、大根、豆腐などなど。


 強風のため駅前までのだらだら坂は落ち葉だらけ。常緑樹の葉が入れ替わる季節だし、竹の秋でもあるしなあ。濡れているのですべりやすい。足もとに気をつけながら、ときどき立ち止まり写真を撮る。湿気ているが、一日半ぶりの外の空気。わざわざ深呼吸をしてみる。すこし肌寒く、耳の中で風の音がこだまする。


 仕事は七割がた出来上がり、ま、私のことだからよしとします。でもなあ、映画の紹介文を書くのを残しておいて、ジョニ・デのビデオを見ていたのだから、すこしだけ後ろめたい気もする。だから、もうちっと頑張りますか。ラフの原稿をあげておこうっと。







外 灯 の い つ ぽ ん 点 り 公 園 は 要 と 不 要 に 分 か た れ て を り




がいとうのいっぽんともりこうえんはようとふようにわかたれており







只今のながらCD

SYPHONIC LIVE / YES
[PR]
by alglider | 2009-04-26 19:04 | 短歌 | Comments(6)

雑記

f0100480_2016124.jpg


22:31

 昼まで


 寝てまして、それからパソコンに向かいまして。mixiコミュの短歌の選歌・好評を三十首。夕方までかかり、もう、苦手なので疲労困憊。同じ時間を使って、短歌が一首できるほうがいい。


 で、終わったわけではなくて、まだすることがあって、只今休憩中。ちょっとご飯を食べすぎましてね、頭へ血ぃ回ってませんわ。とほほ。


 ちょっと体操しないと体が固まっています。








只今のながらCD

QUIET LIFE / JAPAN
[PR]
by alglider | 2009-04-25 20:16 | 日々是口実 | Comments(0)

所用こなしてます + 短歌

f0100480_2154886.jpg


23:41

 たんたんと、


 所用をこなしております。ちょっとキャパを超えたというか、ちょうどいろんなことが重なってしまって、ばたばたしております。重なるなら、調整すればいいのだけれども、義理と人情の板挟み。


 お咲きさんのお父さんが、胃瘻の処置をすることになりそうで、明日、お咲きさんは帰省。


 私は、所用・仕事をやっつける予定。








ま な こ 閉 じ 明 日 は 嵐 と い ふ 夜 に 祈 り つ 唸 る キ ー ス 聴 き を り




まなことじあすはあらしというよるにいのりつうなるきーすききおり




推敲
ま な こ 閉 じ 明 日 は 嵐 と い ふ 夜 に 祈 り つ お ら ぶ キ ー ス 聴 き を り




まなことじあすはあらしというよるにいのりつおらぶきーすききおり









只今のながらCD

VIENNA CONCERT / KEITH JARRETT
[PR]
by alglider | 2009-04-24 21:05 | 短歌 | Comments(0)

愛想なし + 短歌

f0100480_21564712.jpg


22:59

 昨夜は


 ながながと文章を書いたけれど、今夜は忙しいというか、予定の仕事をこなさなければならない。自分のキャパシティーを超えないように気を使うのがアルコールをやめ続けるひとつの心得だけれども、ま、そんなに要領よくいくことばかりではない。


 えい、なんだ坂こんな坂、てな感じで、酒に走らず夜汽車はゆくのです。








遠 雷  こ こ ま で お い で と 目 隠 し の 鬼 の 背 中 に は な み ず き 咲 く




えんらい ここまでおいでとめかくしのおにのせなかにはなみずきさく



推敲
遠 雷  こ こ ま で お い で と 目 隠 し の 鬼 の 背 中 に 咲 く は な み ず き




えんらい ここまでおいでとめかくしのおにのせなかにさくはなみずき





只今のながらCD

AROUND / TOM VERLAINE
[PR]
by alglider | 2009-04-23 21:56 | 短歌 | Comments(2)

お遊戯会

f0100480_20164398.jpg


22:51

 この前、


 聞いた話によると、最近、幼稚園などのお遊戯会では主役を決めないそうだ。みんなでやる、これが平等なのね。たとえば「桃太郎」をやるとする。みんなが桃太郎の台詞を少しずつ覚えて交代で演技する。みんなが一言ずつ台詞をもらい、主役になるのだ。


 ということは、猿や犬や雉もみんなで一言ずつやるんだろうな。あの子は桃太郎と犬の台詞をもらったのに、僕は桃太郎だけだった。それも「えいえいおー」の勝鬨だけやんか、なんて揉め事がおきないように。


 「なんであの子が桃太郎で、うちの子が猿なのよっ!」と噛み付く、モンスターペアレントと呼ばれる親たちへの配慮もあるんだとか。でもああいう人たちに限って、身勝手だから、スーパーで買い物してレジ係が「ありがとうございました」と言わなかったらクレームをつけたりするのだろうなあ。給食費を払っているから「いただきます」は言わなくていい、という論理構成らしいから、それなら、レジ係の人は経営者から給金をもらっているんだから客に「ありがとう」と言う必要はあるまい。雇い主に礼を尽くせば事足りるというわけだ。


 閑話休題。で、そんなお遊戯会を経験した子供たちが、同窓会をしたら「お前が桃太郎1でおれが3でさあ、あいつは5だったよな」なんて、だれでもよくなってしまい、思い出は記号化され均一化されるだろう。誰が誰の思い出でもよくなってしまうのだ。猿、犬、雉にもプライドがあり、それなりの演技が必要で「ケン」と啼くたった一言で芝居が成立したりつぶれたりすることをどこで学ぶのだろう。


 「僕が真実を口にしたら世界は凍りつく」と言ったのは若き日の吉本隆明だったか。これは連想で余談。







只今のながらCD

FREE LIVE ! / FREE
[PR]
by alglider | 2009-04-22 20:16 | 日々是口実 | Comments(6)

おざなり

f0100480_2135055.jpg


22:30

 えー、


 昨日までゆったりと過ごしていましたが、今日からはゴールデンウィークまで「あ、忙し」という感じで、おざなりな更新が続きます。たぶん。たぶん、というのは「忙しい」ことから逃げることがありますんで…….


 明日はビン、缶のゴミ回収日で、夜、半袖で収集場所へ捨てに行くと、心地よく涼しい。曇っていて空が低い。









只今のながらCD

THE MERRY SISTERS OF FATE / LUNASA
[PR]
by alglider | 2009-04-21 21:03 | 日々是口実 | Comments(0)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧