<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

皐月尽日短歌一首

f0100480_2072487.jpg


23:13


夜 が く る あ や と り を し た 一 日 の も つ れ を ほ ど き 終 は り を 告 げ に


よるがくるあやとりをしたいちにちのもつれをほどきおわりをつげに



 歌人・辰巳泰子さんのツイッター短歌教室(←クリック)



只今のながらCD

BURSTING OUT (LIVE) / JETHRO TULL
[PR]
by alglider | 2010-05-31 20:07 | 短歌 | Comments(2)

袋小路 + 短歌

f0100480_202191.jpg


23:31


た れ そ れ の た め と は 言 は ず 窓 の 辺 に 飾 り し 花 は さ ら り と 散 り ぬ


たれそれのためとはいわずまどのへにかざりしはなはさらりとちりぬ



 仕事を


 家に持ち帰っていた。けど、野球がデーゲームだったもので、見ながらだとなかなか捗らず。おまけに延長戦になるし。えいっ、腹をくくって、勝ちゲームの勢いで買い物に出る。仕事しながら口に運ぶお菓子類がまったくなくなってしまっていたのである。間食が増えたなあ、いかんなあ、と思いながらこれって波のようなもので、引く時はさーっと食欲が引いてしまう。


 で、仕事の方はあらすじが書きあがった。これで、明日、職場のパソコンを使って推敲すれば、まあ、何とかなるかしらん、という感じ。


 昔には戻れない。よっかたな、と思えるころに戻れない。さて、問題は「今」であるから、いまの表現に頭を悩ませている。ますます袋小路。袋小路は落ち着ける場所ではなくって居心地がわるい。人はどうも立ち止まらないようにできているらしい。立ち止まらないを基本として、立ち止まる。これがよさそうであるのだが、袋小路なので、動く。困っている。




 居心地は?問われ周りで鳥が死ぬ、そんなこんな袋小路の夜だ。





只今のながらCD

RISING / RAINBOW
[PR]
by alglider | 2010-05-30 20:02 | 短歌 | Comments(4)

寝る女性 + 短歌(推敲しました)

f0100480_2258264.jpg


23:05


ゆ ふ ぐ れ の 点 景 の ご と 走 り ゆ く 電 車 の な か の 人 は 寝 て を り


ゆうぐれのてんけいのごとはしりゆくでんしゃのなかのひとはねてをり



 昼から


 タワレコの3倍ポイントセールだったので出かけた。予定より遅れていた散髪をし、散髪屋のすぐ近くにある中古CD 屋さんに立ち寄る。安い出物があれば、と思っていたのだが、サンタナの日本ライブ「ロータスの伝説(CD 3枚組限定盤)」とイアン・マクドナルド&ジャイルス兄弟、メル・コリンズを中心とした「21st CENTURY SCHIZOID BAND」日本ライブCD +DVD (クリムゾンの曲が中心)があって、思わぬ出費となった。


 それからタワレコへ。こちらは安い出物を狙い、ディープ・パープルやレインボー、ブラック・サバスなどハードロック(ヘヴィメタじゃないよ)を買ったりする。散財してしまったよ。とほほ、と一応恰好だけ嘆いておき、ハズレなしで買い物は正解でしたよん。


 で、帰りの電車、北新地から乗り込むと、隣りの席に若い女性が座った。んで、隣駅の大阪天満宮まで二分ほどなのだが、その間に彼女は寝てしまって、私の肩に頭を凭れかけてきたりする。コンッと肩に当たったら、慌てて頭を元に戻す。まあ、寝てしまったらよくある車内風景だが、二分の間にそこまで深く眠れるものだ、と感心してしまった。徹夜の仕事でもしていたのだろうか。遊びの帰りには見えなかったけど...




 寝ておれば死人のごとき顔をする、そんなこんな眠りを思う夜だ




只今のながらCD

LOTUS / SANTANA
[PR]
by alglider | 2010-05-29 23:06 | 短歌 | Comments(4)

何か変だ...

f0100480_17252913.jpg


17:32


 パソコンの


 調子がおかしいぞ。なにも設定を変えていないのにグーグルのツールバーがなくなったり、急にデフォルトされたり、アクセスのカウントも変だし…落ちこんでます。




只今のながらCD

はっぴいえんど / はっぴいえんど
[PR]
by alglider | 2010-05-29 17:30 | 日々是口実 | Comments(2)

辰巳泰子 平家歌灯ーへいけうたのあかりー 第七弾告知

f0100480_16113556.jpg


■情宣にてイベント当日までトップ記事。更新日記は下へスクロールプリーズ!


辰巳泰子 平家歌灯ーへいけうたのあかりー 第七弾

【日時】2010年5月29日(土)16:00~18:00
【場所】JazzBarサムライ(←クリック)
新宿区新宿3-35-5守ビル5F 03-3341-0383
(JR新宿駅東南口下車、階段降りて甲州街道沿い直進徒歩2分 1F蕎麦屋のビル)
【料金】2000円(1drink 付)

【前半の演目】
575コンテスト
■審査員…辰巳泰子(コンテスト委員長)、徳永未来(回文作家)、宮崎二健(俳人)、会場の皆さん■お題…時事問題、もしくは自由題■作品募集!…575か57577のリズムに合う言葉であればなんでも可■作品の〆切…5月24日(月)午前中まで■送り先…tatumiliveあっとまーくyahoo.co.jp宛、ご来場予約を兼ねます■作品なしのご観覧、大歓迎! その場合はご予約不要■辰巳の批評スタンスは、ツイッター短歌教室(←クリック)参照■一位には記念品

【後半の演目】
朗読劇「へいけうたのあかり」
■第七弾は、屋島(那須与一)・壇ノ浦(安徳帝入水)


息子よココアに乳を足して聴け君を牛馬と分かたぬ時代   泰子
[PR]
by alglider | 2010-05-29 12:00 | 短歌 | Comments(8)

一首

f0100480_2224138.jpg


23:42


街 ゆ け ば ぽ つ り ぽ つ り と 晒 し 首 ひ と つ 盗 め ば わ れ に 似 て を り


まちゆけばぽつりぽつりとさらしくびひとつぬすめばわれににており



街 ゆ け ば ぽ つ り ぽ つ り と 晒 し 首 視 線 が 合 へ ば わ れ に 似 て を り


まちゆけばぽつりぽつりとさらしくびしせんがあえばわれににており




只今のながらCD

ALL THE YOUNG DUDES / MOTT THE HOOPLE
[PR]
by alglider | 2010-05-28 22:24 | 短歌 | Comments(0)

通勤時間 + 短歌

f0100480_2222066.jpg


23:36


生 き い そ ぐ 理 由 は あ ら ね ど 酒 あ ふ り 背 中 に の こ り し 風 の 手 形 よ


いきいそぐわけはあらねどさけあおりせなにのこりしかぜのてがたよ



 お咲きさんが


 職場に近くに住んでいる方がいい、と言う。今のマンションに引っ越してきたころ、私はフリーランサーで時間はどのようにもなったから、お咲きさんの職場に近いところに決めたのだった。娘さんはまだ三歳ぐらいで、アトピーがよく出ていたので空気の澄んでいるところ、というのも条件の一つだった。


 で、今、私の職場までは片道一時間半強はかかる。お咲きさんは、また引っ越しでも考えているかのように「近くの方が楽やで」と言う。自分が近いからそれでいいと思うのだけれど、私に言うのである。私は引っ越しなど考えるだけで憂鬱だし、一時間半ほどの移動は苦にならない。同じ風景ではあるが、毎日が小旅行のような気分でちょうどよい距離とも感じている。


 それでも、お咲きさんは早く帰ってきたら色んなことが早く終わり、早く寝られ、早起きができるよ、と誘惑する。たしかに家での時間にゆとりがあることは魅力である。しかし、そのゆとりと引っ越しなどという面倒を天秤にかけると、朽ち果てるまでこのマンションでもいいと思うのだが…変化というのをアル中は恐れるところがあって、ルーティーンをこなす、これが心の支えになっているところがある。





只今のながらCD

TRAMPIN’ / PATTI SMITH
[PR]
by alglider | 2010-05-27 22:22 | 短歌 | Comments(10)

習慣など + 短歌

f0100480_238428.jpg


23:16


両 の 手 の 運 命 だ け で こ と 足 り き 生 命 線 は き み に あ げ よ う


りょうのてひのうんめいだけでことたりきせいめいせんはきみにあげよう



 風つよき


 一日。薄手の上着が風をはらむ。背中に風が入り込み、はたはたはためき、うつむきがちの歩みになる。私には啄木じゃないけれど手のひらをじっと見る習慣がある。簡単で明瞭な手相をしている。細かい線があまりないのである。年をとってから少し出てきたが、若いころは感情線、頭脳線、生命線の三つしかなかった。あとのごちゃごちゃした人生を左右するものはなかったのだった。ほんまかいな。ま、でも、一応そういうことで。


 それと深呼吸しながら指折り、いちぃ、にいぃ、さんぅ、と数を数える習慣がある。これは何故か気持ちが落ち着くのである。ま、なんの罪もないつまらん話でした。





 なにかしら棄ててきたよな五月闇、そんなこんななにかしらの夜だ。





只今のながらCD

LET IT BLEED / THE ROLLING STONES
[PR]
by alglider | 2010-05-26 23:08 | 短歌 | Comments(0)

一首(推敲しました)

f0100480_22365795.jpg


23:24


人 を へ て 人 へ と か へ る 子 守 り 歌 聴 き つ 歌 ひ つ 春 に し づ み ぬ


ひとへてひとへとかえるこもりうたききつうたいつはるにしずみぬ





只今のながらCD

CARAVAN & THE NEW SYMPHONIA / CARAVAN
[PR]
by alglider | 2010-05-25 22:37 | 短歌 | Comments(0)

早寝!

f0100480_21135585.jpg


22:20



 早起きを


 続けていたのだが、今日はお咲きさんに「8時やで、ゲゲゲが始まるで~」と起こされてしまった。そして、起きるとドアーッと雨が降っている。この調子だと、わがローカル線は遅れているであろう。←遅れていました。


 で、ずっと眠いのである。明日は社内健診を受けるかもしれない。何日かの間で選べるのだ。受ける度に問診票に書き込む病名が増えてゆくのであった。最近はちょっこし太り気味、二、三日体操をしてから受けるか。何を書いてるか分からんな。とにかく眠いのである。


 さあ、寝よう!





只今のながらCD

PORCUPINE / ECHO & THE BUNNYMEN
[PR]
by alglider | 2010-05-24 21:14 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧