「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

風邪? + 短歌一首

f0100480_21124929.jpg


23:16



脈 拍 の 孤 高 な る 音 ヒ ガ ン バ ナ 群 れ な し を れ ば い ち り ん 手 折 る


みゃくはくのここうなるおとひがんばなむれなしおればいちりんたおる



 今日は


 精神じゃなくって体の調子がおかしかった。何だか一日中ふらふらしていて、じゃっかんの頭痛。鎮痛剤を飲んでなんとか仕事を終える。急に気温が下がったので、風邪かしらん、と思っています。


 んなわけで、早く寝ますです。




 そんなこんな。




只今のながらCD

RICKIE LEE JONES / RICKIE LEE JONES
[PR]
by alglider | 2010-09-30 21:13 | 短歌 | Comments(2)

丸く + 短歌

f0100480_225636100.jpg


23:30



ゆ ふ ぐ れ が 遅 れ て き た の わ た し よ り 眠 り の 沼 へ お り ゆ く  重 く


ゆうぐれがおくれてきたのわたしよりねむりのぬまへおりゆく おもく



 今日は


 母と父が亡くなってからほったらかしになっていた土地と家の登記を、兄が私たち二人の名義にするというので、兄の事務所まで判を捺しに行ってきた。父も祖父の代からの登記を変更する前に急死したので、実にややこしい書類であった(祖父や母や父が生きていたということを認める他人の判がいるのだそうだ)、というかほとんど斜め読みで意味はちんぷんかんぷんだったけれど、笑 兄の友人の司法書士さん(?)がいろいろと骨を折ってくれたそうである。


 兄が事務所を構えている本町に初めていったが、いやー、稼いではりますなあ、あの調子だと。まったく正反対の性格の兄弟。似ているのはロック好きということだけか。しかし、兄は現代音楽やジャズには手を出さない。もっぱら懐かしい’60年代ポップスか’70年代ロックだ。事務所にはBGMでドゥービー・ブラザースが流れていた。ふう。


 9時からミス・マープルを見たかったので、慌てて兄の事務所を出て、ぎりぎり家に帰りつく。所要も終わり、阪神も勝利し、マープルも見ることができて、一日がうまく丸まった。しかし、マープルの登場人物の顔、似すぎ。推理やストーリー以前の問題で顔が覚えられないのだった、泣。それでも楽しみに見ている。




 そんなこんな。




只今のながらCD

ARGUS / WISHBONE ASH
[PR]
by alglider | 2010-09-29 22:57 | 短歌 | Comments(6)

短歌一首

f0100480_22151398.jpg


22:52



数 歩 ゆ き 曼 珠 沙 華 咲 く 暮 れ 方 の 一 本 で あ る こ と の す さ ま じ


すうほゆきまんじゅしゃげさくくれかたのいっぽんであることのすさまじ





只今のながらCD

PILGRIMAGE / WISHBONE ASH
[PR]
by alglider | 2010-09-28 22:15 | 短歌 | Comments(2)

つつがなきや + 短歌一首

f0100480_22385454.jpg


23:33



夏 は ゆ き な に を 惜 し む か ひ と 刷 毛 の エ ン ド ロ ー ル よ 雲 の た か さ よ


なつはゆきなにをおしむかひとはけのえんどろーるよくものたかさよ



 夕方から


 雨。駅でお咲きさんとばったり。「スーパー寄る?」「寄らない」というわけで、まっすぐ帰宅。私は昨日の残りの冷ご飯で焼き飯をつくる。お咲きさんはサラダとおいなりさんを三つ買ってきていた。


 味噌汁を作ってもらいサラダ半分と焼き飯、味噌汁で定食屋である。お咲きさんは小さなおいなりさんを二つだけ食べ、一つがこっちに回ってきた。食欲のないお咲きさんであるが、そう言うと「会社で間食が多いの」という。菓子類であろうか、うう。




 そんなこんな。




只今のながらCD

THEY OUGHTA WHITE A SONG… / HALIE LOREN
[PR]
by alglider | 2010-09-27 22:39 | 短歌 | Comments(8)

頭の痛い話 + 短歌一首(推敲しました)

f0100480_2135752.jpg


23:17



秋 あ か ね す い つ と 離 れ き 嗚 呼 つ ひ に 汝 も 知 り た る か わ れ の 来 し 道


あきあかねすいっとはなれきああついになもしりたるかわれのこしみち



 明日はプラごみの


 回収の日で、さっき収集所へ出しに行ってきた。月はどこへやらで見えなかったが、涼しい心地よい風にのって虫の音が私を包囲するかのようだった。ほんに秋ですなあ…


 昼はお咲きさんに頼まれて、鎮痛剤を買いに出かけた。昨日から頭が痛いのだそうだ。薬って店によって値段がえらく違うね。間違わないように空になった箱を持参したのだが、これが24錠で500 円ちょっとの値札シールが貼られたまま残っている。お咲きさんには24 錠入りを頼まれていたのだが倍の48 錠しかなかったのだった。ま、いいや、とそれを買うと500 円以下だった。同じメーカーの同じ商品なのにね。理由が分からなくて頭の痛い話だ。




 そんなこんな。




只今のながらCD

THE CRYING LIGHT / ANTONY AND THE JOHNSONS
[PR]
by alglider | 2010-09-26 21:35 | 短歌 | Comments(12)

アイスコーヒー、切符、CD、たばこ

f0100480_221527.jpg


22:38



 夏に


 1リットルのペットボトルでアイスコーヒー12本を箱で買った。ま、それまでに何回かスーパーで1本ずつ買ってはいたのだが、生協でまとめて注文したのだった。残りは1本と半分ほど。夏も終わり、ちょうどよい加減でアイスコーヒーもなくなろうとしている。ささやかな満足である。


 今日は十月十日に上京する切符の手配、CD を買いに梅田へ。ジョニー・ミッチェルなどその他もろもろを購入。で、十月からたばこが値上がりするので10カートンほどまとめ買い。それがなくなったら、禁煙外来に通うおうかなと思っているのです。ふう。




 そんなこんな。




只今のながらCD

QUADROPHENIA / THE WHO
[PR]
by alglider | 2010-09-25 22:01 | 日々是口実 | Comments(4)

落葉のコンチェルト アルバート・ハモンド

         


 この季節になると、この歌を思い出し口ずさんだりする。曲調だけで付けられた邦題で、落ち葉も紅葉も出てこない。オリジナルは「For The Peace Of All Mankind (全人類の平和のために)」 という大層なタイトルだ。でも失恋の歌なんだけどね。この発想は分からない。分からないけど、日本で受けたメロディで、日本でのみシングルカットされた。その決断をした人はセンスあるよね。'73年のヒット。
[PR]
by alglider | 2010-09-25 00:07 | 懐メロ日付変更線 | Comments(0)

基礎体温差

f0100480_227526.jpg


23:16



 今日は


 随分と涼しい一日となった。あの猛暑だったときは、お咲きさんとクーラーをつけることで意見が一致していたが、この季節の変わり目は微妙なことになってしまう。窓を開けるかどうかはお伺いを立てねばならない。扇風機の首を振るかどうかも尋ねなければならない。この微妙な気温では、基礎体温の差が出てくるのである。


 私は根っからの暑がりで、真冬でも半パン、半袖 Tシャツ、裸足で過ごしていたりするが、お咲きさんは駄目で完全防備でなければならない人である。


 ま、それにしても夏はゆき、過ごしやすい、いい季節になったことには間違いない。さ、短歌に向かおう。




 そんなこんな。




只今のながらCD

TIME AND A WORD / YES
[PR]
by alglider | 2010-09-24 22:07 | 日々是口実 | Comments(0)

秋分満月 + 短歌一首

f0100480_19484724.jpg


20:35



さ や う な ら 夏 の な ご り の 薄 暮 へ と 礼 状 一 葉 ポ ス ト に お と す


さようならなつのなごりのはくぼへとれいじょういちようぽすとにおとす



 秋分、


 朝からの雨。雷を伴う。今日、月光の会の由布院合宿でお世話になったT 婦人からカボスが届いた。それに先行してはがきをいただいていており恐縮するばかりである。向こうではそれはそれは面倒をみていただいたのである。本来ならこちらからお礼をせねばならぬ。礼状を書き、雨の上がった夕方出しに行く。


 雨が上がり、一気に秋。外気は冷たいぐらいで、満月が冴え冴えと天空にかがやいている。観測史上初めての猛暑、酷暑と言われ、ずいぶんバテた夏ではあったが、こんなスイッチが入ったように秋になってしまうのは、やはり名残り惜しく感じるから、人は贅沢だ。


 ゆくものを惜しむ、人に許されたことであるなら歌うしかあるまい、と思うわけである。




 そんなこんな。




只今のながらCD

WEDNESDAY MORNING, 3AM / SIMON & GARFUNKEL
[PR]
by alglider | 2010-09-23 19:49 | 短歌 | Comments(0)

The Rose Bette Midler

         
[PR]
by alglider | 2010-09-23 01:09 | 懐メロ日付変更線 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧