<   2010年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

「月鞠」九号

f0100480_1932527.jpg


 頭痛で辰巳泰子さん主宰の短歌結社「月鞠」の九号の情宣を忘れていました。十日には出来上がっていたものです。私も「朝焼け」十首で参加。今回は辰巳さんと私がツイッターでやり取りしている「短歌教室」六十首が誌上レポートされています。辰巳さんの百首歌は「ひよどり」。

 頒価千円。購入希望者は下記に詳しい。
 
  「月鞠の会」(←クリック)。
 
  私に言ってくれても取り持ちます。コメント欄か、mixiの短友はメッセージででも。


 私の掲載歌「朝焼け」より一首ひく。

屋 上 で 洗 濯 物 を 抱 き し め る け ふ の わ た し は 潔 癖 で あ つ た

おくじょうでせんたくものをだきしめるきょうのわたしはけっぺきであった
[PR]
by alglider | 2010-10-31 23:59 | 短歌 | Comments(3)

神無月尽日雨に祈る  (短歌連作十首)

f0100480_15532466.jpg


22:25



空 か ら の 言 葉 は お も く う つ む け ば 雨 の 降 り だ し 傘 を ひ ら か な
そらからのことばはおもくうつむけばあめのふりだしかさをひらかな



雨 の 日 を い か に 過 ご さ む 音 楽 も 開 い た 本 も 濡 れ て ゆ き た り
あめのひをいかにすごさんおんがくもひらいたほんもぬれてゆきたり



安 定 剤 わ れ を 鎮 め り 何 丁 目 何 番 地 か に 棲 み た る ツ グ ミ
あんていざいわれをしずめりなんちょうめなんばんちかにすみたるつぐみ



背 中 を お す 何 も の か ゐ る 神 無 月 か ほ り に む せ て 冬 に は い り ぬ
せなをおすなにものかいるかんなづきかおりにむせてふゆにじはいりぬ



あ る も の は あ る べ き と こ ろ に お さ ま り て や が て 始 ま る 叛 乱 の あ り
あるものはあるべきところにおさまりてやがてはじまるはんらんのあり



雨 ぐ も の う ら め し き こ と 十 数 年 飼 ひ な ら し を る わ が 偏 頭 痛
あまぐものうらめしきことじゅうすうねんかいならしおるわがへんずつう



天 に む け 返 す 祈 り を ひ と つ 持 ち 沐 浴 す ま せ 雨 ぐ も と 面 す
てんにむけかえすいのりをひとつもちもくよくすませあまぐもとめんす



雨 の な か ゆ ふ ぐ れ は 来 ぬ お ほ ぞ ら の 背 骨 の ご と く 鉄 塔 の 立 つ
あめのなかゆうぐれはきぬおおぞらのせぼねのごとくてっとうのたつ



何 も か も ゆ が ん で ゐ る の だ ゆ ふ ぐ れ の つ れ て 来 た れ る 閃 輝 暗 点
なにもかもゆがんでいるのだゆうぐれのつれてきたれるせんきあんてん



日 の 暮 れ に パ ソ コ ン ひ と つ 灯 し ゐ て タ ク マ ラ カ ン を 検 索 し を り
ひのくれにぱそこんひとつともしいてたくまらかんをけんさくしおり

 




只今のながらCD

CLASSIC / DIANA ROSS
[PR]
by alglider | 2010-10-31 15:53 | 短歌 | Comments(2)

へいけうたのあかり最終回

f0100480_20343053.jpg

へいけうたのあかり最終回(第八弾) 「建礼門院――竜女物語 」


秘め事を持たんとすればわびしくて薊のごとく風に尖れる   泰子


【日時】2010年10月31日(日)16:00~18:00

【場所】JazzBarサムライ (←クリック)
新宿区新宿3-35-5守ビル5F 03-3341-0383
(JR新宿駅東南口下車、階段降りて甲州街道沿い直進徒歩2分。1F蕎麦屋のビル)

【料金】2000円(1drink付)

【出演】

辰巳泰子、花男、西野りーあ、徳永未来.....
[PR]
by alglider | 2010-10-31 12:00 | 短歌 | Comments(0)

短歌一首(推敲しました)

f0100480_20513940.jpg


23:07



霜 晴 れ の ピ ラ カ ン サ ス の 赤 あ か し 弁 明 な ら ば ひ と 言 で せ よ


しもばれのぴらかんさすのあかあかしべんめいならばひとことでせよ






只今のながらCD

A HORSE WITH NO NAME / AMERICA
[PR]
by alglider | 2010-10-30 20:51 | 短歌 | Comments(0)

身辺整理 + 短歌一首(推敲しました)

f0100480_21385256.jpg


23:21



午 睡 か ら 目 覚 め れ ば ま た は つ か な る 傷 つ け あ ひ し 血 の 味 の す る


ごすいからめざめればまたはつかなるきずつけあいしちのあじのする



 先日、


 20年来の付き合いであるロックバーに顔を出してきた。西天満のうらぶれたところにあった店だが、大阪・北の繁華街のど真ん中、北新地に移転したと聞き、久し振り顔を見に行ったのである。30代だったマスターももう50だ。


 「チャーリーが死んだんは何歳やったっけ」「58 歳とちゃうか」「若いなあ…」などと話していて、58 なら私ももうすぐであることを思った。若いなあ、と言ってもこれまでに見送った友はみんな60 歳に満たない。やれ火星に有人ロケットを飛ばすやら、リニア新幹線の開通など、たぶん生きてはいない情報、未来絵図が描かれる年齢に私もなった。ロンドンオリンピックは見ることができるだろうか、なんて思う。


 mixi のモバイルに「あなたの友人では?」と、共通するマイミクさんの名前を一方的に教えてくれる(通知する)サービス(?)がある。私の場合、短歌関係やアルコール依存症関係、音楽関係の人の名前が挙がってくるが、今日はもう泉下の人となった名前が挙がっていた。「あなたの友人では?」の言葉の裏には「友人になりましょう」という誘いがある。が、それはかなわぬことだ。彼が開設していたブログには親御さんからのお礼の書き込みがあったが、SNS のmixi までは知る由もなっただろう。名前がネットの中をさまよっている。見かけたら思いだし、冥福を祈るよ。


 私も身辺整理をぼちぼちしておかなくては。ロックバーのマスターに「順番なら先に死ぬから、CD は全部店に寄贈するから」と言うと「一筆書いといてや」と返されて「おお」と答えたのだった。元気なうちに本棚などを整理して、CD は特別枠(まだ増えそうだから)としても、要らぬものはすてないとなあ…そうだ本棚を整理すると床積みになっているCD が入るぞ。もう読まぬ本は処分だ整理だ。





 そんなこんな。



只今のながらCD

BLUES BREAKERS JOHN MAYALL with ERIC CLAPTON
[PR]
by alglider | 2010-10-29 21:38 | 短歌 | Comments(6)

うなされるんです + 短歌

f0100480_19512476.jpg


22:48



目 覚 め る と 午 睡 は い つ も は つ か な る 傷 つ け あ ひ し 血 の 味 も て り


めざめるとごすいはいつもはつかなるきずつけあいしちのあじもてり



 早く


 起きて病院へ向かうが、電車が遅れていて、時はラッシュ時、はあ、久し振りにぎゅうぎゅう詰めの電車に閉じ込められました。ああ、頭痛がさらにひどくなる、という情況だったのだが、神はわれを見捨てず、痛みはあまり出なかった。


 MRI ってうるさいけれど寝ているだけだから、痛苦が伴うわけじゃない。ないけれど病院というのは気疲れしてしまう。早く起きたのも手伝って、帰宅してから昼寝をする。眠いからするのだが、昼寝をすると決まって嫌な夢にうなされ、嫌な思いで目が覚める。


 一日中アルコールを飲んでいた時は、眠くなれば寝て、起きているときはひたすらお酒を飲んでいたわけで、昼に寝ると飲んでいたときを思い出す。お酒を飲まなくなってからも、昼寝には心の奥の方で罪悪感を抱いてるようだ。人生をサボっている気になってしまう。英気を養っている、というのが事実なのだが、一度深く傷付いてしまった心はそんな柔軟に適応はしてくれない。


 最近、ケーブルテレビで配信されている「名探偵モンク」にお咲きさんと二人ではまっています。めちゃ面白いです。見ることが可能な人にはお勧めです。ではでは、もうすぐ始まりますんで。




 そんなこんな。



只今のながらCD

THE FILLMORE CONCERT / THE ALLMAN BROTHERS BAND
[PR]
by alglider | 2010-10-28 19:51 | 短歌 | Comments(2)

MRI だす

f0100480_22313131.jpg


23:01



 明日は


 頭のMRI(磁気共鳴画像装置)を受ける。朝イチの予約で、30分前には手続きを終えていないと駄目らしいから、いつもより1時間ほど早く家を出なくてはならない。平日だから電車混んでるだろうなあ…病人が行く時間帯じゃないな。


 寝よ!




 そんなこんな。




只今のながらCD

ADVENTURE / TELEVISION
[PR]
by alglider | 2010-10-27 22:31 | 日々是口実 | Comments(4)

短歌一首

f0100480_20311574.jpg


23:23



デ ジ タ ル の 計 器 の 止 ま り 霜 天 に 逝 き た る 母 は 二 進 法 を 知 ら ず


でじたるのけいきのとまりそうてんにゆきたるはははにしんほうをしらず





只今のながらCD

CRIBAS / MONO FONTANA
[PR]
by alglider | 2010-10-26 20:31 | 短歌 | Comments(0)

健診 + 短歌一首

f0100480_20213564.jpg


23:27



枯 れ て な ほ ゆ れ て を り た る コ ス モ ス の 世 界 の ほ ん の 片 隅 の こ と


かれてなおゆれておりたるこすもすのせかいのほんのかたすみのこと



 明日か


 明後日に職場の健診を受けなければならない。尿検査は、先日、前立腺の診察でやったとこ。血液検査もアルコール関係でよくやっているし、だいたい明々後日は MRI 検査のために仕事を休む。問診でいろいろ話さなければあかんやろなあ。そして、体重計に乗って5キロ肥えたのと少しお腹が出たのを指摘されて終わりだなあ…とほほ。健診受けたくないや。





 そんなこんな。



只今のながらCD

BLEMISH / DAVID SYLVIAN
[PR]
by alglider | 2010-10-25 20:21 | 短歌 | Comments(4)

散歩 (頭リセット)

f0100480_21114250.jpg


23:00



 頭の


 リセットのために3時間ほど散歩に出た。朝起きると記憶障害は治っていて、ジグソーパズルのピースは納まるべきところへ納まっていた。ひと安心。昨夜、寝るときはこのままだったらどうしようと不安だった。


 散歩は定番コースではなくて、気の向くままに歩き、写真をたくさん撮る。家や沼地(写真を撮ろうと近づいたら、ずぶずぶとはまってしまった)、鉄塔、公園などなど、見知らぬ田舎の風景が頭を休ませてくれる。午後3時から雨とお咲さんが言っていたが、その通り3時になるとポツリポツリと雨粒が落ちだした。最近の天気予報ってすごいね。


 寒くなるのが遅かったからか、森を歩いて蚊にいっぱい食われる。かゆいかゆい。お風呂に入って一段落。




 そんなこんな。




只今のながらCD

SMOKIN’ / HUMBLE PIE
[PR]
by alglider | 2010-10-24 21:11 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧