「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

睦月尽日 短歌一首

f0100480_21575395.jpg


23:20


い づ く か ら 夜 と な り ゆ く 薄 暮 に は け ふ の 終 は り を た め ら ふ 灯 り


いずくからよるとなりゆくはくぼにはきょうのおわりとためらうあかり




只今のながらCD

MARS HOLLOW / MARS HOLLOW
[PR]
by alglider | 2011-01-31 21:58 | 短歌 | Comments(0)

何もしなくていい + 短歌一首

f0100480_1845313.jpg


19:46


西 日 う け 白 き タ オ ル を た た む と き 身 は 清 ら か か 問 は れ て ゐ た り


にしびうけしろきたおるをたたむときみはきよらかかとわれていたり



 「ことさらに


 何かをしなくちゃだめだ」と思わないように。「今日は何もしなくてもいいんだよ」と言い聞かせながら過ごす。友達からもらった上等の珈琲をいれ、パン(丸太)を焼く。昼過ぎに小腹がへって、冷凍のお好み焼きをレンジで調理する。今日はお咲きさんがどこにも出かけなかったから、すべて二人前である。夕方、洗濯物をたたむ。よく日が照り、風も強く、よく乾いた、佳き日である。


 明日で一月も終わり。本当にはやい。今週は試写会の仕事があって、即、というスピード仕上げが要求されている。かなわんなあ。それでも酒を飲まなければ日々は何事もなく確実に過ぎてゆく。それもはやく。今、ご飯が炊けた。カレーを食べよう。



 そんなこんな。



只今のながらCD

TUBULAR BELLS / MIKE OLDFIELD
[PR]
by alglider | 2011-01-30 18:45 | 短歌 | Comments(2)

早い夕暮れ... + 短歌二首

f0100480_18262121.jpg


18:41


今 、 風 が 曲 が つ て ゆ か う と ハ ミ ン グ の 聴 こ へ て き た る 立 ち 枯 れ の 楡


いま、かぜがまがってゆこうとはみんぐのきこえてきたるたちがれのにれ



 午後一時ごろに


 起きだした。今日お咲きさんは仕事である。このところ忙しくってずっと土曜も出勤している。がらんとしたリビングに出ると部屋は冷え冷えとしている。空も冷たく水色。ストーブを点け、CD をかけて、薬缶を火にかける。ディロンギのトースターのタイマーを回して余熱をつくる。丸太と呼ばれているメープル入りのパンを三枚切りだす。しばらくすると薬缶がしゅうしゅうと吹きはじめ、珈琲ドリップを用意し、丸太をトースターに並べる。ピンク・フロイドCD は今、アス&ゼムにかかったところ。随分時間がかかっている。


 珈琲を一口飲んでベランダにでる。枯れたホウズキの殻が転がっている。携帯に表示されていた天気予報は午後から雪。でも、降りだしそうにない。洗濯をすることにする。入院していた時期も冬だったので、屋上に干した洗濯物は日によって乾いても冷たい時があった。そういう時は達成感がなくって寂しい思いをしたものだ。



屋 上 で 洗 濯 物 を 抱 き し め る け ふ の わ た し は 潔 癖 で あ つ た

おくじょうでせんたくものをだきしめるきょうのわたしはけっぺきであった   月鞠九号より



 洗濯物が冷たく遣る瀬ないときは、乾燥機をつかったこともあった。人工の温かさではあるが頬に当てると心が安らいだ。私の家には乾燥機はない。昼、寒風が吹き抜けていても、お天道様が照っていれば干す。ときどき、しんみりとする。


 起きて四時間も経てば、もう夕暮れの気配。切ない。珈琲ばかり飲んでいる。医者に控えるように言われているんだけど、何だか「仕方ないよなー」気分。酒を飲んでいるときは随分と “人の道を外れていた” が、もともと正解の “人の道” があるわけではない。酒をやめて人を気遣うようになり、保留できる性格になっただけだ。しかし、その分、臆病になった。自分の意見を持ってはいけないような、主張してはいけない強迫にいつも悩まされている。それでも私が何か言っているときは、時間の尻尾でも踏みつけたからだと思ってください。



 そんなこんな。



只今のながらCD

CHELSEA GIRL / NICO
[PR]
by alglider | 2011-01-29 18:26 | 短歌 | Comments(0)

残り三日って、はやっ! + 短歌(推敲しました)

f0100480_20552254.jpg


23:06


言 ひ わ け を す る こ と は な し 両 切 り の ピ ー ス を 消 せ ば あ ら は る る 貌


いいわけをすることはなしりょうぎりのぴーすをけせばあらわるるかお



 今夜も


 人身事故。私の利用する路線には少し影響があっただけだったが、JR神戸線は不通になり阪神・阪急電車が振り替えをしていて、両梅田駅は長蛇の列ができていた(目撃したのは阪神梅田だったが、阪急も想像に難くない)。続くなあ。新聞の片隅の記事にもならないかもしれないが、人生を懸け、血の涙で悲しむ人たちがいるのだろう。


 私は軽い鬱期に入っているけれど、何とかお咲きさんとの馬鹿話などを心がけ凌いでいる。長く感じた一週間がやっと終わったと思ったら、一月も残り三日。今月は短歌があまり詠めていない。明日、明後日は机に向かってみよう。忘れているのではないが、出来ていないこともある。緒をつけなければ。



 そんなこんな。



只今のながらCD

DELICATE SOUND OF THUNDER・LIVE / PINK FLOYD
[PR]
by alglider | 2011-01-28 20:55 | 短歌 | Comments(4)

今日も電車が...

f0100480_21515690.jpg


22:54



 昨夜は


 人身事故。今朝は信号故障で電車が遅れていた。大阪の駅にも電車が屋根に乗っけて米原あたりから運んできた雪がどかっと落ちている。その大きな塊に、ちょっとたじろぐ。


 今夜はお疲れというか、ちょっこし鬱。なにもする気力がわかないので。はい、これまで。



 そんなこんな。



只今のながらCD

ANIMALS / PINK FLOYD
[PR]
by alglider | 2011-01-27 21:52 | 日々是口実 | Comments(0)

人身事故 + 短歌一首(推敲しました)

f0100480_2225564.jpg


23:02


ざ く ざ く と 鋏 は 冬 の ゆ ふ ぐ れ を 切 り 裂 き ゆ き ぬ シ ョ ー・マ ス ト・ゴ ー・オ ン


ざくざくとはさみふゆのゆうぐれをきりさきゆきぬしょー・ますと・ごー・おん




 人身事故で


 電車が二駅前で折り返し運転になってしまって、私の利用する駅までたどり着かない。運転再開まで一時間ちょっと車内で過ごすことに。まあ、今夜は寒かったからホームで待たされたら大変だったけど、車内だったのでちょうど手に入れた鳴海宥さんの歌集を読んでいた。iPodで音楽を聞きながらなかなか快適と言えば快適だが、予定が狂うと不安症が顔を出すのがやっかい。できるだけ心を無視するかのように本に没頭した。


 うーん、人身事故のあったレールの上を走って帰路につくのは何だか怖いものがありました。車輪が空回りするようで。しゅるしゅるっと。



 そんなこんな。



只今のながらCD

ALI & TOUMANI / ALI FARKA TOURE & TOUMANI DIABATE
[PR]
by alglider | 2011-01-26 22:25 | 短歌 | Comments(4)

ココア + 短歌一首

f0100480_2117371.jpg


22:55


飾 り な き 窓 辺 に 夜 が 正 坐 せ り ま ん じ り と も せ ず そ こ に を り た り


かざりなきまどべによるがせいざせりまんじりともせずそこにおりたり




 今夜は


 甘いもの対策にココアを飲んでいる。本当に久しぶりだココアなんて。大人になってからも飲んだことはあるだろうに、思い出すのは子供のころだ。ココアにミルクを少しいれ練り練り。砂糖を加え練り練り。何だかチョコレートを自分で作っているみたいで楽しかった。「よう練った方がおいしいねんで」と教えたのは兄だった。ビートルズもイースター島のモアイもジェット気流もアインシュタインもガモフもリヒテンシュタインやアンドラも教えてくれたのは兄だったなあ…


 昨日書いた原稿は一部差し替えをして、校正して文字数ぴったり締め切りぎりぎりでメール送信完了。終わった、まんまんちゃん、あんっ! そういえば、まんまんちゃん、あんっ!で思い出した。23日、漫才の喜味こいしさんが83歳で亡くなられた。すでに亡くなられているお兄さんの夢路いとしさんとの「いとこい漫才」は好きだった。「きみ」と「ぼく」だけで作られる笑いの世界。あの世でも多くの人を笑わせてください。しかし味のあるコン名ではないか。夢路いとし喜味こいし、なんて。


 さあ、ココアでも飲みながら、1点ビハインドのサッカーでも応援しますか。



 そんなこんな。



只今のながらCD

OCTOPUS / GENTLE GIANT
[PR]
by alglider | 2011-01-25 21:17 | 短歌 | Comments(7)

原稿完了 + 短歌一首(推敲しました)

f0100480_20541737.jpg


22:53


蝸 牛 い つ ぴ き 夜 を の ぼ り ゆ く 明 日 を 受 く る 両 手 も も た ず


かたつむりいっぴきよるをのぼりゆくあしたをうくるりょうてももたず



 いつもより


 一時間半はやく退社することができた。たまたまだったのだが、昨日やりのこした原稿に早目に取り掛かることができた。今夜の就寝は遅くなるかなと思っていたが、原稿完了。これでいつもの時間を確保できた。うれしい。睡眠は私の体調管理の大きな部分を占める。よく寝て、明日、校正推敲したら〆切りに間に合う。ええやん。


 最近、甘いものがほしくなる。夜でも。これは困ったなあ。



 そんなこんな。



只今のながらCD

ONE LIVE BADGER / BADGER
[PR]
by alglider | 2011-01-24 20:55 | 短歌 | Comments(4)

焦れども頭は働かず + 短歌一首

f0100480_18133465.jpg


19:02


湯 上 り の 香 り に 呆 け 一 日 が 無 駄 だ つ た や う な こ れ か ら の や う な


ゆあがりのかおりにほうけいちにちがむだだったようなこれからのような



 原稿の


 計画がまったく進まなく、風呂に入る。ただいまアイスコーヒー。夕飯をとってそれから頑張りますか… お咲きさんは風邪っぽいと言って寝ていたり寝ていたり寝ていたり起きてきたりのペース、笑。私も咽喉が痛み、風邪っぽい気もするのだが。


 ブログを早目に更新してしまって、さあ、懸案の原稿を頑張りましょう。


 今日来たガス業者の給湯器付け替え見積もりは24万円。げっ。大阪ガスサービスショップとあるから、特約店でそう値引きできないのだろうな。普通のリフォーム業者に頼もうと思う。10万円ほども安いのである。この差はなんだろう? かえって怖い気もするとお咲きさんと話すが、10万円の差は大きい。リフォーム業者もうちのマンションの管理組合が発注しているところだから実績はあるのだ。でも、給湯器って高価なものなのですねえ。世間知らずでした。


 では、原稿書きへシフトチェンジ。


 そんなこんな。


只今のながらCD

THE CIVIL SURFACE / EGG
[PR]
by alglider | 2011-01-23 18:13 | 短歌 | Comments(4)

よしなしごと + 短歌一首

f0100480_17501024.jpg


21:00


た ば こ 吸 ふ 怠 惰 で あ ら う と な か ら う と た め 息 ひ と つ 紛 れ こ み た り


たばこすうたいだであろうとなかろうとためいきひとつまぎれこみたり



 朝から


 アルコール依存症の専門病院へ。月イチのルーティーン通院。今月は飲み忘れがなかったのか、薬がきっちりとなくなった。先生に「断酒7年目に入りました」と報告。「おお」と慌ててカルテに書き込む動作が何だか可笑しい。いつも挨拶をして終わる程度の診察なので、特にカルテに書き込むようなことが発生しないのである。


 昼からは、給湯器の不具合を見てもらう業者さんを延々と待つ。午後2時から4時の間にという話で4時に来られたんだから、別に約束通りである。通りなのだが、チャイム(ピンポン!)の調子が悪くって玄関のほうに意識を向けていなければならないから、その2時間の間にベランダに出ることもできず、日の照っている間に洗濯物が干せなかった。うう。まんじりともせず、リビングにいた。


 給湯器の異常音は換気用モーターの音だそうで、もう交換部品は製造していないとのこと。このまま使っても危険ではないらしいが、音が近所迷惑な気がする(気になるようなならないような、微妙な音量なんだなあ…)。マンションの管理人さんに相談したら安価でやってくれる出入りの業者さんを教えていただいた。さっそく電話。ううん、工賃も含め15万ほどで交換できそうだ(今日来た業者は20万ほどかかるでしょう。明日専門(見積もり)の係をよこします、と言っていた。が、これは業者さん変更だな)。


 明日は家で書き物だう。頑張ろっと。



 そんなこんな。



只今のながらCD

RAJAZ / CAMEL
[PR]
by alglider | 2011-01-22 17:50 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧