「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

如月尽日 + 短歌一首

f0100480_22283575.jpg


23:54


が ら ん ど う 誰 の せ ゐ で も な い 夜 の 星 に 打 た る る 太 鼓 で あ り き


がんどうたれのせいでもないよるのほしにうたるるたいこでありき



 帰国している


 BEATNIKS さんと会社帰りに待ち合わせ寿司屋へ。年に一回の帰国だから、積もる話がありそうなものだが、ネットのおかげで近況は分かりあっている。「ネットのおかげ」と書いたが、これは味気ないことの一つかもしれない。寿司屋から北新地のロックバーへ移動。


 久し振りの夜遊び。夜の街を歩いても、今日はプチパニックならずに済んだ。遅い帰宅。ゆえに更新はこれまで。如月二月も今日までというのに、あいそなし。二月は逃げる。




そんなこんな。



只今のながらCD

THE LIVING TREE / ANDERSON & WAKEMAN
[PR]
by alglider | 2011-02-28 22:28 | 短歌 | Comments(2)

おかしなコンサート

f0100480_20251812.jpg


23:06


 高橋悠治さん


 のコンサートはとても変わっていた。一曲ごとに説明が入る。まあ、MC ですね。作曲者の来歴や曲の背景。民族や歴史、思想、戦争とのかかわり。古典と現代音楽。波多野睦美さんの歌う歌には、ジョイスの「フィネガンス・フェイク」や失語症になったシャンソン歌手のリハビリのために作られたベケットのテキストを引用した実験的な歌、そして詩人・長谷川四朗の世界。それぞれに解説が入る。


 MC がそんなに長いわけではないが、ある意味、現代音楽に関するトークショー的側面も。驚いたのはジョン・ケージ「18 の春のすてきな未亡人」で詩はジョイスでピアノは「閉じられたピアノ」と言って蓋をして叩き、ピアノが打楽器として扱われていた。こういうのって既に有名なのかもしれませんが、初めての私には面白かったです。前衛ということも考えたが、やはり、それより目のまえで行われている出来事と人のことが一番で、前衛とは人が成すことで平易でなければならないような気がした。そして偏屈ではなくおおらかなこと。


 最初は高橋さんの独演だったのですが、30 分ほどの曲、チャポー・ジュラ「沙漠の行進」は湾岸戦争の犠牲者のために書かれた曲。ベートーヴェンの「歓喜の頌歌」やアメリカ国家が歪んで入り込む。これが大変よく眠りを誘ってくれました、笑 いやいやすごくよかったのです。


 あさのまがりかどの歌  長谷川四郎

 海が見えるか見えないか
 朝のまがりかどまがれ

 一角獣がいるかいないか
 朝のまがりかどまがれ

 砂漠と時計むすびつけ
 朝のまがりかどまがれ

 大砲がこっちむいてる
 朝のまがりかどまがれ

 黒い鉛の海がみえる
 朝のまがりかどまがれ

 でっかい赤い太陽がしずむ
 朝のまがりかどまがれ




 写真はコンサートのあった松方ホールから神戸港を望む。


 そんなこんな。


只今のながらCD

LOW COUNTRY BLUES / GREGG ALLMAN
[PR]
by alglider | 2011-02-27 20:25 | 日々是口実 | Comments(4)

波多野睦美 三月の歌

      
[PR]
by alglider | 2011-02-27 01:15 | 懐メロ日付変更線 | Comments(0)

春遠からじ

f0100480_2231595.jpg


23:15


 今日は


 採血したあとがジンジンまたはズキズキと痛んで右手重かった。左手の静脈が見えにくいものだから、点滴や採血などおいおい右手になってしまう。針の痕がプチたこ状態。重い手をぶらさげてドトールで珈琲。そのあと映画館で夕方からのナルニア物語の席を押さえていったん帰宅。


 写真はネコヤナギかなと思って撮影。何か銀色の毛が生えていたからね。文さんから辛夷?とのコメントをもらっているが本当のところは分からない。確かに、撮影した近辺には辛夷も咲いていたことがある。公園で梅の満開も見て、おうおう、春は近づいてきてますね。


 明日は昼から高橋悠治さん波多野睦美さんのコンサート。サティの「あなたがほしい」をぜひ生で聴きたいものだ。



 そんなこんな。




只今のながらCD

YUME NO YORU / MUTSUMI HATANO & YUJI TAKAHASHI
[PR]
by alglider | 2011-02-26 22:03 | 日々是口実 | Comments(10)

短歌一首

f0100480_0474464.jpg

00:54


ひ よ ど り の 呼 び 合 ふ 声 に 応 へ た る わ れ に 残 り し 空 の い ち ま い


ひよどりのよびあうこえにこたえたるわれにのこりしそらのいちまい




只今のながらCD

CRIBAS / MONO FONTANA
[PR]
by alglider | 2011-02-26 00:50 | 短歌 | Comments(0)

無題

f0100480_22381182.jpg


23:28


 明日は


 エコー検査と採血(B型肝炎ウィルス、肝数値など)である。


 朝から絶食。今のうち甘いものを食べて寝ます。




 そんなこんな。



只今のながらCD

FLY LIKE AN EAGLE / STEVE MILLER BAND
[PR]
by alglider | 2011-02-25 22:38 | 日々是口実 | Comments(0)

プチ残 + 短歌一首(推敲しました)

f0100480_2245545.jpg


23:03


天 は 雨  共 和 国 の ご と そ れ ぞ れ の 色 あ ざ や か な 傘 ひ ら き け り


そらはあめ きょうわこくのごとそれぞれのいろあざやかなかさひらきけり




 プチ残業。


 今週の仕事も明日で終わり。ということは残業もほぼ終了である。特集号の目鼻が付いた。思いがけない校正の仕事が出てくるのは毎度のことだが、想定内のことである。うれしいな。土曜は採血とエコー健診、つまり病院やね。そのあと映画を見に行く予定。で、日曜は高橋悠治さんと波多野睦美さんのジョイントコンサート。多分、エリック・サティにいっぱい包まれる。むふふ。




 そんなこんな。




只今のながらCD

NO MORE HEROES / THE STRANGLERS
[PR]
by alglider | 2011-02-24 22:46 | 短歌 | Comments(0)

爆発

f0100480_22465955.jpg


23:13


 卵が


 レンジで爆発してしまった。茶碗に卵を割りいれ、たっぷりの水に浸し、レンジでチンっとすると、調理時間加減で半熟卵やハードボイルドが出来上がるのだが、今日は水が少なかったからか、ボンってレンジ内で爆発。で、掃除が大変でありました。うう…


 ここ2、3日、起きれなくて、わさわさと珈琲のんで着替えて仕事へ向かう。今日は1時間早く寝るぞ。仕事中も眠いしね。残業だし。捗がいかないわ。





 そんなこんな。



只今のながらCD

YUI ORTA / IAN HUNTER & MICK RONSON
[PR]
by alglider | 2011-02-23 22:47 | 日々是口実 | Comments(2)

夜は恐い + 短歌二首(推敲しました)

f0100480_225532.jpg


23:32


そ れ ぞ れ の 家 路 を 描 き 夜 を 往 く 車 窓 は な が る ペ ル セ ウ ス の ご と

それぞれのいえじをえがきよるをゆくしゃそうはながるぺるせうすのごと



ま ば た き は 幾 万 回 と と ま ど ひ し 叶 は ぬ 思 ひ の 習 ひ な り け り

まばたきはいくまんかいととまどいしかなわぬおもいのならいなりけり



 明日から


 また残業モードに突入しそうである。ま、そんなにどっと遅くはならないのだけれども、規定の仕事を終えてからの作業になるのは間違いない。しんどくはないけど気は重い。残業というか、時間が遅くなるのはお酒を飲みながら終電間近まで働いていた出版社時代を思い出す。ちょっと虎馬である。


 夜は恐ろしいものだ、というのをこの年になって知る。



 そんなこんな。



只今のながらCD

GONE AGAIN / PATTI SMITH
[PR]
by alglider | 2011-02-22 22:55 | 短歌 | Comments(0)

ドーナツ + 短歌二首

f0100480_2137927.jpg


22:12


花 屋 と ふ 処 刑 場 す ぎ わ が そ び ら 圧 さ れ ゆ き た る 早 春 の 中

はなやとうしょけいじょうすぎわがそびらおされゆきたるそうしゅんのなか



生 花 店 よ う し や な き ほ ど 香 り た ち 成 し 得 な か つ た 罪 な ど 思 ふ

せいかてんようしゃなきほどかおりたちなしえなかったつみなどおもう



 月曜で、


 仕事モードに入るのに時間がかかるというのに、忙しかったのでありまするるるる…もう、くたくた、というほどではないのですが、プチだる状態。


 お咲きさんが、新しいドーナツ屋ができてたと買って帰ってきた。「DOUGHNUT PLANT」っていう店でニューヨークが本店みたい。紙袋にはALL YOU NEED IS LOVE & DOUGHNUTS などとふざけたロゴが入っている。しっかりした紙バッグなので、ちょっと取り置きしておく。ミスドみたいにフワフワタイプではなくってややドッシリ感あり。おいしいよ。ミスドのフワフワが女子高生ならこちらはやや大人。さて流行るだろうかしら。


 今から、焼いたCD のジャケット作りをします。工作大好きだから苦にならない。ああ、そうだ短歌コミュの評も書き始めなければ…どっちを先にしようか...うう




 そんなこんな。



只今のながらCD

IN THE REGION OF THE SUMMER STARS / THE ENID
[PR]
by alglider | 2011-02-21 21:37 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧