<   2011年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

弥生尽日短歌三首

f0100480_2146134.jpg


23:43


人 目 さ け そ の 芽 は ふ と り 朝 に は 無 念 の 花 の 咲 き そ ろ ひ た り
ひとめさけそのめはふとりあしたにはむねんのはなのさきそろいたり


怒 り な く 意 見 も も た ぬ を と こ へ と 降 る は な び ら の 一 枚 あ り や
いかりなくいけんももたぬおとこへとふるはなびらのいちまいありや


思 ひ な く 情 け さ へ な く さ く ら ば な 散 る に ま か せ て や り 過 ご し た し
おもいなくなさけさえなくさくらばなちるにまかせてやりすごしたし



 弥生尽日


 もう今年の四分の一が終わってしまった。今年の漢字は「震」か「波」か「核」か。



 そんなこんな。



只今のながらCD

ME NO CAR / ゆらゆら帝国
[PR]
by alglider | 2011-03-31 21:46 | 短歌 | Comments(0)

閃輝暗点 + 短歌

f0100480_23404876.jpg


23:54


ほ つ ほ つ と 闇 に と も れ る 木 蓮 の 白 を 閉 じ こ め 白 く あ り け り


ほつほつとやみにともれるもくれんのしろをとじこめしろくありけり



 ただいま、


 閃輝暗点中であります。目の前ギラギラとミラーボールが回っています。ああ、うっとおしい。目を閉じても一緒でギラギラとミラーボールというか波板ガラスを通して光りがやってきているというか。芥川龍之介の「歯車」(何んという暗い小説)なんです。


 そんなこんな。




只今のながらCD

WELCOME HERE AGAIN / MARTIN HAYES & DENNIS CAHILL
[PR]
by alglider | 2011-03-30 23:41 | 短歌 | Comments(0)

Pointer Sisters 「Salt Peanuts」

      

 きゃろさんがコメントを書き込んでくれたポインター・シスターズの「ソルト・ピーナツ」。探したけれどライブ映像を見つけ出せなかった。残念。本当にこのCD にはいい曲ばかり納められている。
[PR]
by alglider | 2011-03-30 00:02 | 懐メロ日付変更線 | Comments(3)

今日の日はさようなら

f0100480_22255480.jpg


23:44



 ここ数日、


 偏頭痛に悩まされている。かなわんなあ、という感じ。初っ端に経験した激痛はないものの、じんじん、ずんずんと痛む。頓服が少なくなってきているので、激痛用に残しておかなければと服用を我慢するケースも。前回、処方してもらった脳血管内科は遠い、というかまた予約がややこしいので、近所の開業医に処方してもらおうと考えている。


 今日も仕事でちょっこし機嫌わるし。短歌の文構成と仕事の文構成が違うのは当たり前だが、ちょっとイメージを飛躍させた文章を書くと校正や朱が入る。「あ~あ」と思ったり「なんで」と思ったり、右往左往。何年やってんだか。


 ま、中島みゆきじゃないけれど「人の不幸を願うようにだけはなりたくない―」もので、風呂にも入ったし、さっぱりと今日のことは今日でさよならだう。


 お咲きさんの作ってくれたチヂミが美味しかった夜だ、で締めくくろう。




 そんなこんな。




只今のながらCD

HERE COME THE WARM JETS / BRIAN ENO
[PR]
by alglider | 2011-03-29 22:26 | 日々是口実 | Comments(2)

PROUD MARY ス、スゴイ

      
[PR]
by alglider | 2011-03-29 00:11 | 懐メロ日付変更線 | Comments(4)

愚痴 + 短歌

f0100480_23301688.jpg


23:36


雨 あ が り た れ が 落 と せ る 手 袋 か 掴 み そ こ ね し 思 ひ の に ほ ふ


あめあがりたれがおとせるてぶくろかつかみそこねしおもいのにおう



 気の重くなる


 電話を一本受けて撃沈。このごろ多いなあ... 世の中には話の分からない、というか言いたいことを言うだけで、会話を成り立たそうと努力しない人の何と多いことか。ま、「俺の話を聞け」タイプですな。こういう非常時には増えます。はいはい、聞くのはいいけど聞けるように話してください。お願いしますよ。俺の話は正しい、すごいだろ、と舞い上がって電話をしてくるから、大変なんすよ。結構これがね。舞い上がっている話を、はあ、はあ、と聞いて、「それはこういう意味ですね」と普通のレベルに地ならしすると、怒り出したりする。かんにんしてください。ほんと。


 ま、今日は愚痴です。はあ…



 そんなこんな。




只今のながらCD

COOL STRUTTIN’ / SONNY CLARK
[PR]
by alglider | 2011-03-28 23:36 | 短歌 | Comments(6)

Yes We Can Can

      

 
[PR]
by alglider | 2011-03-27 19:02 | 懐メロ日付変更線 | Comments(0)

臨死体験を覗く + 短歌

f0100480_19555554.jpg


20:54


後 も ど り か な は ぬ 夢 の 醒 め て の ち 瘡 蓋 の ご と 紫 木 蓮 の 降 る


あともどりかなわぬゆめのさめてのちかさぶたのごとしもくれんのふる



 変な夢を見た。


 自分の死体がベッドに横たわっていて、そこから抜け出した私の魂が自分の死体を眺めている。臨死体験というのだろうか、その臨死体験の現場をまた私が見ているのである。死体の私と魂の私といつもと変わらない私がそこにいた。それに、津波の映像がショックだったためか、どうも波に揺られているのだ。何がどうなっているという舞台状況は説明できないのだが、死体はベッドの上にあってベッドは波に揺られている。どうも落ち着かない夢でうなされて目が醒めた。


 朝、散歩に出る。最近見かける名も知らぬ鳥が群れをつくって遊んでいる。それは本当に遊んでいるという形容が当たっていて、楽しそうである。警戒心があまりないようで、こちらの顔を窺いながら枝から枝へ飛び移る。ああ、何という名の鳥なのか。美しいのである。喉のあたりが黄色くて、羽に赤いラインが入っている。ネット調べてもたどり着かない。こんなところに群れでいるのだから珍しいはずはないのだが。


 仕事は気が重い。阪神・淡路大震災の体験に重ね合わせて、今回の東日本大震災の話をする人が多い。私は阪神・淡路―を体験していないから、うんうんと頷くだけで、自分が悪人のように思えてくるのだった。


 今日はポインター・シスターズばかり聴いていた。Yes We Can.




 そんなこんな。




只今のながらCD

YES WE CAN CAN / POINTER SISTERS
[PR]
by alglider | 2011-03-27 19:00 | 短歌 | Comments(7)

医療費

f0100480_2325278.jpg


23:49



 3カ月分の


 薬代に1万5千円ほど、診察とCT で8千円ほど、えらい出費の一日でした。帰り、贅沢にもラーメンがすごーく食べたくなったのだけれど、何だかヤケクソのような気分の自分が嫌で結局食べなかったのだった。




 そんなこんな。




只今のながらCD

SPACE SHANTY / KHAN
[PR]
by alglider | 2011-03-26 23:23 | 日々是口実 | Comments(4)

明日はCT + 短歌一首

f0100480_22311348.jpg


23:39


木 蓮 の 祈 り を 思 ふ 昼 さ が り 花 で あ る た め 花 で ゐ る こ と


もくれんのいのりをおもうひるさがりはなであるためはなでいること



 本日は


 偏頭痛はなし。佳き日。明日は前立腺の診察があり、続けて肝臓血管腫の造影剤CT をする。何とかシーベルトというやつです。


 関西でも水が手に入りにくくなってきた。優先的に被災地に送っているから品薄は理解していたし、そうであってしかるべきだろうと思っていた。ところが東京の水にヨウ素が発見されてから、関西にもその不安がのしかかってきたみたい。みずからの態度、というものを見つめ直してもらいたいものだ。


 あ、偏頭痛が始まった。痛い、つつつつ.....



 そんなこんな。




只今のながらCD

MACHINE HEAD / DEEP PURPLE
[PR]
by alglider | 2011-03-25 22:29 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧