<   2011年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

長月尽日

f0100480_22132134.jpg


22:31


 明日は


 病院へ。B型肝炎ウィルスの血液検査と肝臓血管腫のエコー(超音波)検査。持病を数えるとデパートとまでは言えないが、路面での小商いぐらいはできる。


 日ごろ忘れるようにして生活しているが、三カ月ごとのこの検査が近づくと憂鬱である。検査結果はたいがいセーフなのだが、万分の一で「あなたの肝臓はやばいです」と言われる可能性だってあるわけ。もともとアルコール性肝炎。お酒を飲まないから休火山状態であるだけだ。難儀どす。


 明日はもう十月。憂鬱だ。何も見たくない。



 そんなこんな。



只今のながらCD

A MOMENTARY LAPSE OF REASON / PINK FLOYD
[PR]
by alglider | 2011-09-30 22:13 | 日々是口実 | Comments(4)

遅延

f0100480_21583757.jpg


22:26


 JR京都線


 の線路内に人が立ち入り、神戸線では電車に異常音が発生。てなことで運行ダイアは滅茶苦茶でござりました。乗り換えの北新地駅で電車が15 分遅れているとの表示があり「あ、それに乗れるやん」とエスカレーターを歩いて降り、乗った。乗ったはいいが、動かない。先の京橋駅が満線状態で信号待ちというアナウンス。それがねえ、そのまま40 分以上は待ったかしら。1時間以上の遅れでした。


 隣りのお兄さん、1時間弱車内に居て隣りの駅で降りたのですわ。乗車時間2分。道を知らなかったのかなあ、私なら当然、秋の夜風に吹かれ、口笛などをくさくさ吹いて歩きます。


 あ、その前に電車の遅れは予想していたので、近くの中古CD 屋に立ち寄り、最近はまっている[ ちょっとポップになった] タンジェリン・ドリームのライブを仕入れる。タンジェリンのライブはどれも名作だ。それと、ザ・スミスを2枚ゲット。


 嗚呼、それにしても帰宅までの長い旅だった。なにも学びは終わっていないけれど。



 そんなこんな。あ、今日のヘブンリー・ブルーは三輪。



只今のながらCD

MEAT IS MURDER / THE SMITHS
[PR]
by alglider | 2011-09-29 21:59 | 日々是口実 | Comments(4)

歓送迎会

f0100480_17433198.jpg



 今夜は


 秋の人事異動に伴う歓送迎会である。帰宅は遅いです。取り敢えず、職場から携帯で更新。


 帰ってから編集。


 追記:午後11時過ぎに帰宅。


 年に数えるほどであるが、このように遅い帰宅になる。これは私にとって精神衛生上、あんまりよろしくない。負担なのである。一日を同じペースで過ごす、というのが心のバランスの取り方で、お酒を飲んでいたときとまったく反対の生活をして均衡を保っているのである。だから、夜のお誘いがあって、ネオンの中を歩いて帰ると昔を思い出し、あんまり良くはありませんな。動悸がする。それも、慣れてはきたけどね。



 そんなこんな。



只今のながらCD

A MOMENTARY LAPSE OF REASON / PINK FLOYD
[PR]
by alglider | 2011-09-28 17:43 | Comments(0)

何ごともないのである。

f0100480_21545478.jpg


22:31


 最近、


 AXNミステリーチャンネルでやっている「探偵モンク」にはまっている。毎日、午後11 時から始まるものだから、その前にご飯を食べて、お風呂に入って、と忙しい。ブログの更新は午前0時までには、と決めているので、逆算すると11 時までに書かなくっちゃいけない。ネタや新作短歌があるときはいいが、ないときは今夜のようなことを書くことになる。はあ…


 もう朝には蝉が一匹も鳴かなくなった。蜩も法師蝉もいない。朝から虫の音が林の遊歩道の両脇から流れてくる。その中を駅まで向かう。これもなかなかいいものなり。


 さあ、CD 「MUSIC FOR AIRPORTS」の余韻に浸りながらお風呂に浸ってきますです。



 そんなこんな。



只今のながらCD

AMBIENT 1 MUSIC FOR AIRPORTS / BRIAN ENO
[PR]
by alglider | 2011-09-27 21:55 | 日々是口実 | Comments(0)

題詠一首

f0100480_21465875.jpg


22:14

針 穴 を 通 つ て き た れ る 象 に 乗 り 宝 く じ な ど 並 び を り た り


はりあなをとおってきたれるぞうにのりたからくじなどならびおりたり



 mixi の


 短歌コミュの題詠「針」の投稿した歌。肩の力が抜けていて、自分の中からこんなテイストの歌が出てくるとは思わなかったのである。自分でも何だか面白い。


 ま、これは投稿終わった歌。10 月15 日にオフラインの歌会があるのだが、今月末までに詠草を送らなければならない。「本に関連する歌」。これは私が出した題詠であるが、それが、できていないorz…はは。頑張ろう、ささっ。



 そんなこんな。



只今のながらCD

SHADOWS UNBOUND / NATHAN MAHL
[PR]
by alglider | 2011-09-26 21:47 | 短歌 | Comments(4)

空の居住者 / 松浦徹

       

mixiでお知り合いになった、突然段ボールのギタリスト、HNお松さんの「小惑星美術館シリーズ」の中の一曲「空の居住者」。いいなあこれ。はやくシリーズを完成させて、CD 化してほしいものです。シリアルナンバー1で欲しいっす。
[PR]
by alglider | 2011-09-26 00:01 | 懐メロ日付変更線 | Comments(0)

連休最後の日

f0100480_2034272.jpg


22:31


 この


 三連休に予定していたことはまったく達成できず。短歌十首も三首どまり。パソコンのメディアプレーヤーも直せないまま。涼しくなったなあ…と実感ばかりしていた三日間。タオルケットで寝るのはもう無理だわさ。


 今日はわが娘さんも通っていた小学校の運動会だったようだ。風に乗ってマイク放送がとどく。「オーエス、オーエス」。
Wikiより引用:運動会などでの綱引きでは、「オーエス!」という掛け声がよく使われる。フランス語の「oh hisse」(「それ引け」という意味)からきているという説が有力とされているが、その由来についての明確な証拠はない。
そんな説さえ知らなかった。「SOS」に似てるよな、程度。たはっ。


 連休の後の仕事は気が重いなあ…寝ますです。



そんなこんな。



只今のながらCD

DIVISION BELL / PINK FLOYD
[PR]
by alglider | 2011-09-25 20:34 | 日々是口実 | Comments(10)

葉月歌十五首 sutanka

NEW!!■■ 葉月歌 十五首を sutanka (←クリック) にまとめました ■■ 
最新日記は下へスクロール・プリーズ!
[PR]
by alglider | 2011-09-24 23:59 | 短歌 | Comments(0)

連休二日目 + 短歌一首

f0100480_22262629.jpg


22:59

雨 の 降 り た れ か の 部 屋 の 咲 く 花 に つ な が り ゆ け る 土 の に ほ ひ す


あめのふりたれかのへやのさくはなにつながりゆけるつちのにおいす



 朝から


 アルコール専門病院へ月一回の診察へ。それから、郵便局で古本(歌集)代の振り込み、中古CD 屋へ。P-MODEL がお安くなっていました、笑。あとタンジェリン・ドリームやピンク・フロイドなどプログレ系を購入。


 その次は、お咲きさんと待ち合わせて映画「ミケランジェロの暗号」(←クリック)を見る予定だった。午後2時20分開始の映画館へ向かっていると、後ろから肩をたたかれ、振り返るとお咲きさんだ。映画館へ着くとなんと満席。次の上映は4時30分。しかたない、と諦めるのはあきらめて、ドトールで時間を過ごす。お咲きさんが短歌でも作ったらというが、ノートは持っていてもそう器用でもない。雑誌、短歌研究を出して、お咲さんと短歌の話をする。あとはなんやかんやと子供のことを話したり、ニュートリノの話をしたり、落ちてくる人工衛星の話をしたり…


 三連休で短歌十首は難しそう。まだ三首しかできていない。明日は明日で用事があるしなあ。



 そんなこんな。



只今のながらCD

IN A MODEL ROOM / P-MODEL
[PR]
by alglider | 2011-09-24 22:26 | 短歌 | Comments(0)

寒いくらい + 短歌一首(推敲しました)

f0100480_19184294.jpg


22:12

何 処 か で キ バ ナ コ ス モ ス ゆ れ を る と か た へ の 風 に わ れ は 告 げ た り


いずくかできばなこすもすゆれおるとかたえのかぜにわれはつげたり



 ほんたうに


 涼しい一日。ちょっこし寒いと言ってもいいかもしれない。もちろんエアコンはつけず。でも、風が動いてる感じがしないと落ち着かない体質なので、遠くから扇風機を回している。ただいま一人。お咲きさんはナントカという韓流スターの映画を見に出かけた。お咲きさんがいないとテレビをつけずに私はCD 三昧。


 クリスティーナ・トレイン、ファナ・モリーナ、ヘイリー・ロレン、アン・バートン、ノラ・ジョーンズ、メロディ・ガルドーなどなど女性ボーカルをずっと聴いている。秋にはいいね、女性ボーカル。秋の空気に合うから音の波が違う気がする。クリア。低音は足元で聴き、高音は頭頂部で聴いておりまする、笑


 三連休で短歌十首ほど、今日はまだ二首。さあ、女性ボーカルに飽きたら、タンジェリン・ドリームなどの幻想電子音系で夜長を過ごしますぞ。



 そんなこんな。



只今のながらCD

SEGUNDO / JUANA MOLINA
[PR]
by alglider | 2011-09-23 19:18 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧