「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

霜月尽日 + 短歌一首

f0100480_22103339.jpg


                                   
                                   


22:41

蜩 を い ち ど も 聞 か ず 晩 秋 の 風 の う た こ そ 悼 み で あ ら め


ひぐらしをいちどもきかずばんしゅうのかぜのうたこそいたみであらめ



 霜月も今日で終わり。何がなんでもの 「本復」 である。そういうことにする。万全とは言えぬが、鼻も通っていることだし。明日からは気分を変えるための 「本復」 で、明日からはこの漢字二文字のデザインも止めて、元の形へ。


 今日の出社は大失敗だった。降りるべき駅を寝過ごしてしまい明石まで行ってしまった。往復40 分ほどの遅刻。相方さんが出てくる日でよかった。その旨のメールを送ると 「(夕刊の校正は)任せといて、ゆっくり来てください」 の返事。助かった。一人だった昨日にこのミスをやっていたら大変なことだった。どこかで気が緩んだのか。身内にご不幸があった相方さんは、感情の揺れ戻しなのか、結構ハイで、仕事はスムーズに進んだが、つらかったんだろうなあ、と推測していた。


 12 月10 日は東京、11 日も東京でゆっくりしてから帰宅。12 日の月曜は休みを取ったのである。病み上がりだかんね、余裕の計画を立てて、風邪がぶり返さないようにっと。




 そんなこんな。



只今のながらCD

MUSIC FOR THE FILM SOUND AND SILENCE - TRAVELS WITH MANFRED EICHER
[PR]
by alglider | 2011-11-30 22:10 | 短歌 | Comments(4)

重圧の二日間終了...

f0100480_22203116.jpg


                                   
                                   



 今日まで仕事の相方がお休み。何とか両肩にのしかかるプレッシャーをはねのけて、校正の責任を果たしてきた。鼻の詰まりも片側車線良好、笑。お咲きさんもだいぶと元気になってきて 「土、日にはどこか行楽へ」 なんて言う。言うが、私が何とも運わるく、日曜はマンション自治会主催の 「餅つき大会」 を手伝いでありまする。残念。でも、ま、お咲きさんもほとんど回復し、私もひと仕事終え、鼻詰まりもマシになってきて、先に薄明が見えてきたぞ。明るい家庭の復活、爆。


 頼んでいたジャネット・クラインのCD が4枚ほど届いた。どれを聴いても安心してほのぼの。音楽は無声映画のバックミュージックのようで、私の頭の中には、ちょこちょこと早歩きするシルクハットの人々や、せわしく脚をあげるラインダンサーたち、急カーブしていく T 型フォードなどが現れては消えてゆく。


 明日には風邪は治っているでせう。あ、ヨーグルト食べようっと。



 そんなこんな。



只今のながらCD

PUT A FLAVOR TO LOVE / JANET KLEIN & HER PARLOR BOYS
[PR]
by alglider | 2011-11-29 22:20 | 日々是口実 | Comments(6)

どうしてこうもプレッシャーに弱いのかしら...

f0100480_2142664.jpg


                                   
                                   



 ほとんど回復しているのですが、鼻が詰まって難儀しております。口が渇く、咽喉が渇く。糖尿病かと思うぐらい渇くわけです。ま、それはしょっちゅう検査しているので、心配ないのだけれども。寝る前には点鼻薬をしないと眠れません。ああ、難儀。鼻が通っているって幸せなことだなあ、と小さな躓きで知ったわけ。


 今日は仕事の相方さんが休み。身内にご不幸があってね。今日がお通夜で、明日が告別式。二人分を一人でやるのだから (ま、ヘルプはあるのだけど) 忙しい。忙しいだけでなく、私にはプレッシャーに弱いという難点がある。朝、夕刊用の最終校正をしていると、責任がドンっと両肩にかかり、心臓がばくばくし始める。かないません。できるだけ校正の時間を増やすために、朝、早めに出社する。たった一文字間違っても笑えないからなあ...私って。


 お咲きさんが鍋の食材を買って帰宅途中。ああ、お腹が減ったよん。我慢、我慢。



 そんなこんな。



只今のながらCD

MEM'RIES AND SOUVENIRS / EYDIE GORME
[PR]
by alglider | 2011-11-28 21:04 | 日々是口実 | Comments(6)

一首


朝 刊 の 訃 報 欄 か ら 見 る な ら ひ 二 年 ま へ か ら 始 ま り に け り

ちょうかんのふほうらんからみるならいにねんまえからはじまりにけり
[PR]
by alglider | 2011-11-27 23:05 | 短歌 | Comments(4)

I FOUND A NEW BABY / JANET KLEIN

        
[PR]
by alglider | 2011-11-27 17:28 | 懐メロ日付変更線 | Comments(0)

冬支度してました

f0100480_15365824.jpg


                                   
                                   


 「泣蜂」 という熟語はないだろう。勝手に 「泣きっ面に蜂」 を略しました。風邪の症状はそこそこ。東京に行く日までには治してみせるぞ (←どんな確信だ) 。ところが今日は逆流性食道炎が治まってくれない。胃の噴門あたりが焼けついた感じで、不機嫌。で、 「泣蜂」 。いつもの薬はよく効くのになあ...今日は効果を発揮してくれないみたい。


 やや日差しがあって、胃を押さえ押さえ洗濯物を干す。それから、灯油ファンヒーターや毛布をひっぱり出し、冬支度。今、残っていた去年の灯油を使っているが、本当は故障の原因にもなるらしい。が、毎年無視している。空になったから新しい灯油を注文しなくては、今年は幾らだろう? 毎年、値段が上がっていくのよね。主夫としては困る。


 写真は中古CD 屋で見つけたジャネット・クライン。欲しかったので購入。これがいいのです。1920 ~ 30年代の音楽をベースにしている。ご覧の通りファッションも。ウクレレ片手にかわいい。アマゾンで安く出ていたので他のCD も手配した。届くのが楽しみ。最近、昔ながらギンギン・ロックはあまり聴かなくなったなあ...グッドミュージックというか、いろんなお気に入りを探している感じ。国も関係なし。ブラジル、アルゼンチン、アイッリッシュ、ケルト、東欧、北欧などなど暑いところから寒いところまで。音楽は饒舌だ。いろんなことを教えてくれるし、何より私に優しい。優しいというのは入院中に知ったことで、論理、理屈で傷んだ箇所を癒してくれる。




 そんなこんな。



只今のながらCD

SCANDALS / JANET KLEIN & HER PARLOR BOYS
[PR]
by alglider | 2011-11-27 15:37 | 日々是口実 | Comments(4)

たいしたことではないが...

f0100480_2215665.jpg

                                   
                                   
                                   


 風邪も飽きてきたなあ、と思って「飽きる」の同類語を調べると 「倦怠」 が出てきた。私の中ではちょっとニュアンスが違うんだけどなあ...ま、飽きてもきたし、だるいこともあって、二つ足すと 「倦怠」 かもしれぬ。


 朝から病院へ行き点滴は予定通り。病院の近くにユニクロがあって、出来心で覗いたのがいけなかった。パジャマ代わりの室内着やパーカーを買ってしまった。 「しまった」 というほどでもないけれど、これは予定外。梅田に出て散髪。中古CD 屋とタワレコへ。キース・ジャレットのリオでのライブが出ていた。インプロでキース自身が 「二度とできない演奏」 と絶賛しているので、つい手が出てしまった。まだ聴いていない。明日の昼下がりの楽しみに取ってありまする。


 リビングの照明器具が壊れたままで、暗~い部屋に一人いるとことさら風邪だなあ~と感じる。一人黙っていると詰まった鼻が重いぜよ。


 東京のアル中友達、短歌友達にメールを送ってから、新幹線の切符を手配する。12 月10 日のお昼には東京である。今日は結構な出費だったが、必要経費。明日から締めていきましょう。




 そんなこんな。



只今のながらCD

GOODBYE YELLOW BRICK ROAD / ELTON JOHN
[PR]
by alglider | 2011-11-26 21:30 | 日々是口実 | Comments(0)

点滴に期待

f0100480_2239557.jpg


                                   
                                   


 明日はアルコール専門病院へ。カウンセリングをして点滴。肝臓の数値は正常なので、点滴はビタミン剤みたいなもの。風邪にちょうどよろしおます。これで最後まで抵抗している “ボヨ~ン” としてる感覚が取れてくれたらいいのだけど。点滴に期待。

 それから梅田へ出て、散髪、中古 CD 屋、タワレコ 3倍ポイントセールを覗く。お咲きさんは昼から帰省。私は日曜の夜まで一人暮らしである。多分、ゆっくりなにもしないで静養。風邪治しの最後の仕上げ。しかし、回復に難渋しているなあ...


 ああ、パソコンのCD を焼く機能が壊れているのを思い出した。これも憂鬱の種だ。早く直しに出せばいいのだが、これも、えいやっと勢いを付けなければなかなか腰が重い。難渋しておりまする。短歌もね。



 そんなこんな。



只今のながらCD

LADY SINGS THE BLUES / DIANA ROSS
[PR]
by alglider | 2011-11-25 22:40 | 日々是口実 | Comments(2)

I'll be back...

f0100480_213349.jpg


                                   
                                   


 もう風邪である状態に馴れたというか、飽きたというか、辟易している。それほどつらくはないのだ。ダルくもないし、熱があるわけでもないが、何かが体の中に棲まっている感じ。はやく出て行きなさいよ!と言いたいわけである。私としては。でも言葉で分かる相手ではないから、早く寝たりして 「私はあなた (その何か) に出て行ってほしいのよ」 と態度で示さなければならない。そんなことの繰り返しにも辟易していまする。


 12 月10 日に上京するつもりだが、この風邪がひどいヤツで 「I'll be back 」 なんて言わないことを願っておりまする。短歌は、今日、ふと言葉が二、三降ってきたのだが、書きとめなかったので溶けてしまった。天才詩人、吉岡実さんが言った「私はメモをとらない。必要な言葉は戻ってくる」 という言葉を、エエかっこして凡人が真似をしては駄目でありまする。全然、I'll be back じゃありませんから。




 そんなこんな。



只今のながらCD

LA CAMPANELLA / FUJIKO HEMMING
[PR]
by alglider | 2011-11-24 21:03 | 日々是口実 | Comments(10)

膠着状態

f0100480_2054588.jpg


                                   
                                   



 私の風邪は膠着状態。お咲きさんは今日一日寝っぱなし。二人とも自然と口数が少なくなり、家の中が暗くなりまする。こうなると、また不安症が顔を出す。動悸がちょっこし強い、強いというのは変か、でも激しいとまでは言えない感じ。今日の文字の色は昨日の「持久」と似ているが、すこし濃い目。微妙な風邪の状態を表わしてみました、笑


 もう寝ます。気圧のせいか、雨の日はどっと疲れまする。



 そんなこんな。



只今のながらCD

LADY DAY / BILLIE HOLIDAY
[PR]
by alglider | 2011-11-23 20:54 | 日々是口実 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧