<   2012年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

しばし休息です

f0100480_2173064.jpg




27日早朝、二回目の救急搬送。胸椎硬膜外血腫と診断され、すぐに手術でした。みぞおちから下は不随だったのですが、今は足首や膝も曲げられるように。リハビリ頑張るっす。退院して日常生活に戻ったらブログ再開します。
[PR]
by alglider | 2012-02-29 21:07 | 日々是口実 | Comments(14)

編集中

f0100480_19241988.jpg

[PR]
by alglider | 2012-02-26 19:24 | Comments(0)

時間を使う

f0100480_2053551.jpg


21:17



 朝、


 寝過ぎてしまって、慌てて着替えなどして病院へ滑り込む。点滴を受け、アル中仲間と少し話をして、映画館へ行き、コンビニで振り込みをして、散髪に行きと予定をこなしてため息をつくと、なんだか茫洋と夢の中にいるみたいで現実感がまったくない。時間を使っていただけの何者かに追われたような半日。時間を使っていただけ、という感覚と今日見た映画が「タイム」だったというのは何ともはや、である。


 「時は金なり」なんていうことわざがあるが、映画「タイム」はそれが現実になった未来の物語である。

『そう遠くない未来、遺伝子操作で年を取らなくなることが可能になった。人口過剰を防ぐため、時間が通貨となり、人々は自分の時間で日常品から贅沢品まで支払うこととなった。裕福な人、すなわち時間を十分に持っている人たちは永遠に生きることができるのだ。他の人は不死のために時間を得るために働き、時間銀行から利子付きで時間を借り、人によっては他の人から時間を奪い、生活していくのであった。左腕に光る時間表示が0になるとき、人は命を落とす。一秒一秒が無駄にできなくなった世界で、ある貧乏な男がひょんな事から117年もの時間を手に入れる』(ウィキペディアより)


 時間が通貨となると搾取ということがよく見えてくる。人は25歳から年を取らなくなり老いることもないが、何もしないと26歳で死んでしまう。それで労働の対価として時間を得るのだ。主人公とヒロインは時間を富裕層から奪い返し、貧困層にばらまくギャングになっていく。この映画、今月いっぱいの映画券があったものだから、何も知らずに飛び込みで見たんだけど、結構面白かった。


 私は2時ごろから見たのだが、別行動のお咲きさんが7時から見ている。好きな俳優、マット・ボマーも出ているし。只今、一人、さ、カレーでも食べよう。



 そんなこんな。



只今のながらCD

SOMETHING REAL / PHOEBE SNOW
[PR]
by alglider | 2012-02-25 20:54 | 日々是口実 | Comments(2)

やや期待外れ + 短歌一首

f0100480_18383439.jpg



帰宅後更新します。


00:39


ど こ と な く 弛 緩 し て を り 終 業 の サ イ レ ン 鳴 り し の ち の ク レ ー ン



どことなくしかんしておりしゅうぎょうのさいれんなりしのちのくれーん



 日付が


 変わってからの更新。退社のあとで映画「ドラゴンタトゥーの女」を見てきたから遅くなった。感想は、私にとっては期待はずれ (期待が大き過ぎたかも)。テレビ版の方がよかった。リスベット・サランデルの役はテレビのノオミ・ラパスのほうが雰囲気あったな。映画のルーニー・マーラはびくびくしながら世を捨てたイノセントな感じが出ていなく、そう甘い。やっぱり、どこまでいってもカワイ子ちゃんだ。入館者7人だった…orz


 明日はアル中病院。それから上京の新幹線のチケット、散髪。時間があれば映画を。何を見るかは決めていないけど…



 そんなこんな。



只今のながらCD

SPILT MILK / KRISTINA TRAIN
[PR]
by alglider | 2012-02-24 18:38 | 短歌 | Comments(2)

久しぶりな日

f0100480_21465237.jpg


22:44



 今日は


 少しではあるが、久々の残業だった。5時前にかけた官公庁への電話がなんとも要領をえない。締め切りの時間をかかえながら電話をしていると、向こうは「終業時間なので」などとのたまう。ああ、なるほどね、なんて思いながら電話を切って、自分の仕事に戻ると、こちらの終業時間が過ぎてしまったのだった。で、残業、なんたるちゃ。


 明日は、職場近くのシネコンで映画「ドラゴンタトゥーの女」を見て帰る予定。ちょっと人気のないシネコンでね、このまえ「スウィッチ」を見に行ったら、会場に5人だった。ま、それほど宣伝されていた映画ではなかったけれど。あ、明日はお給金が入りますな。東京行のチケット買わなくっちゃ。


 何かね小商いのように病気を抱えている私だけど、ときどき右わき腹の周辺がしびれて、久々に気持ちがわるい。こんどは何だろう。


 久しぶり (今日は久しぶりが多い日だ) にテレビジョンを聴いていた。よいなあ...ホントいい。



 そんなこんな。



只今のながらCD

MARQUEE MOON / TELEVISION
[PR]
by alglider | 2012-02-23 21:47 | 日々是口実 | Comments(2)

忙しいので、一首のみ

f0100480_21544387.jpg


22:36


茶 舗 の 香 の た だ よ ひ き た る 寺 町 の 母 の 命 日 な ど 思 ひ だ し を り



ちゃほのかのただよいきたるてらまちのははのめいにちなどおもいだしおり



 今夜は忙しいのであいそなし。したらば!



 そんなこんな。



只今のながらCD

SMALL FACES / SMALL FACES
[PR]
by alglider | 2012-02-22 21:55 | 短歌 | Comments(0)

インタラクティブ・ゴッホ


 ゴッホ(←クリック)美しく楽しく面白いから拾ってきました
[PR]
by alglider | 2012-02-22 00:37 | 日々是口実 | Comments(2)

デートでした + 短歌一首

f0100480_23153536.jpg


23:37


あ の 雲 は い つ か 見 し 雲 亡 き 人 の 揺 る が ず に を り 十 三 回 忌



あのくもはいつかみしくもなきひとのゆるがずにおりじゅうさんかいき



 デートで


 夜遊びでした。いろいろ相談ごとを受けるが、精神疾患の問題は難しい。私の言えることは少なく、かかわらないこと、でした。それは彼女にとって大変悲しい選択なのだが、身の危険を感じる時もあるというなら仕方ない。



 そんなこんな。



只今のながらCD

KISSING TO BE CLEVER / CULTURE CULB
[PR]
by alglider | 2012-02-21 23:15 | 短歌 | Comments(2)

偏頭痛です、たまらないっす

f0100480_22354427.jpg


22:54



 偏


 頭痛中也。右やや後頭部。かなわんです。明日は電車一本はやく出社。で、早く寝ます。昨日、午後11 時に寝たら、少しではあるが朝が快調だった。やはり自然の時間に沿って暮らすことは大切な気がする。それでも偏頭痛は出るわけですが…orz



 そんなこんな。



只今のながらCD

MEMORIES OF COLOR / STINA NORDENSTAM
[PR]
by alglider | 2012-02-20 22:35 | 日々是口実 | Comments(4)

今日も西日が... + 短歌一首

f0100480_15145318.jpg


18:24


西 日 射 す 五 十 余 年 を さ か の ぼ り 母 の 干 し に し シ ャ ツ か わ き ゆ く



にしびさすごじゅうよねんをさかのぼりははのほしにししゃつかわきゆく



 読み


 進めている数学者ポアンカレ予想の文庫、だんだん難しくなってきて、ちんぷんかんぷん。ポアンカレのホモロジー球面は四次元に浮かぶ三次元物体…云々。分からないけれど、推理小説を読んでいるような楽しみはある。


 で、お咲きさんはイタリアの何とかという映画を見に出かけ、私は家でいつもの休日のようにたんたんといつものことを。変化がないからつまらない、と思うときもあるが、変化がないのは、私にとっては無事ということで、これってアル中には結構なことだなあ、と思ったり。ジュアール茶を沸かし、洗濯物を畳んで、社協の募金の知らせをポストに入れたり、本を読んだり、テレビをつけっぱなしにしたり、加湿器の水を足したり、灯油を入れたり、なんなりとすることはあり、そういうもので満ちているって、楽しくないようだが、じつは大事なことで、これをこなせるかどうかは回復の指標なのだ、と思う (ずいぶん長い時間がかかった)。


 ご飯も仕掛けた、さあ、風呂に入ろう。



 そんなこんな。



只今のながらCD

SMOKIN’ AT THE HALF NOTE VOL.2 / WES MONTGOMERY & WYNTON KELLY TRIO
[PR]
by alglider | 2012-02-19 15:15 | 短歌 | Comments(0)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧