<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一首



f0100480_105214.jpg


01:08


試 さ れ て ゐ た か も し れ ぬ 一 日 の 終 は り に 咲 け る サ ボ テ ン の 花



ためされていたかもしれぬいちにちのおわりにさけるさぼてんのはな





只今のながらCD

A MUSICAL ROMANCE / BILLIE HOLIDAY, LESTER YOUNG
[PR]
by alglider | 2012-07-27 01:10 | 短歌 | Comments(2)

LIVE IN GDANSK / DAVID GILMOUR


   


 1:13:28 ごろから「ECHOES」が始まります。故リチャード・ライト(最後の映像化も...)のキーボード、あの「ピンッ♪」で幕開け。この2枚組CD + DVD は、ポーランドはグダニスクでのライブです。連帯結成記念コンサートでもありました。とっても充実した内容です。いいですよ。
[PR]
by alglider | 2012-07-24 00:01 | 懐メロ日付変更線 | Comments(0)

こころ騒がずに...



f0100480_1636127.jpg


19:17



 金曜は


 通院のため仕事を休んだ。病院が淡路から崇禅寺に転院してホテルのようになってしまっていた、汗。廊下をロボットが行ったり来たり、何のためかしら…子供が珍しそうに後ろを着いて行くが何なのかなあ…診察は、いつも膝を叩く脚気の検査があるのだが、それをやったあと先生が「だいぶん、神経が回復していますね」とのこと。なぜ分かるかというと、脚気の反応が鈍くなってきているのが良いそうだ。胸近くの脊髄を損傷すると、反応過敏になるそうなので、鈍化は回復の徴とか。ついで梅田で散髪に行き、久し振りに京橋のアルコールの専門病院にも足を延ばす(途中ミスド)。胸椎の方に気がいってたから、アル専の方は三カ月ぶりだった。抗鬱剤を入れてた薬籠を落としてしまったので、眠剤といっしょに処方してもらう。アル専の診察は簡単なもので報告みたいなものだ。


 土曜は義母の見舞いに行く。これも久しぶりだった。途中から激しい雷雨となる。JRから京阪電車への乗り換えを歩かなければならないのだが、河内磐船駅で躊躇。天の底が抜けたような雨。バスの乗り換え時間を考慮し、意を決し豪雨の中に出たが、途中の道は川のようで河内森駅に着いた時にはビショビショだった。靴、パンツ、鞄、そして洗濯した義母の交換用のバスタオルやパジャマ。病院の乾燥機を使い、自分の靴下も一緒に放り込む、笑。話すことはできぬが義母の意志表示は少ずつ日々回復しているように思う。目の力が違うし、右手も良く動き、嫌なことは撥ね退けようとする。土曜は首からさげている私の眼鏡に興味がいったようで取ろうとする。周りが見えにくいのかと、眼鏡を掛けてみるが、これは嫌がった。お咲きさん曰く、ひも状のものに興味が行くとか。そうなのか。


 通院したので三連休になったわけで、最後の日曜は買い物と散歩。マンションの夏祭りがあり、ビンゴ大会で参加賞のトイレットペーパーをもらう。さ、髭を整え、風呂に入ろう。ゆるりゆるりと今日が終わってくれればいい。安寧でありますように、と夏の虫の音が聞える。




六 月 の 理 由 を た れ も 持 て ぬ ゆ ゑ あ ぢ さ ゐ 終 に 花 と な り た り



 そんなこんな。



只今のながらCD

LIVE IN GDANSK / DAVID GILMOUR
[PR]
by alglider | 2012-07-22 16:36 | 短歌 | Comments(14)

もういっちょう!

        


        

 昨日のリード・ギタリストはアンジェロ・ ドゥバールという人らしい。検索したら超有名。ジャンゴ・ラインハルトの衣鉢を継ぐマヌーシュ・スウィング・ギタリストでありました。またこの映像、ルドヴィック・ベイヤーのボタンアコーディオンもいい味してます。お二人でやってるCDをアマゾンしてしまいました -"-;
[PR]
by alglider | 2012-07-17 22:07 | 懐メロ日付変更線 | Comments(2)

スンゴクいいなあ...



        

 バイオリンのフローリン・ニクレスクが来日するそうだけど、これギターもスンゴクいいなあ...
[PR]
by alglider | 2012-07-17 00:01 | 懐メロ日付変更線 | Comments(2)

三連休が過ぎました。


f0100480_22283626.jpg


23:21



 いろいろと


 用事のあった三連休。土曜日には新しい冷蔵庫が届いた。本当は先週に設置する予定だったのだけれども、通路が狭くって、食器棚を動かさないと「傷付けることなく入れる自信がありません」と搬入業者に言われてしまって。「傷付いてもいい」と言ったのだけれど、上司に電話を入れて「やっぱり無理です」と断られてしまった。あ、責任、訴訟問題ですね。ああ、サイズはちゃんと測量してあったから、養生用の布団で床の上を滑らせるとか出来ない相談ではないのだけれど。ま、人にとっては「な~んだ」という、それはそれだけの話なのだが、いろいろと書けない事情もあって、このことに私は非常に落ち込んでしまいプチ鬱状態で一週間を過ごしたのだった。その間に家電量販店に搬入業者の交渉に行ったり、とにかくうまく搬入できるかを心配し続けていたのだった。もんもんとしていました。冷蔵庫は結婚したときに買ったものだから、27年半ほど。長寿。ドッグズイヤーなら190 歳ほど。べつに犬年齢で計算する必要もないけれど、古い冷蔵庫とさよならした土曜日。


 日曜は短歌で知り合ったお友達と甲子園へ。結果は阪神の負け試合だった。しかし、ナイトゲームの光景というのは幻想的でいいなあ。光の加減、色合いなどすべて懐かしい気がするのはなぜだろう。で、16日の祝日には娘さんの部屋にエアコンが付いた。うーん、家電家電した連休ですな。


 エアコンの取り付け工事終了後、まだ日差しは強かったけれど散歩に出た。夕方の4時ごろ。胸椎のコルセットを外してTシャツ一枚で外出。退院してから初めてのこと。胸元を過ぎ、肌とコットン生地のあいだで遊ぶ風が心地よい。木漏れ日が懐かしい。キリギリスが鳴き、向日葵にまじって早いコスモスも揺れている。夏本番はこれからだというのに、すでに夏の終わりの中へゆくような連休の暮れだった。



 そんなこんな。



只今のながらCD

STRANGE BOUTIQUE / THE MONOCHROME SET
[PR]
by alglider | 2012-07-16 23:30 | 日々是口実 | Comments(0)

Danielle Dax / Tommorow Never Knows


        


 更新はちょっと手抜き。気持ち的にしんどいことがあったが、短友に電話して寿司に付き合ってもらう。ありがたし。ああ、その寿司屋で京ちゃんと会う。チャーリーの葬式以来5年ぶりだ。元気で店をやってるとのこと。なにより。このDanielle Dax の T.N.K はイギリスのインド系バンドMonsoon がいたからだなあ。うまく原曲とミックスさせている。
[PR]
by alglider | 2012-07-09 00:00 | 懐メロ日付変更線 | Comments(2)

歓喜ですな。



   


 スペイン・サンデルにある銀行「Banco Sabadell」が130周年ということで行われた「第九」のフラッシュモブ。サバデルで活動しているオーケストラOrquestra Simfònica del Vallèsや、合唱団Coral Belles Artsのメンバー合計100人以上が参加したそうです。子供や通りすがりの人の表情、やがて歓喜にあふれる過程がいいですね。仕込みが入ってるんだろうけど、それを差し引いてもいいね、これ。
[PR]
by alglider | 2012-07-05 00:00 | 懐メロ日付変更線 | Comments(8)

Shakti With John McLaughlin




        



 ほかにきれいな画像もあったけれど、これが気に入ったわ。
[PR]
by alglider | 2012-07-02 00:34 | 懐メロ日付変更線 | Comments(0)

文月朔日



f0100480_2018178.jpg


23:38


赦 さ れ た い た だ そ れ だ け の 一 日 を 終 へ て 咲 き た る 待 宵 草 は



ゆるされたいただそれだけのいちにちをおえてさきたるまつよいぐさは



 冷蔵庫が


 壊れてしまった(冷凍庫が駄目なの)。購入してもうちょっとで28年になるから長寿の冷蔵庫である。よくもった。頑張りはった。明日、お咲きさんと冷蔵庫を見に行く予定。マンションが古いから冷蔵庫を収納するスペースが狭い。ちょうどスリムタイプが流行ったころである。ぴったりで最新の機能が備わっているのがあればいいのだけれど。ついで娘さんの部屋のエアコンや私のパソコンなど、なんやかんやとこの夏は出費が続く。とりあえず文月の一日には日記をアップしたかったので更新。


 文月、葉月は短歌の月にする。



そんなこんな。



只今のながらCD

A HANDFUL OF BEAUTY / SHAKTI WITH JOHN McLAUGHLIN
[PR]
by alglider | 2012-07-01 20:17 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧